08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告 | | top↑
ダブル誕生日♪
今日は息子1歳のお誕生日です

そして私の29歳のお誕生日でもあります

偶然にも親子そろって9月30日なのです

お誕生日おめでとー



息子が生まれてきてから笑いの絶えない家庭になり

それだけでも十分幸せなことなのに、私のお誕生日に

生まれてきてくれて本当にありがとう

これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです





さてさて、ダブルお誕生日会に向けて飾りつけ

resize0687.jpg


1人で頑張ったのでなんだかアンバランスだなぁ




そしてメインイベントの一升餅

resize0695.jpg


一升餅に息子の名前が入ってます

さっそく背負ってもらおうじゃないか

resize0698.jpg

『よっこらせ!!』

『・・・・・・・。』

『重たいよ~(泣)』
resize0697.jpg

めげずにもう1度・・・

resize0699.jpg

おおなんとか立てた

・・・と思ったら

コテン

resize0700.jpg

やっぱりな・・・(笑)

でもこの一升餅、一生はそんなに軽いものじゃないという

伝統的な行事なので転んでなんぼ

見事なコケっぷりを披露してくれた息子、お疲れ様



そして私のケーキ(購入)と

resize0689.jpg


息子のケーキ(自作)

resize0690.jpg


息子のケーキは食パンに息子の好きなバナナや

リンゴ煮をはさんで、無糖のベビーダノンでデコって

スティックパンで囲いました

今日は思う存分に食べておくんなまし

resize0692.jpg




お食事中に旦那と去年の出産時の話をして盛り上がりました

息子が下りてくる勢いが早くて、立会いをする予定

だった旦那を待つ間、看護師さんに”待って!”と

穴を押さえられてたんだっけな・・・・

私は何を思ったか『うんち出るー』って連呼してたし(恥)(過去記事




話変わって、次は将来占い

用意したのはくし、定規、お札、野球ボール、ハサミ、辞書、スプーン、ペン、電卓。

resize0693.jpg

私達は野球ボール(将来野球選手)を取ってほしかったが・・・・

resize0694.jpg


息子が数秒考えて手に取ったのはスプーンでした

やれやれ、どこまで食いしん坊なのだか・・・(笑)

でもスプーンは食べ物に困らない、料理人向きなどという

意味があるようなので良かったです






そして最後にママとパパからの誕生日プレゼント

すでに10カ月の時に渡した三輪車(アイデス カーゴ)
                       (過去記事

resize0681.jpg
(↑最近できるようになった指さし)



それとアンパンマンのブロックです

resize0688.jpg

初めてのブロック楽しんでくれるといいな




今日は私と息子にたーくさんお祝いメール

いただきましたお友達に恵まれてて幸せ者ですエへへ

そしていつもこんなヘンピなブログを見ていただいてる皆様にも感謝です

家族にお友達、ブログの皆様、本当にありがとう

今後とも息子と私、よろしくお願いいたします




週末はじいじ、ばあば、ねえね達とまたお誕生日会です

楽しみだなぁ~







おまけ

旦那から私への誕生日プレゼントはお財布です

今まで使っていたヴィトンのダミエちゃん、8年間も私の

お供してくれました皮なので長持ちしました


NEWお財布は、サマンサタバサ・プチチョイスの

ピンクの花柄の長財布


resize0549.jpg


完全に一目惚れでしたー

でも買ってもらうにあたって悩みました

29歳でサマンサってアリ??若ぶりすぎてる??

インターネットで『29歳 サマンサ』なんて検索してみたり(笑)

でも、もう使わせていただいてますが(フライングしてしまった!笑)

カードが沢山入ってとーっても使いやすいし、持ち歩いている

だけで気分上々になります

先日デパートでもお財布を出した時に可愛い言われて

嬉しかったなぁ~

旦那よ、おこづかいからちゃんと引いておくよ(笑)

ありがとう




育児 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
秋田県上陸!!
先日、ひぃおばあちゃんのいる
     (↑私のおばあちゃん)

秋田県へ遊びに行ってきました

ETCで高速1000円を利用して

秋田の前に岩手県の小岩井農場

寄り道です

resize0652.jpg

『楽しみだなー』
resize0653.jpg

・・・・と思ったら寝た―(笑)




