07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告 | | top↑
息子VS人工芝

日に日に活発になっていく息子。

嬉しい限りのことですが同時に家の中に

危険がいっぱいあることを思い知らされます



我が家はカウンターキッチンなのでリビングを

見渡すことができます

しかし、いくら見渡せるといってもやはり死角があるのです

私がご飯の用意をしている時、いつもなら騒がしい

息子がおとなしい

あれ??と思ってリビングを見渡すと息子がいない!!

あわてて探すとカウンターすぐ下の死角におりました

何でおとなしいのかな・・・と近づいてみると

なんと口をムニャムニャ動かしているではないですかー

とっさに息子の口の中に指を入れて確かめると

口の上の方に紙がはりついておしました

もうすでに何枚か食べてるようでした

正体はコレ↓

resize0482.jpg

段ボールからガムテープや伝票を剥がした時にできた

薄い紙の部分でした

私としたことが・・・これは想定外でした

でももう食べちゃったものはしょうがない。。。

以前テレビで、貧乏で段ボール食べてた話を聞いた

ことがあるので大丈夫かな・・・と自分に言い聞かせてます



そしてもうひとつ危険なことが・・・・

キッチンに入りこんでガスコンロのスイッチを押すように

なってしまったのです

火をつけることはできませんが危なすぎる!!

もうキッチンには立ち入り禁止にしないと





そこでベビーゲートやフェンスを考えましたが

我が家の構造上、どうしてもそういうたぐいの物を

取り付けることができません(賃貸だし!!)

そこで耳にしたのが人工芝

行ってほしくない所に置くといいらしい

さっそくホームセンターで買ってきてキッチンの

手前に置いてみると・・・・・

resize0502.jpg


興味津々に近づいて触ろうと手を出すと

チクっとしたのかすぐに手を引っ込めて

どこかへ行ってしまいました(笑)

これって効果あり??と半信半疑でしたが

数日たってもキッチンに(人工芝に)近寄ろうともしません


抱っこして人工芝の近くにおろしてみると・・・

resize0505.jpg

固まってる・・・(笑)

あれ?後ずさり・・・

resize0504.jpg

高速ハイハイで逃げていきました(笑)

人工芝の圧勝です


人工芝は見栄え悪いですが、置いてるだけなので

来客時は簡単に隠せます

しかもこれはジョイント式なので自分で大きさも

変えられるし何といっても安い

我が家はホームセンターで1枚79円でGETしました
(我が家は2枚使ってます。)

赤ちゃん用品は使える期間が短いので人工芝おススメです





育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
11カ月!!
息子、生まれて11カ月

1歳まであと30日となりました

成長は本当に早いものです

最近は伝い歩きもスムーズになってきて

手押し車を上手に押せるようになりました

でもおもちゃが気になるようで時々↓こんな感じ(笑)

