04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告 | | top↑
幼稚園願書受付日!!
今日は幼稚園の願書受付日&面接でした

朝何時に行こうか、悩むに悩んで一緒に行くお友達と

相談した結果、受付30分前に行くことになりました

30分前には3組の親子が来ておりました

長蛇の列になってなくて良かった~

私は受付5番目

思っているほどそんな人気の園ではないみたい(笑)

服装もさんざん迷って、ワンピにジャケットでちょっと

キレイめにしたのに普段着の人が多かった

ジーパンの人もいたしミニスカートの人もいたし

でも逆にスーツでビシっと決めてる人もいたな~

ホントに人それぞれでした


面接は親子面接。でも面接っていうほどのものでは

ありませんでした

まず息子に名前好きな食べ物好きな遊びを聞いていました。

息子は人見知り全くしない子なのですが何故かその時だけは

本気で照れてて小さい声でモゴモゴお話してました


それから親への質問はどんな子か食べ物アレルギーはあるか

お着替えは1人でできるかトイレは1人でできるかという質問でした

息子は着替えもトイレも1人でできませんちょっと焦ったけど

ここは正直にできないことを伝えると、幼稚園入ったらすぐできる

ようになると思うけど、家でも頑張ってくださいとのこと

そりゃそうだ頑張ります

そしてその場で入園許可を出していただきました

resize0903.jpg


へ?!こんなんでいいの??

拍子抜けしてしまったけど良かった~

とりあえずひと安心だわ


またまた園庭でパチリ

resize0901.jpg

どうやらこのトラ、かなりのお気に入りらしい(笑)

しかも常にポジションは後ろ




幼稚園 | トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
マジックショー☆
今日は願書提出予定の幼稚園のマジックショーでした

運動会を頑張ったご褒美のマジックショーらしい

未就園児の方も歓迎とのことだったので行って来ました

マジシャンの菅原さんとおっしゃる方が本格的なマジックを

披露してくださり、園児達も未就園児達も先生達もママ達も

歓声をあげていました

息子も「鳥が出てきた」とか、「お兄さんが消えた」とか

それなりに驚いたりして楽しんでいたので良かったです

resize0898.jpg



そう・・・明日は幼稚園願書受付日。

情報収集によるとこの幼稚園は先着順にもかかわらず

受付開始1時間も前から並ぶ予定の人はあまりいないとのこと。

早くても30分前という人はいたけど・・・


学生の頃、テスト前の「勉強してないよー」と言う

友達の言葉を鵜呑みにして自分は勉強せずダメな点数をとり

友達は影で必死になって勉強して良い点数とっていたという

あの現象がよみがえる・・・



あぁ~どうすればいいの

他の地域のお友達は前夜から並ぶようなことも言っていたし・・・

並んだのに定員割れしても恥ずかしいし・・・

どうする私




さてさて今日はハロウィンでしたね

なんにもハロウィンに参加していない我が家だったので

せめてケーキで盛り上がろうと不二家に行って

ケーキを買ってきました

resize0899.jpg
オイオイ!耳を引っ張るなって(笑)


resize0900.jpg

ケーキ美味しかったね

ハッピーハロウィン



幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
プレ幼稚園♪
今日は願書を出す予定の幼稚園のプレでした

前回のプレは未就園児だけの運動会だったのですが

あいにくの雨で中止になり、久々のプレ幼稚園でした


幼稚園の体操のお兄さんが来てくれて軽い柔軟体操や

アンパンマンのサンサンたいそうを踊り

運動会が中止になってしまったのでかけっこや玉入れをして

楽しい時間を過ごしました

息子も「この幼稚園に行く!」と行く気満々です


プレの後はちょっとだけ園庭で遊ばせていただきました

一緒にプレに行っているお友達とパチリ

resize0868.jpg

2人とも女の子

みんな行く幼稚園は違いますがこれからも仲良くしてね

resize0867.jpg


幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
幼稚園願書!
幼稚園の願書もらってきました~

resize0853.jpg

一番左の白い用紙が願書なんだけど、画用紙です(笑)

幼稚園の願書ってカワイイ


今日はこの願書を貰いに行って、説明会にも行ってきました

園長先生が「我が幼稚園へ!!」とハンパナなく

熱意がスゴかった(笑)

説明会に来ている人数はそれほど多くはなかったので確実に入れそうかな



知っているお友達も1人だけいてちょっと安心

この幼稚園のプレにも参加しているので、挨拶するくらいのお友達もいてより安心

息子がこの幼稚園に通っている姿までも想像できるようになりました

スゴイ想像力でしょ(笑)





resize0852_20121015182402.jpg
↑富士山周辺に旅行に行った時の写真です

金太郎が生まれた町らしい





幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
幼稚園選び
息子は来年の4月から幼稚園に入れる予定です

我が家周辺には幼稚園が山ほどあって選びたい放題なのです

我々は6月から情報収集し、しぼりにしぼって見学に6園行きました

やはり実際幼稚園を見学するとその幼稚園の雰囲気が直々に伝わってくるし

フィーリングも大事で合う、合わないというのがわかります。

そこで3園までしぼりました


<A園>
家から一番近い
マンモス園
毎日お弁当
たくさんのお友達が入園予定
小学校が学区内

<B園>
家から自転車で15分
園に駐車場有
小規模園
水曜のみお弁当
小学校が学区外
アットホーム

<C園>
車で10分弱、自転車では遠い
毎日給食
小規模園
園庭が広い
遊び中心
時間外の預かり保育がない


大雑把に書き出すとこんな感じでA園とB園までしぼりました

A園は幼稚園の雰囲気も良いし、近くてお友達がいっぱいいるので

とっても気楽そうなんですが、私はご存知の通り、料理が苦手でお弁当を

毎朝作るというのがとっても苦になりそうで・・・


そこで私の永遠のテーマ

アットホーム


と、いうことでB園に決めましたー

っていっても10/15が願書配布で11/1が願書受付&面接なので

幼稚園を心に決めただけで、まだ入れると決まったわけではありません

お受験園ではないので入園するにあたってそんな厳しくはないと思うけど

11/1の願書受付が先着順なんです

いったいどのくらい前に並べばいいの??何を着ていけばいいの??

とママ友同士で毎日こんな会話が飛び交っています(笑)


resize0851_20121011232825.jpg
泡楽し~


幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