その間にジェラ―トをペロリ

resize0655.jpg

偽物の牛さんとパチリ

resize0656.jpg


息子、1時間弱寝て眠りから覚めました

そして何かイベントがやっていたので覗いてみると

不思議な物体が・・・・

↓写真ではフレームアウトしてますが、これお椀らしくて

お椀の上には少しのお蕎麦が乗っていました

どうやら岩手県名産のわんこ蕎麦をモチーフにしている

人形らしい(笑)

手を伸ばす息子

resize0658.jpg




そしてハロウィンの装飾が施されてあってカボチャが

ゴロゴロ大きすぎ!!(笑)

resize0657.jpg

お昼は盛岡駅近くまで出てきて

resize0660.jpg
名物の冷麺をいただきました

resize0659.jpg

さすが本場は美味しい

また食べたい冷麺の1つになりました




そして目的のひいおばあちゃんのところへ・・・・

と思ったら、また寄り道です

日本で一番深い秋田県の田沢湖です

resize0661.jpg

湖を守っている辰子姫の像

resize0665.jpg

こんなにキンピカだとは思いませんでした

そして秋田犬(あきたいぬ)を見学。

resize0662.jpg

座ってても大きくて迫力がありました

最後にきりたんぽをいただきました

resize0664.jpg





いよいよひぃおばあちゃんとのご対面です
       (私のおばあちゃん)

resize0666.jpg

歳の差86

おばあちゃん、いつまでも元気でいてね

そして叔父ちゃん、叔母ちゃんに遊んでもらって

resize0667.jpg

終始ご機嫌でした



次の日はいとこの子供たちと遊んでもらいました

resize0668.jpg

子供たちって溶け込むのが早いなぁ~

そして今話題の(?)横手やきそば

resize0669.jpg

テレビで見た通り、焼きそばに福神漬が乗ってる(笑)

でもこれが合うこと

美味しくてペロリと完食です


息子はゴーカートデビュー

resize0671.jpg

resize0670.jpg

ハンドルを動かすのが楽しいらしい

でもちょっとビビってる(笑)

乗り物系は苦手なのか・・・?!(過去記事




こうして、のんびりとした秋田旅行を満喫してしてきました




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
秋服投入!!
涼しくなってきたので秋服投入します

息子去年の秋は60サイズ。

今はもうとっくにサイズアウト

かろうじて70サイズのゆったりめのお洋服は

入るので助かります

でもそれも数着しかないので秋服投入に至りました。。。




まずはお気に入りブランドのbaby Gap

resize0470.jpg

これ白い長シャツと一体になっていて、チェックシャツの

袖をおろすこともできるんです

さすがGap凝ってるわ~


そしてお次もbaby Gap。リバーシブルのベスト

resize0547.jpg

三輪車がオレンジなのでベストもオレンジにしました

裏がチェック柄で裏返しても可愛いです


そしてそして、ママの財布に優しい西松屋

resize0651.jpg

安いです

でも西松屋って女の子のお洋服は可愛いいのが

いっぱいでとっても充実しているけど、男の子の

お洋服で素敵!!と思えるものがあまりないと思って

しまうのは私だけでしょうか・・・

息子と一緒についつい女の子のお洋服まで物色してしまいます(笑)






ファッション | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
遊びまくる息子!!
キッズ広場へ遊びに行ったよ

ここはとーっても広いのでお気に入りの場所です

息子も降り立った瞬間全速力(笑)

resize0598.jpg


そしてここには滑り台もあるんです

最近、息子は滑り台があることに気づいたらしく

すぐに滑り台の方へ行きます。

階段もヨイショヨイショと上り

resize0601.jpg

resize0602.jpg


ハイハイで滑り台を下る

resize0604.jpg

resize0605.jpg


そして逆走してハイハイで滑り台を上る

resize0607.jpg


先日、本屋で立ち読みした久保田カヨ子おばあちゃんの本には

ゆるい斜面でハイハイは良い!!と書いてあったっけな

でもこれも空いてる時に限ります

本来、滑り台の逆走は危ないしね


動きまくって、休憩挟んでまた動く

resize0546.jpg

いったいいつになったらお昼寝するの~

『ぼく、動くの大好きー

resize0545.jpg



育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ファーストシューズ☆
最近、まだ歩けやしないのにやたらと歩きたがる息子。

矛盾しまくってます(笑)

『あんよ』は?と息子に言うと手押し車の方にハイハイ

していき、押し車を押し始めます

手押し車が行き止まりまで行くと怒ります(笑)