resize0476.jpg

そしてコップでもなんとなく飲めるようになりました

resize0486.jpg

でもまだ支えないと口の両側からダラーっとこぼれてしまいます。

飲んでるのはフォローアップミルク

1歳になったら牛乳に切り替えようと思います


それからお辞儀をすることができるようになりました

『こんにちは』と『ありがとう』、『いただきます』と

『ごちそうさま』は手を合わせながら首をちょこっと

下にさげてお辞儀をします

親バカながら我が子、賢い!!と思って

しまう今日この頃ですははは~




そして、1歳からこどもちゃれんじぷちファースト

始めることにしましたー

我が家の周りでは受講してる人が多いため

実際のおもちゃを見せてもらったり

毎月、成長に合ったおもちゃが届くので

おもちゃを買わなくてすむなどのお話を聞き

受講することにしました



早速、届きました

resize0498.jpg

沢山入ってます

欲しかったしまじろうのパペット

「こんにちは~
resize0499.jpg

息子もしまじろうとすっかりお友達になりました



そしてお誕生日が近いのでこんな本も入ってました

resize0501.jpg

読み聞かせが楽しみです

教材をいかにどう活かすかは親次第

お金の無駄にならないように教材をみっちり使おうと思います





11カ月、いろんなことがあったけど

すくすくと成長してくれて本当に嬉しいです






育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
トークショー♪
息子、銀座デビューしました

resize0495.jpg

↑日本で一番土地の値段が高いところ『和光』です

resize0494.jpg

↑週末は歩行者天国






さて、銀座に来た目的は・・・・


resize0493.jpg

『益若つばさの子育て応援トーク』

というトークショーにやってきました

これはアカチャンホンポとオムツのグーンが主催のイベント

抽選で見事当たりましたー


生で見た益若つばさちゃんはお顔がちっちゃくてお人形さん

みたいに可愛かったです

会場は赤ちゃんだらけで騒いでる声や泣いてる声など

響いてましたが、「いいのよ~!」なんて言いながら

トークショーをこなしていて心が広いな・・・なんて思ったり

若いのにしっかりしているママさんでした



そしてフォトセッションもありました

益若つばさちゃんとご挨拶と軽くお話してプロのカメラマンに

撮っていただきました(イベントなのでもちろんタダ

わざわざ台紙に入れていただきました

resize0496.jpg

アップ

resize0497.jpg

ね、お顔小さいでしょ?!息子の顔より小さいよっ(笑)



イベントでは子供はお膝の上なので、退屈そうだった息子は

終わったとたんに動きだしました

resize0490.jpg

今はズリバイを卒業して高速ハイハイ

「待って~



そして最後に益若つばさちゃんが座っていたイスの前でパチリ

resize0489.jpg




日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
アンパンマン乗ったどー!!
スーパーのゲームコーナーにあるアンパンマンの

乗り物が気になってしかたがなかったのですが

とうとう息子を乗せてみました

resize0458.jpg
(落ちたら危ないのでばあばがアンパンマンの影で待機中。。。)

100円で左右にゆっくりと動く、幼児向けの乗り物。

動き出すと横をしっかりと掴みました

ハンドル掴まないのかいっ!!



もしかして・・・ビビってる??(笑)

楽しそう・・・とは言えない表情です

そりゃそうか・・・初めての乗り物だもんね

もうちょっと大きくなったらまた乗せてあげるね




てか、もうちょい大きくなったら自ら「乗りたい」と

床に座り込んだり寝転んだりして駄々こねるようになるのかな・・・

ちょっとそれは勘弁・・・

素直お利口さんに育ってほしいなぁ~





育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
MとLでさまよう男。
息子はただ今、10カ月と23日


息子はどうやら良く言うと活発、悪く言うとやんちゃ

のようでオムツ替えが一苦労

オムツを脱いだとたんにフルチンで逃げて行きます

おまけにテープタイプだと自分でテープを剥がして

しまうんです(そんなにフルチンでいたいのか・・・?!)

なので我が家では履かせやすいパンツタイプを主に使っています。

しかしサイズがとっても微妙

体重9.3kg、身長71cmですが、Mサイズだと一度にする

おしっこの量が増えたのか、2回以上するとおしっこが

漏れてしまいます(←1回で替えろ・・・と?!)

でもLサイズにすると足の付け根部分に隙間ができてしまい

ゆるいウンチの時が・・・・・・・



体重が9kgを超えてからゆるやかな成長になっているので

MとLでさまよい続けている息子なのです




本人はそんなこと知ったこっちゃないわよね・・・・・

resize0456.jpg

お口あいてますけど・・・





育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
流しそうめん大会!!
実家のご近所さん同士で

流しそうめん大会が開かれました

私達もお呼ばれしたのでにちろん

ノリノリで参加です

resize0454.jpg

こんな感じに、本物の竹を使って

そうめんを流す係とそうめんを食べる係がいるのです

私はもちろん・・・食べる係


流しそうめんを初めて見る息子も興味津々

「来年はぼくもそうめんすくうぞ
resize0455.jpg



お外で食べるそうめんもいいもんですね




しかし暑すぎる水分をいっぱいとらなきゃね





日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
癒しを求めて・・・☆
行ってきました~

前々から行きたかったんです

btn_rilakkuma.jpg

東京駅の一番街にあるリラックマストアー

旦那と息子を道連れに・・・(笑)

