12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサー広告 | | top↑
まくら欲しいの??
我が家は布団に川の字で寝ています

息子のまくらはタオルだったり乳児用のペラペラのまくらを

使っていたのですが、寝相が悪いので朝にはどこかに

吹っ飛んでいます

なので最近はまくらなしでした

しかし先に寝ている息子、必ずといっていいほど私の

まくらで寝ています。。。

私はまくらなしでは寝れないので余裕で引きずり降ろしますけどね(笑)

それでも夜中に寝返りするたびに私の顔をまくらにしたり

私のまくらに乗ってきたりします


息子はまだ1歳児。まくらなんて必要ないと思っていましたが

まくら使いたいのかなぁ・・・??

それとも私の体臭、嗅ぎたいの?(笑)



ネット検索してみても1歳児にはまくら必要ないという意見が多いし。

みなさんはお子さんにまくら使ってるのかなぁ??


・・・ということで今日で息子1歳4ヶ月です


resize0057.jpg


育児 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
こどもちゃれんじぷち<2月号>
こどもちゃれんじ2月号届きました

resize0172.jpg


前々からこの形遊びバスをDVDで見ていたので

遊ぶのに真剣(笑)

resize0171.jpg


新しい物好きってこともあるけど・・・

ご飯の支度する時もテレビをつけなくて済むくらい

真剣に遊んでくれてます

resize0170.jpg



おかげで1日で〇、□、△を覚えました

マル持ってきて~とかサンカク持ってきて~と言うと

ちゃんと持ってきてくれます


絵本も仕掛けがたくさんで読んで攻撃です(笑)


毎月オモチャや絵本が届くのって本当に良いですね



こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
キッズスペース(^^)
最近やたらと寒いので公園遊びはほどほどにして

ついついキッズスペースに頼ってしまう今日この頃。。。

ここは大きな柔らか積み木があって息子楽しそうでした

resize0138.jpg

一生懸命運びます

resize0139.jpg

何故か私の所へ持ってきます

resize0141_20110126232702.jpg

よいしょ

resize0143.jpg

resize0142_20110126233748.jpg

resize0144_20110126233837.jpg

息子はいつもお友達にオモチャを奪われる側なんです(笑)

今回もやはり積み木を奪われてしまったのですが

キョトンとしてるだけでした(笑)

いつもは取られると泣くので、今回泣かなかったのでひと安心です

ちょっと強くなったかな





そしてまた別の日のキッズスペース

この日は貸切り状態でのんびりと遊んでました

resize0132.jpg

resize0131.jpg

resize0133.jpg

↑並べるのがブームで、家でもトミカを並べて遊んでます



夜ぐっすり寝てもらうために昼間はこうして

いろいろ出かけるようにしています





育児 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
おままごと大好き☆
頂きものですが幼児雑誌の付録にキッチンセットが

あったので組み立ててみました

すると息子、ノリノリでおままごとを始めました

フライパンに目玉焼きを乗せてコンロにジュー

resize0152.jpg

す、すごいね教えてもいないのになぜ知ってるの??

resize0149.jpg

『ぼく、すごいでしょ?!』

カメラ目線も忘れません(笑)


次はハンバーグをジュー

resize0151.jpg


お野菜も炒めちゃうよ

resize0154.jpg

『フライ返しだって使えるよ』


resize0155.jpg

『お塩で味付けしなくっちゃ!』

↓この得意気なお顔見てやってください(笑)

resize0153.jpg


包丁も一生懸命

resize0158.jpg

だけどなかなか切れない時は・・・

resize0159.jpg

やっぱり手だね(笑)

resize0160.jpg



おままごと、楽しそうに遊んでくれました

そういえば、1歳の誕生日の時の将来占いで

スプーンを選んでたっけ過去記事

将来、料理人有望かしら・・・

川越シェフみたいに爽やか青年になってほしいなぁ~・・・(笑)

