04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告 | | top↑
退院しました~☆
息子、11/21(水)に無事に退院しましたー

ご心配してくださった皆様、ありがとうございました


今はすーっごく元気ではしゃいでいる毎日です


息子が入院するまでと入院生活を残しておこうと思うので

メモとして残しておきます。

↓ ↓ ↓ ↓




11/12(月)

ちょっと咳が出始める。サラサラの鼻水もちょっと出る。


11/13(火)

午前中、病院へ行きお薬を処方してもらう。

昼間は痰がからむ咳が少々出ていましたが、ご機嫌で遊んでいました。

夜から急に40℃近くの発熱。ゼーゼーいう呼吸。

熱だけだったら朝まで様子みようと思っていましたが

胸が痛いというので、ちょっと不安になり深夜に救急病院で

見てもらうと、肺がちょっと炎症おこしていると。

その日は吸入してホクナリンテープを処方してもらい帰宅。

息子が胸が痛いと言ったのはこの肺炎のせいで

咳をすると痛かったみたい。


11/14(水)

40℃近くの熱が続き、咳がひどくなり呼吸がゼーゼーいう。

昨日深夜に行った病院で深夜料金の精算をしなくてはいけなかったので

午前中にまたその病院で診てもらう。

吸入してもらいお薬を処方してもらい帰宅。

熱は下がらず、咳もゼーゼーもおさまらず。

食欲は全くない。

とうとう40℃を越えて苦しそうだったので処方された解熱剤利用。

熱が一時的に下がり、動けるようになるとちょっとだけ食べてくれました!

resize0929.jpg

でもやはり再度熱は上がり、痰がからむ咳が出て嘔吐。

ゼーゼーいって眠れなそうなので近所の夜間診療所にて吸入してもらう。


11/15(木)

熱は続き39℃。お薬を飲むも咳はおさまらず

ゼーゼーも続きひどくなる一方。

午前中、かかりつけ小児科を受診。

吸入してもらい、お薬を処方してもらう。

お薬を飲むと一時的に咳がおさまったけど

でもお薬効果も時間がたつにつれて効かなくなり

咳はひどくなる一方。

この薬は強いお薬のようで6時間あけないといけない。

でもその6時間たつ前にもう咳が止まらないくらいになって

とっても苦しそう。

もう一度かかりつけの小児科で診てもらうと

陥没呼吸になっているので入院した方が夜は安心ということで

病院を紹介されてそのまま紹介先の病院でレントゲン、採血など

いろいろな検査をすると、RSウイルス感染症

という病気が発覚。

RSウイルス感染症は乳幼児の代表的な呼吸器感染症。2歳までに

100%感染し、その後も感染を繰り返すという厄介な病気。

気管がちょっと弱い息子は重症化してしまい、気管支炎、軽い肺炎まで

なってしまったようです。

呼吸が苦しそうなのでその場で急遽入院決定。

なーんにも入院準備もないままに病棟へ・・・。

RSウイルス感染症は飛沫感染するので隔離され個室。

息子は点滴につながれて身動きできず。

その日にRSウイルス感染症で入院した子が3人いたらしい

ですが息子が一番元気だと言われました

resize0930.jpg

病院に駆け込んだのが遅い時間だったので

検査などしていたらあっという間に22時。

子どもの入院は24時間付き添わなくてはいけないので

私の両親が駆けつけてくれた時に いったん私は家へ帰宅して

入院準備をして病院に戻りました。

息子の熱はこの時点ではまだ下がらず39℃。


11/16(金)

痰がからむ咳とゼーゼーという喘鳴はまだ続いていましたが熱は下がりました。

吸入し、点滴にお薬投与。

息子のご機嫌は最悪でママ病。

何するにもママママママママママママぁ~

resize0932.jpg


点滴のお薬のせいで、眠い眠いと言っているが

うまく寝付けないようでグダグダ。これには疲れがたまっている

私に追い討ちをかけるかのような号泣のうめきだったので 

病人の息子に八つ当たり

私も泣きながらわめいてしまいました

看護師さんにも大丈夫?と心配され、後で冷静になってみると

病人の息子に何で八つ当たりをしてしまったんだ~と自己嫌悪。

これで大部屋だったら疲労とストレスでかなりヤバかったと思うと

個室に感謝しました


息子の食欲はあまりない。おかゆとフルーツと牛乳だけ口にします。

resize0934_20121126100744.jpg

でも咳で嘔吐。


11/17(土)

痰がからむ咳と喘鳴はまだおさまらず。

ご機嫌も悪くまだまだぐったり。

resize0935.jpg

食欲もあまりない。

オモチャで遊ぼうとしないし、絵本も読む気がおきないみたい。

パパがお休みで来てくれていたので私は一時帰宅しシャワーを浴びるが

相変わらずのママ病なのですぐに病院へ戻る。

パパは帰宅して溜まっている洗濯をしてもらうことに。


11/18(日)

まだ咳と喘鳴はおさまらず。

resize0937.jpg

午前中はご機嫌よく遊びだしたのもつかの間、お昼寝。

食事は相変わらずおかゆとフルーツと牛乳だけ食べるが少量。

午後もお昼寝ばかり、ひたすら寝てました。

パパが休みなので私の食事を買い込んできてくれました。



11/19(月)

