03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告 | | top↑
マイホームの全貌!
マイホームですが、あっという間に

完成に近づいてきました

鍵の引き渡し日は10月29日です


足場が取れて家の全貌が見えてきました

resize0737.jpg

見た目はいたって普通のお家です

しかしこの外壁、気に入ってません・・・

そもそもこれには深い訳が・・・・・


屋根と外壁を決める際、イメージ画像をPCで作って

くれるので、その絵を見ながら色合いなどを決めていたんです。

そして最終的に「コレにします」と出したのは屋根は茶色で

外壁は白に近いベージュで一部分に濃い茶色で縦にラインを入れて

アクセントをつけたものでした。


数日後、家を見に行くと紺色の屋根が貼られて完成しているではないか

そう、工務店に屋根の色を間違えられたのです。。。

あわてて連絡すると、工務店の方では紺色の屋根とメモられている

とのことでした。確かに、呆然と考えていた時は紺色の屋根に白い壁

で清楚感を出したいなぁ~とつぶやいたことはあったけど

まさかそれがメモされてるとは

でも普通、最終的にコレで!!ってお願いしてるものがあるんだから

それにするでしょぉ??


張り替えを要求しましたが、雨漏りしてしまう可能性があるとのこと。

なので断念せざるおえませんでした

そして外壁ですが、早く外壁を張り付けないと雨風に

さらされてしまうとのっことでしたのであわてて外壁を

決め直しました

私は当初、呆然と考えていた紺に白の組み合わせにしようと

思っていたのですが、何を血迷ったのかグレーにしてしまいました

イメージ画像では白っぽいグレーだったのですが、実際は

結構なグレー。。。

ま、こんなわけでこんな見た目になったのでした


ここは8棟建築中なのですが、周りの家は茶色やベージュ系が

多いので今思えばコレで良かったかな~とも思います


そして先日はカーポートも取り付け工事入ってました

resize0721.jpg


あとはコンクリうってもらって、小さなウッドデッキを

つける予定です





マイホーム | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
階段☆
夢のマイホーム

階段ができあがりました

resize0529.jpg
ダンボールで保護されていますが・・・


玄関から階段へはリビングを通らないと行けません

子供が大きくなった時に必ず顔を見せて部屋へ行く

仕組みになっています

誰を連れ込んでるかもわかるしね




そしてリビングにはフローリングも敷いてあり

電気の配線もされており

キッチンカウンターもできてました

resize0527.jpg

カウンターの下には大工さんに収納棚を

作ってもらう予定です



そしてキッチンも届いてました

resize0528.jpg
(まだ設置はされてません)


まだまだ全貌は覆われてますが、10月末の完成に向けて

着々と進んでおります



マイホーム | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
お風呂完成!!
夢のマイホーム

だんだん家らしくなってきました

まずは玄関

resize0444.jpg


resize0431.jpg

開いてる状態ですがこんな感じです

段ボールで覆われて、まだ全貌は見えませんが

風通しのできる玄関です




そして窓

1階も2階も全部の窓が装着されました

resize0434.jpg

これはリビングの窓です

resize0436.jpg

台所の勝手口も




次にお風呂

resize0435.jpg

このお風呂の場所に・・・

resize0443.jpg

ピカピカ~

お風呂は黄色やピンク、青や緑など色を選べたのですが

清潔感を出したかったので白に統一しました

こだわったのはドアです

一般的には折れ戸ですが、引き戸にしました



先日は電気の配線などの打ち合わせをしてきました

ダウンライトをいっぱいつけてもらえそうです

次はどの部分が出来上がるのかな~





マイホーム | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
祝☆上棟
マイホーム完成まで着々と進んでおります

こんななんでもない土地に

resize0348.jpg

こんなふうに・・・・

resize0305.jpg

こんなふうに・・・・・

resize0317.jpg

こんなふうに・・・・・

resize0344.jpg

あらよっという間に基礎完成です


そしていよいよ屋根の一番上の部材の棟木を取り付ける上棟です

上棟は1日がかりで一気に取り付けてしまいます

resize0367.jpg

クレーン車と大工さんの手でこんなふうに・・・

resize0368.jpg

2階部分もこんなふうに・・・・

resize0369.jpg

屋根の部分もこんなふうに・・・・

resize0373.jpg




一般的には上棟式が行われるらしいのですが

地鎮祭同様、現在行う方がほとんどいないというので

略式で上棟式をさせていただきました

工事関係者さんにご挨拶をしてご祝儀を包んで

お茶とタオルを・・・

仕出し弁当も考えましたが、この暑い中食中毒が

怖いのでご祝儀でご勘弁を・・・


無事に何事もなくお家が建ちますように


マイホーム | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
地鎮祭!!(略式)
マイホームに向けて着々と進んでおります

間取りも考えるに考えて、何度も手直しをして

やっと決まりました

床暖房とオール電化は予算上却下になりましたが・・・

他は希望(過去記事)が取り込めた感じです


建築確認もおりてとうとう着工

・・・・とその前に、よく目にする竹で四角く囲って白いニョロニョロが

ぶらさがってるアレを行いたいと相談すると
         ↓ ↓

地鎮祭
(画像お借りしてます)

最近は地鎮祭(=アレ)を行わない方が結構いるそう。

地鎮祭とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め
 工事中の安全と建築物が何事もなく、永くその場所に建って
 いられることを願うお祭りです。)


建売り物件は地鎮祭行ってないし、行ったから運気があがるわけでもない。

意外にお金がかかるので
(初穂料や関係者に謝礼など、数十万かかるらしい

家ができた時にそのお金をまわした方が良いのでは・・・?!

と関係者が提案してくださいました


一時納得しましたが、やはり

「土地の神様にご挨拶したい!」

と思った私達は略式地鎮祭ができないか相談してみました

すると神主さんを呼ばないで地鎮祭を行うことができると

お返事をいただきました




先日、その略式地鎮祭が行われました

お米とお塩とお酒を用意して予定敷地内の四隅と中央と

お台所となる予定の場所にまきました

そして土地の神様に「ここに住ませてください!」

その他もろもろお祈りしました

本当は20分位かかる地鎮祭がほんの5分たらずで

終わった簡易な地鎮祭になりました。。。


要は気持ちです



地鎮祭の様子を写真におさめる間もなく終了したので

地鎮祭に使ったお酒のお写真でも・・・

縁起の良い名前の日本酒を探してたらこんなのがありました

「松竹梅」 結構有名かな・・・

resize0301.jpg




おまけ

ぼくは焼酎派だせぃ

resize0254.jpg



マイホーム | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
| ホーム |次ページ