↓入口にはこんな可愛いオブジェ

resize0460.jpg

↓リラックマの前でハイ、チ―ズ

resize0462.jpg

↓レジ上もこんなに可愛いオブジェが

resize0463.jpg


ベビーカーで入るにはちょっと狭い店内。

子守りの旦那を連れてきてよかった~

旦那と息子を放置してshopping~



もう店内にいるだけで癒されますっ

沢山のリラックマグッツを物色して

現実を忘れてましたー 幸せ

↓現実を忘れて買ったリラックマたち

resize0465.jpg

左上から時計回りに・・・箸おき、クリアファイル、シール

ストラップ、巾着、ステッカー、マグネットクリップ

resize0469.jpg

そしてゴミ箱です


日頃の見えないストレス??を発散するかの

ようにお買い物をして心が満たされましたー

そしてなんといってもこのだらーんとした

リラックマ癒されました



帰りに大丸百貨店でスイーツを買って帰ろうと

思ってましたが、息子がグズったので早々と退散しました。

旦那と息子、つきあってくれてありがとね

また行きたいな

雑貨購入品 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
旬の果実♪
ももがおいしい時期になってきました

息子にも旬の果実を味わってほしいと思い挑戦しましたー

ももは甘くて舌触りもよいのでモグモグおいしそうに食べてくれました

ももは以前も食べたことあったなぁ・・・


梨はこんな感じ(笑)

resize0452.jpg

口がひんまがってます

アデランスだし(笑)!!!

このあとオエツして吐き出しました

梨の水分だけ吸いとって吐き出したようです。。。

スイカもそうですが、みずみずしいので噛むと

水分が先に出てきて物体だけが残るので

息子にとっては飲み込みにくいみたいです

この後、何口か挑戦しましたが、苦しそう・・・



梨のおいしいうちにまた挑戦したいと思います




育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
うちわの次は・・・
ちょっと前までうちわがマイブームだった(過去記事

息子の現在のはまりものは・・・・・・・・・・



resize0449.jpg

↑この黄色い物体


resize0450_20100812100404.jpg

↑この一生懸命くわえてる物(笑)


resize0451.jpg

マイクでした


これは中にラムネが入っているお菓子の容器。

以前お友達の家で見つけて、気に入ったようで

離さない離さない

なので後日、80円なので買ってあげました

握りやすいうえにくわえやすく、中にラムネが

入っているので振ると音が鳴ります

息子は大興奮でした

安あがりな男だ!!!!(笑)



でも時々、下からニョロっと出てる紐を舐めてます。。。

ただ単に紐が良かったのか・・・・

と思う今日この頃でした。。。






育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
乗り放題!!
この暑さの中、涼しいところを求めて

赤ちゃん用品店へ行きます

本当は必需品を買いに来たのだけれど・・・

赤ちゃん用品店といえばおもちゃがいっぱい

試乗できるものが沢山あったので乗せてみました



まずは足で蹴って進むブーブ

resize0370.jpg

またがっているだけですがとっても楽しそう



次は歩行器

resize0371.jpg

歩行器についてるおもちゃが気になって歩こうとしません



次はジャンプ遊具

resize0372.jpg

これもまたおもちゃが気になりジャンプしません


息子にはシンプルな乗り物が一番いいみたいです

結局、お家帰って暑い中三輪車乗りましたー

resize0440.jpg






育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
M子復活(-_-メ)
過去に友達のM子の記事を書かせていただきました。
  ↓  ↓  ↓
過去記事Ⅰ)(過去記事Ⅱ

あれから2年弱・・・「暇な時連絡する」作戦で音沙汰なかったのに

先日とうとうM子からメールが!!!


何かと思えば、結婚したので結婚パーティーに

出席してほしいとのことでした。

正直、あの性格でよく結婚できたな・・・なんて

思っちゃいましたが・・・(笑)

そしてお友達の少ないM子の考えは全てお見通し。

2年弱も連絡とってなかった人を誘うなんて

単なる人数合わせ



私は行く気はサラサラないので、お祝いの言葉を添えて
                     (↑いくら嫌いでもこれは常識!!)

丁重にお断りのメールを・・・

そして、M子には私に子供ができたことも言ってなかったので

出産報告と兼ねてメールを送りました


私が結婚した時、「おめでとう」の一言もなかったので

今回も出産のお祝いの言葉はないだろうな~・・・と

覚悟してましたがやっぱり!!!