そして私が両手を伸ばすと手をつかみ歩きだします

そうとう歩きたいらしい・・・

こりゃ「1人立っち」し始めたらすぐに歩きだしそうな勢いなので

靴に慣れさせるためにファーストシューズ

を買いに行きました



の評判が良いミキハウスへ・・・
早速、足のサイズを測ってもらうと、息子12cm弱。

なので12.5cmの靴を探すことに

最初に靴底が布製の室内用を試着

白くていかにもファーストシューズで記念に残せそうな一品

息子に伝い歩きをさせてみると・・・

初めての靴のせいもあり歩かない

おもちゃで釣ってみると歩いた歩いた(笑)

歩いてる足を見てみると・・・・

足が内側に入り込んで

いるではないか
(足の側面で歩いてる)

靴が柔らかすぎて息子には合わない様子。。。


そして靴底がちょっと固めの外履き用ファーストシューズに挑戦

そうすると歩く、歩く

でもしばらくすると脱げてしまいました

なので今度は、同じ固さの靴底の外履き用ファーストシューズの

ハイカット(足首までしっかりしている)の靴を履かせて伝い歩きさせてみると

おぉ違和感なく歩いている


息子のファーストシューズはこれに決まりです

resize0646.jpg

外履き用といっても室内でもOKみたいです

早速、お部屋で歩いてみる

resize0643.jpg

いいねー!!いいねー!!

そしてブーブーでも遊んでみる

resize0644.jpg

いいねー!!いいねー!!


この動作↑、最近できるようになったんです

そもそも↓この電話のオモチャでブーブーを動かす動作を

resize0645.jpg

していてあまりにも切ないのでタイヤのついてるブーブーを

買ってあげました

resize0649.jpg
(一応ワーゲンらしい

もうひとまわり大きいプラスチックのブーブーは持っていたのですが

軽すぎて怒って投げつけてました(汗)でもこれは手のひらサイズのうえに

ちょっと重さがあるので上手にタイヤを転がすことができるみたいです

こういう姿を見ると男の子だな~と実感します~




『お靴とブーブー大事にするね

resize0641.jpg

いえいえその笑顔だけでママは幸せだよ






育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
着ぐるみ♪
息子には家の中ばかりではなく外の世界を沢山

見てほしいと思い(←自分が外出したい言い訳だったりする・・・笑)

最近やたらと行動派な私おでかけしてきました

電車に乗って都内へ遊びに行ったよ



まずは腹ごしらえ

スンドゥブが食べたい

という私の思いが通じたのが、ちょうど韓国料理屋さんが

『けなりぃ』というお店

resize0537.jpg


resize0538.jpg

ランチビュッフェがやっていました

resize0539.jpg

スンドゥブ3種類にビビンバ、チヂミ、あんかけかた焼きそばや

キムチチャーハンなどなどたらふく食べました

息子は・・・70分ぐっすりお昼寝

おかげで普段、子連れじゃ入れないようなお店に入れて

ゆっくりとお食事を楽しむことができました



そしてこの間のディズニーランド過去記事)で息子が着ぐるみを

恐れないと知って、今度はリラックマ

会いに行ってきましたー

リラックマが誕生して7周年のイベントです

一緒に写真を撮ってもらいました

resize0542.jpg

息子はリラックマ触りまくり

・・・というか叩きまくり

そうとう着ぐるみが気に入ったようでした




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
円座☆
実家に行くとミッキーの円座があります

息子、最近はそれがお気に入りのよう

穴から覗いてみたり・・・

resize0552.jpg



頭からかぶってみたり・・・

強制的にかぶせたんだけどね(笑)
resize0551.jpg



穴にダイブしてみたり・・・

resize0553.jpg

これで30分は遊んだよ


動きまくるので全て写真ブレブレです・・・


育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
尿路感染症。
息子、無事に発疹がキレイに消えました

病気(突発性発疹)の間、ちょーミラクル甘えん坊さんになって

グズりも特に多かったです。。。

でももう大丈夫かな・・・

この余韻のまま甘えん坊&グズり屋さんだとちょっと大変だなぁ~



さてさて、このブログは妊娠8カ月の時から

息子が生後8カ月になる約1年間放置

されておりました

ブログを再開するまでにも沢山の出来事がありました。

今回は過去を振り返っての記事になります




題名にもある通り、息子は生後4カ月の頃に

尿路感染症になりました。



長いです
興味のある方だけどうぞ



つづきをよむ
育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
突発性発疹??
息子、もうすっかり熱が下がり元気いっぱい

おんぶから下ろしたとたん、おんぶ紐を背負ったまま

逃げて行くくらい元気です(笑)

resize0597.jpg

「ボールハウス大好き

resize0596.jpg

ご心配してくださった皆様本当にありがとうございました


さて、熱が下がったのは良かったのですが

今度は発疹が・・・

resize0621.jpg
(見苦しくてスミマセン。。。)

高熱の後の発疹・・・こりゃ突発性発疹じゃない??