痰がからむ咳はまだおさまらないけど、ゼーゼーという喘鳴は

聞こえなくなり、だいぶ呼吸がラクになったみたい。

午前中もご機嫌に遊び、ご飯もまあまあ食べるようになったかな

resize0939_20121126100857.jpg

午後はほとんどお昼寝。

毎日出ていた便が11/13から出ておらず

浣腸してもらい、排便。

食事はだんだん食べるようになってきました。


11/20(火)

咳はまだ出るがだいぶ減り、痰もからまない空咳になってきた。

朝からご機嫌で食欲旺盛。

resize0940.jpg

病院の味気のないご飯を食べずにお菓子ばかり。

resize0931.jpg

午前中 昼寝せず、遊ぶ。

だいぶ体力も戻ってきたみたい。

この日、尿検査と血液検査とレントゲン結果により退院日が

決まります。

結果は異常なし

点滴がとれ、翌日退院が決定


11/21(水)

咳はほぼ出なくなりました。

子どもは病気の進行も早ければ、回復も早いこと

息子は元気いっぱいでもう手に負えない(笑)

resize0942.jpg

午前中、先生が診てくれて退院許可が出ました

お会計はこども医療費受給が使えたので部屋代と食事代とテレビ代だけ。

しかしこの病院、小児科病棟の個室がいっぱいなため私達は

整形外科病棟におりました

病院都合のため部屋代は免除

食事代とテレビ代だけで済みました

小児科だといろんな菌がありそうでちょっと不安でしたが

整形外科病棟は空気がキレイなうえに部屋代免除で私的にはラッキーでした

話がそれましたがこうして無事に退院できました

やっぱりお家が一番



息子の体調が悪くなってから1週間ちょっとだけど とっても長く感じました

今は逆に私が風邪ひいてしまって鼻が詰まっているうえに声が枯れてます




育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<軽井沢旅行♪ | ホーム | しばらくお休みします>>
comments
大変でしたねー(><)
詳しく書いてくれてたので、私も参考になります(><)

読んでても息子くん辛かっただろうなぁっっていうのがよくわかります。
ハピハピさんも大変でしたね(><)
大変だったけど最後のお会計がラッキーだったからちょっと救いですね(^^;

写真も最初の方はしんどそうなのわかりますもんね。。。
最後は満面の笑み!!!
元気になってほんとよかったーーー!!!!
【2012/11/26 10:50】URL | りんごスター #-[ 編集]
ハピハピさんの食あたりに続いて、本当に大変でしたね(´Д`;)
一日がとても長く辛かっただろうと思います。。。
でも無事に退院できて何よりです!!
ムスコちゃんの元気いっぱいに笑ってる写真を見て、私も安心しました♪
元気は元気で母は大変だけど(笑)、やぱり健康が一番ですよね☆

RSウィルスって、よく聞くけどこじらすと大変なんですね!
風邪と症状が似てるので、ひどくならないと詳しく検査してもらえないし判断が難しいですね。
これから冬本番、お互いに体調管理には気をつけましょうねー!
【2012/11/27 00:43】URL | pinky #-[ 編集]
りんごスターさんへ
入院するまでがホントに病院尽くしで
大変でした(><)入院しちゃうと24時間
診てくれる安心感が出てちょっとホっとしたの
を覚えています☆
でも入院生活も退屈でした(笑)息子が寝ている
時はホントにすることがなくて、数年ぶりに
ファッション雑誌買っちゃいましたもん(^^;)
でも息子が元気になってホントに良かったです♪
お会計もラッキーだったし、結果オーライです!!
ご心配おかけしてすみませんでした。
優しいお言葉ありがとうございました☆
【2012/11/27 13:00】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
そーなんです(><)
私の食あたりの次に息子がダウンしてまさか
食あたり?と思ってお医者さんに話しても
全く症状が違うので違う病気ですと(^^;)
RSも潜伏期間があるのでいつ感染したのかが
さっぱりわかりません(><)目に見えない
ウイルスって怖いですね。
でもホント、健康が一番ですよ☆元気すぎて
追い掛け回しているのが今思うと幸せなこと
なんだな、って気づかされます(^^;)

pinkyさんのおっしゃる通り、RSの検査って
入院の患者にしさ保険がきかないようで小児科
では検査してもらえませんでした(><)
そこを何とか保険適用してもらえれば、RSで
こじらす乳幼児が減るのでは・・・と思います。。。
我が家は食品管理に続き、体調管理も気をつけます!
【2012/11/27 13:08】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
本当に本当に大変でしたねー>_<

ブログを読んでるだけで気疲れしちゃいますよぉ。
退院おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした!
【2012/11/27 14:09】URL | ☆王里糸会☆ #-[ 編集]
☆王里糸会☆さんへ
優しいお言葉をかけていただきありがとう
ございます!
無事に元気になって退院できてホントに
良かったです♪いつも元気でいてほしいので
もうこの冬は人ごみはマスク必須に手洗い
うがい、アルコール除菌徹底したいと思って
おります☆

【2012/11/30 12:41】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/487-3441079e
| ホーム |