って趣旨が違ってしまいましたが、しばらく紙でできた

キッチンセットでボロボロになるまで遊んでもらおうと思います







育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
お菓子作り♪
私はぶっちゃけお菓子作りをしたことがありません

しかしこの間、よくブログにおじゃまさせていただいてる

りんごスターさんのところでとってもおいしそうなケーキを

作っているのを拝見して

(こちら→りんごスターさん例の記事

むしょうに食べたくなり、そして息子にも食べてほしいという

思いから私、立ち上がりましたー


本格的なお菓子作りなんてしたことなかったからまず道具がありません(笑)

ホットケーキならミックス使って作ったことあるけど・・・笑

振るいやヘラやケーキ型やスケールを準備しました

そしてベーキングパウダーも初めて買いましたよー(笑)

ちょー初心者ながら作ってみたケーキがこちら↓

ブルーベリーヨーグルトケーキです

resize0135.jpg

断面がこんな感じ↓

resize0137.jpg

これでもか!!ってくらいブルーベリー入れてやった(笑)

自分で言うのも恥ずかしいんですけど、とーっても美味しくできました

甘さ控えめなので息子にも食べてもらったらスゴイ勢いで

ガッツいてました

やっぱり手作りって気持ちも入るし、甘みもコントロールできるので

いいもんですね


息子のためにもまた作ろうと思いましたー


りんごスターさん素敵な情報をありがとうです


参考:教えていただいたレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1197427



| トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
セカンドシューズ、上手に歩く♪
ちょっと前にセカンドシューズに移行しました

resize0136.jpg

K-SWISSです

もうすでに汚れてますが・・・

ファーストシューズ(過去記事)は日本製のもので12.5cm履いてましたが

セカンドシューズは外国製のものなのでちょっと大きめにできています。

なのでまた12.5cmです(笑)


入り口が広くて履かせやすいのがとっても気に入ってます

マジックテープで緩めたりきつく締めたりもできるので重宝しそうです

履いてる本人も楽しそうに歩いてます




いつも行く公園には歩道があってそこには

点字ブロックがあります。

息子、デコボコを上手に歩く歩く

resize0128.jpg

歩く歩く

resize0129.jpg

曲がっているところも上手に歩く歩く

resize0130.jpg

歩くの楽しいね




育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
もの申す!
息子、覚えが著しくて嬉しいです

こちらの言ってることはほぼわかるらしく

「ゴミ箱ポイポイしてきて」と言うとちゃんとゴミをポイポイするし

「歯磨きミラー(こどもちゃれんじ)を持ってきて」というと

ちゃんと持ってくるし

歯磨き「あー」や「いー」ってお口も開いてくれるし

オモチャのお片づけもできるし

洗濯物やお掃除も手伝ってくれます

親バカながら息子スゴイ!!と思ってしまう今日この頃



しかし・・・・2つだけ言いたいことがある

ひとーつ 

手をつないで~

ふたーつ

resize0125.jpg
↑ホワイトタイガーにはティッシュが入ってます。

ティッシュの場所よく知ってるね~って言いたくなるでしょ?(笑)

resize0126.jpg

即効ポイっ!

resize0127.jpg

・・・・・

ティッシュを無駄にしないで~


鼻水が出て「ちーんすれば?」と言うとこのように

ティッシュを引っ張り出してちゃんとちーんしてから

捨てるのですが何を思ったか何度も何度も直接ゴミ箱に

ポイしていてビックリです

もちろんこの使ってないティッシュは他の用途に使おうと

拾い集めましたけど(笑)


この場はもったいないことをちゃんと説明してホワイトタイガーを

手の届かないところに置いていったん静まりました~

わかってくれたかなぁ・・・



育児 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
お友達来訪☆
先日、お友達親子が我が家へ遊びに来てくれました