育児書通り、突然38℃以上の高熱が出て、3日ほど続き

熱が出ていても食欲があり元気なことが多く、熱が下がると

赤いポツポツした発疹ができる・・・


まさに息子の症状そのもの

2、3日で発疹が自然に消えるらしい。

念のため半年早く生まれたお友達のママに聞いてみると

まさにその通りらしい

特にお薬はないようなので、数日様子を見てみようと思います



育児 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
息子発熱(*_*)!!
昨日から息子の体がやけにほてってるなぁ・・・と

熱を計ったら38.2℃!!

熱だぁ

でも本人はご機嫌に遊んでいたので冷えピタをペタリ

resize0609.jpg



お昼ご飯は消化の良いうどんにして全て完食

お昼寝をして1時間程たった頃に息子がうなされて起きました。


ん?!何か様子がおかしい

息子の体を触ると熱い!!熱すぎる!!

また熱を計ってみると39.9℃!!

これって高熱すぎじゃない

息子、辛そうにグッタリしているのですぐさま

病院へ駆け込みました

ここ2、3日鼻水が出ていたことを先生に伝え

診察してもらうと『たぶん風邪かなぁ~』

『たぶん』って何?!『かなぁ~』って何?!と

怒りを押さえながら話の続きを聞くと

以前、息子は尿路感染症になったことがあるので
          ↑この尿路感染症、息子は4カ月の時になりました。
             近々記事にしようと思います。


その再発の可能性もあるとのこと。

でも今回は鼻水が出ているから風邪だろうという判断らしい。

そして飲み薬と坐薬をもらって帰りました


家に着いてから熱を下げる坐薬をしました。

それでも息子、グッタリしながらグズグズなので

抱っこ、抱っこのつきっきりでした

久しぶりに横抱きしたよっ

9.5キロの横抱き、かわいい我が子でもキツすぎる

かといってぐったりしているのに立て抱きもできないし

寝たから布団に下ろそうとするとグズグズになるし・・・

でも40℃近くの熱は本当にツラそうなので

腕がパンパンになりながらも抱っこ、抱っこ


そしてようやくお薬が効いてきてちょっとラクになった

ようで変顔して笑わすとちょっとはにかんでくれるように

なりました(そのハニカミだけで救われる~

食欲はあるようで、夕ご飯も完食し水分も沢山とってくれました




今日になって熱は37℃に下がっていて一安心です

昨日は寝返りすらうてないくらいグッタリしていたのに

今日はオムツ替えさえさせてくれないほど元気です

resize0610.jpg
『ぼく元気になったよ!!』
resize0611.jpg
『アンパンマン大好き~!!』
resize0612.jpg
『それいけ!アンパンマン!!』
resize0613.jpg
『アンパンマンいいこ、いいこ



子供の急な発熱、焦りますね

息子がツラそうな姿を見て思わず目に涙がたまっちゃいました

私がしっかりしなきゃいけないのにね

これを機に、もっと強い母になるぞ


育児 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
階段☆
夢のマイホーム

階段ができあがりました

resize0529.jpg
ダンボールで保護されていますが・・・


玄関から階段へはリビングを通らないと行けません

子供が大きくなった時に必ず顔を見せて部屋へ行く

仕組みになっています

誰を連れ込んでるかもわかるしね




そしてリビングにはフローリングも敷いてあり

電気の配線もされており

キッチンカウンターもできてました

resize0527.jpg

カウンターの下には大工さんに収納棚を

作ってもらう予定です



そしてキッチンも届いてました

resize0528.jpg
(まだ設置はされてません)


まだまだ全貌は覆われてますが、10月末の完成に向けて

着々と進んでおります



マイホーム | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
♪夢の国♪
行ってきちゃいました

ディズニーランド

息子、11カ月でディズニーデビューです

resize0525.jpg


まだまだ残暑が厳しいので赤ちゃん連れは

いかがなものかと思いました

でも前々から計画を立てて、チケットも用意して

レストランのプライオリーティシーティング(予約みたいなもの)