M子の返信は・・・・

resize0450.jpg


この一言。。。

残念もクソもないさっ

私はこれっぽっちも残念だなんて思ってないさー

なんて心の中で反撃してみたり・・・(笑)



この自分!自分!の性格って本当苦手だわー

よく学生の時、お友達でいれたよな・・・(私スゴイ!!笑)

私の中で縁を切ってるつもり(M子は知らないけど)なので

気にしないようにしたいのですが、やはりちょっと

腹がたーつ





私、子供ができて本当に思うんですがM子みたいな子

にはならないでほしいと心底思います。。。

そして親になった今、M子の親には失礼だが

育て方間違えてるなって思っちゃいました。。。




日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
食べ寝、恐るべし!!
赤ちゃんって食べながら
           寝るんだよ~


・・・なんてよくウワサでは聞いてましたが

まさが我が子が食べ寝するとは・・・(笑)



朝、6時半に目覚めてちょっと遊んでからの

朝食ですがまだ眠かったようで、ご飯を半分以上食べ

ヨーグルトを食べている時に寝てしまいました(笑)

↓まだ口の中にヨーグルトがあると思われる。。。(笑)
resize0425.jpg

声をかけても起きやしない

スプーンで口をつっついてもビクトもしない

完全に夢に中へ~

赤ちゃんっておもしろかわいいですね


最近の食事風景はこんな感じ↓ ↓ ↓

ご飯を一口食べた後、「おいしい人~??」って聞くと

resize0445.jpg

「は~い

まだしゃべりませんが、手を挙げてくれます

そして手を挙げたことに対して喜びます

resize0446.jpg

得意の拍手ですパチパチパチ

そんな繰り返しでお食事はいつも30分以上かかります

楽しくご飯を食べてくれるので良いんですけどね・・・





10カ月の息子の離乳食は3回食。

毎回残さず食べてくれて、順調に進んでます

好き嫌いもアレルギーも今のところないようです

ただアレルギーで心配なのは旦那が持っている

エビカニイカなどの甲殻類アレルギー

遺伝性が高いので要注意です

ただエビなどは1歳以降なので今はまだ平気かな




育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
お風呂完成!!
夢のマイホーム

だんだん家らしくなってきました

まずは玄関

resize0444.jpg


resize0431.jpg

開いてる状態ですがこんな感じです

段ボールで覆われて、まだ全貌は見えませんが

風通しのできる玄関です




そして窓

1階も2階も全部の窓が装着されました

resize0434.jpg

これはリビングの窓です

resize0436.jpg

台所の勝手口も




次にお風呂

resize0435.jpg

このお風呂の場所に・・・

resize0443.jpg

ピカピカ~

お風呂は黄色やピンク、青や緑など色を選べたのですが

清潔感を出したかったので白に統一しました

こだわったのはドアです

一般的には折れ戸ですが、引き戸にしました



先日は電気の配線などの打ち合わせをしてきました

ダウンライトをいっぱいつけてもらえそうです

次はどの部分が出来上がるのかな~





マイホーム | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
我が家にwiiがやってきた☆
旦那が会社のイベント?!みたいな飲み会の

ビンゴゲームで当たっちゃいました

wii

resize0437.jpg


今や珍しくもなんでもない物ですが

我が家にとってはスゴイことです

実費でリモコンもう1台購入して

息子が寝た後にこっそり旦那とWiiしちゃってます

ソフトはスーパーマリオブラザーズですが

協力プレイができて楽しいです


次はWii PartyWii Sportsをやってみたいなぁ





「ぼくを仲間ハズレにしないでね
resize0442.jpg




日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ガチャガチャ☆
最近、やたらとガチャガチャの機械が並んでるなぁ~

と思ったら今は100円だけじゃないことに気づきました

100円はもちろん、200円、300円のガチャガチャがあり

ビックリたまげたー



今、息子がはまっている『いないいないばぁっ!』

ガチャガチャを試しに・・・

resize0222.jpg

息子の好きなカサカサが出てきたー

カサカサは握ったり、触ったりするとカサカサ音が出るものです。

ベビーカーにもつけられる

なかなか立派なものが出てきました


これは300円でしたが、300円で子供のオモチャが

買えるとなるとかなりお買い得


ガチャガチャ、進化したなぁ~




今更だけど、私はこのカプセルのことを昔から

ガチャガチャと言ってましたがいいのかな?!

正式名称や一般的な呼び方を知らないもので・・・・




雑貨購入品 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