なんとこんな↓素敵な新築祝いまでいただいちゃいました

resize0124.jpg


キレイなお花とフォンデュセットです

我が家のカーテンは黄色なのでこのお花はさっそく

リビングに飾らせていただきました

フォンデュもチーズの他にチョコなどもできるみたい

本当にありがとう大事にするね


お友達は息子より半年早いお兄ちゃん

3ヶ月・・・いやもっとかな?久しぶりに会ったら

沢山言葉をしゃべっててとっても感動しました

アンパンマンに出てくる登場人物も言えるし

橙色や水色などの難しい色も指差して言えてました

しかも変顔まで披露してくれてすっかりお兄ちゃんでした

息子はお友達の後をついて回ってました(笑)

resize0118.jpg
↑歩けるけど手押し車まだまだ健在です♪

オモチャも取り合いにはならずに相性も抜群で

一緒に仲良く遊んだり、個々に遊んだり・・・

resize0120.jpg
↑お友達、アンパンマンとパンダ人形をずっと抱っこ姿が可愛い♪



↓おやつタイムも一緒に

resize0117.jpg

お友達にいただいたおそろいのトーマスの前掛けをつけて

おせんべいをむさぼります(笑)



そして偶然なことに息子とお友達のマフラーが全く一緒

そして上着も形は違うけれどGAPのダウンで色も一緒

記念にパチリ

resize0123.jpg

ママの好み一緒だね



お茶をしておしゃべりしてとーっても楽しい時間

を過ごすことができました

また遊ぼうね



育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
。。。いきものがかり。。。
遅ればせながらいきものがかり

『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』

買ってしまいました~

resize0116.jpg

紅白でも歌ってた『ありがとう』が聞きたくて

いきものがかりビギナーな私ですがとっても聞き応えあります

知ってる曲や聞いたことのある曲が沢山ありました


息子も『じょいふる』でノリノリ~

resize0115.jpg


雑貨購入品 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
福箱☆
お正月のことですが、ちゃっかり福袋getしてます

今年はミスタードーナツの福箱です

resize0058.jpg

リラックマとコラボして可愛い~

resize0059.jpg

2000円で20個分のドーナツ券とグッツが盛り沢山

入っているのでお得でしたー

早速、この券を使ってドーナツGET

resize0060.jpg

エンゼルテディパンだって

かわいくて食べるのがもったいない





冬でもお外遊び楽しいな

resize0080.jpg

るんるん

resize0078.jpg


日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
義父母来訪!!
先週末から旦那のご両親が泊まりに

来てましたが無事に帰って行かれました~

一番大変だったのがやはりお食事

旦那は高齢出産の子、ご両親は結構なご年配。

食べ物も和食中心、健康のため薄味、小食のため

料理苦手な私にとって献立と味付けが大変でした

ご飯を残されるとマズかったかな・・・?量が多かったかな・・・?

しょっぱかったかな・・・?

なんて思いながら精神的にとっても疲れちゃいました(笑)


でも息子はおじいちゃん、おばあちゃんにとってもなついてくれて

本当に助かりました






↓ここからは義父母と行った成田山と鉄道博物館の記事です

長いので興味のあるかただけどうぞ~



つづきをよむ
育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
!!!!2011年!!!!
あけましておめでとうございます

resize0073.jpg



お正月は近所の神社へ初詣に行きました

resize0076.jpg


階段、自分で上ったよ

resize0074.jpg
人いなすぎ!神社貸切状態(笑)

無事にお参り終了

resize0075.jpg


そしてじいじ、ばあば、ねえね達と新年会をしました

resize0093.jpg

『お年玉ありがとう!!』

お礼にお酒をお注ぎします

resize0092.jpg

resize0091.jpg

『へへん!どんなもんだい

こうしてゆったりとしたお正月を過ごしました

今年も健康で笑いの耐えない日々を過ごせたらいいな



今週末から旦那方の両親、おじいちゃんとおばあちゃんが

三重県から我が家へ遊びに来ます

息子に会うのをとーっても楽しみにしています

予定では3泊4日。。。

頻繁にお会いしてるわけではないので結婚3年目でも気使うなぁ

私、頑張ろうっと




こんな私達ですが、本年も

よろしくお願いいたします





日記 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
| ホーム |