もいれていたので計画実行です

熱中症対策も万全にして、保冷剤、凍らせたお茶

うちわ、帽子に日傘などを持っていざ出陣


ディズニーランドは海が近いせいか、暑かったけど

思ったよりも汗をかくほどではありませんでした

日陰にはいると風が気持ちがいいくらい

そして、夏休みが終わったすぐの平日のうえに、何も

イベントがやっていない時期でしたので空いてました

これも赤ちゃん連れディズニーの計画のうちです




まずはディズニーランドに来た最大の目的の

クリスタルパレスレストランでプーさんの仲間たちと

会えるキャラクターブレックファーストです

resize0530.jpg
(画像おかりしてます)

メニューはこちら

resize0516.jpg

少なそうに見えて、結構なボリューム

ミッキーのパンケーキが可愛い

卵がフワフワで美味しかったー

そしてプーさんの仲間達が遊びに来てきれたました

ティガ―
resize0517.jpg

ラビット
resize0521.jpg


イ―ヨ
resize0519.jpg
ピンボケしてます

ピグレット
resize0518.jpg
息子のほっぺたスリスリしてくれました

そしてプーさん
resize0520.jpg
プーさんも息子のほっぺたスリスリなでてくれました


周りでは怖がって泣いちゃってる子がちらほら

いたので、もしや息子も泣くのでは・・・と思ったけど

そんなことなく大興奮

喜んでくれて本当に良かったー


それから息子、お昼寝タイム

その間、お土産Shopping

昼間のお土産Shopは空いていて快適快適



起きてからプーさんのハニーハントに乗って
resize0534.jpg
(画像おかりしてます)

イッツ・ア・スノールワールド
resize0535.jpg
(画像おかりしてます)


昼食はグランマ・サラでピラフをいただき
resize0531.jpg
(画像おかりしてます)

ジャングルクルーズ
resize0533.jpg
(画像おかりしてます)

ウエスタンリバー鉄道
resize0536.jpg
(画像おかりしてます)

を楽しみましたなんと待ち時間0分です


そして息子、お昼寝をはさんでおやつタイムにのびのび散策

ジュビレーションというショーもちょっと見れました

こちらはトイストーリーのフロート
resize0523.jpg

そしてミッキー
resize0524.jpg
ちょっと遠いぃぃ~


夕方早めの夕食をれすとらん北斎
resize0532.jpg
(画像おかりしてます)

いただきました

ディズニーランドで唯一の和食屋さん

ネギトロ丼とうどんのセットをいただき、1日の疲れを癒しました~

resize0526.jpg


赤ちゃん中心のディズニーランド攻略計画を立てて

無理なくまわれて、息子も喜んでくれて(?)

無事に成功です

また来年行って、写真をいっぱい残して良い

思い出作っていきたいと思いました





おでかけ | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
扉ローック!!!!
我が家のリビングの隣の部屋にパソコンが

置いてあります

どこのお子さんもそうだと思いますが

息子、パソコン大好き

キーボードをバンバン叩く

マウスをかじるので壊れそうな勢いです

隣の部屋の間には扉がありますが簡単に開けられてしまいます

しかもキッチンから目が届かないので私がキッチンにいる時は

できれば隣の部屋に行ってほしくないのです。。。


息子には自由に冒険探検させたかったのですがこの時ばかりは

しばし我慢してもらおう・・・ということでつけちゃいました

resize0508.jpg

扉ロック!!!(コレ、本当はキャビネット用。笑)


すると・・・・

必死に開けようとする息子

resize0510.jpg

ガリガリ・・・・

ごめんよ~どうやっても君には開けられないんだよ・・・

「ママ、開けてよぉ~」
resize0511.jpg

ベソかいてます(笑)

resize0512.jpg

しまいのは泣きながら怒りだしました(笑)



なんだか、沢山動けるようになってきたのに

制限が多くてかわいそうになってきます

ただでさえ狭い部屋なのに・・・


今度、たくさん動ける広い場所に遊びに行こうね






「ビーズループ楽しいよ

resize0507_20100901001043.jpg

泣いた直後これだもんな~

切り替え上手な息子は幸せ者(笑)





育児 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
| ホーム |
