02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
スポンサー広告 | | top↑
ママトコ☆
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************



お台場にママトコというキッズカフェがあります

お食事ができて、子供は遊び場で遊べるという

親にとっても子供にとっても楽しめる場所です

前々から行きたい!と思ってお友達親子と予定を組んでいました

お台場は我が家からもお友達の家からも遠い場所なので

行くのには結構意気込みが必要になります。

最初に行こうと思っていた日は雨で延期になり

3月11日(金)に行くことになりました。

朝早く起きて、出かける準備をして

1度延期になったもんだから楽しみは倍増です

電車を乗り継いで1時間半かけてお台場に到着です

さっそくママトコへ・・・

出迎えてくれたのはラフくんにガチャピンにムック

resize0398.jpg

息子もポーズとってます(笑)

お友達親子にも『こんにちは~』

resize0393.jpg


お食事はブッフェ。1歳児でも食べれるものが沢山ありました

resize0394.jpg

子供達のお楽しみお遊び広場へ~

resize0395.jpg

息子はボールプールがお気に入りでした


ママトコは時間制限があって、私達はお食事に時間がかかって

しまったためお遊びはわずかな時間でした・・・


この後、食後のお散歩にママトコが入ってるアクアシティの

屋上に行くと小さな神社が・・・

resize0399.jpg

フジテレビがバックにあってとってもいいアングル

そして反対側にはレインボーブリッジ

resize0400.jpg

昼間はポカポカして温かかったなぁ

神社でお賽銭をしてささやかなお願い事・・・




この数時間後にあんなこと(過去記事)がおこるなんて

思ってもいませんでした・・・





育児 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
2011年3月11日(金)14時46分
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************



3月11日のことを残しておこう。

決して忘れてはいけないこの大震災。

私自身も書き出しておかないと前へ進めない気がして・・・


長くなりますので閉じます。

お時間があってご興味のある方だけどうぞ~

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


つづきをよむ
日記 | | top↑
1歳6ヶ月!!
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************



今日で息子1歳6ヶ月

大きくなるのは本当に早い

この子がお腹の中にいたなんて~

って今でもなんだか不思議な気分になる時もあります。


最近は小走りができるようになって、かなり移動がスピーディ

resize0404.jpg

一瞬目をはなすといなくなってしまいます



この前は本当に一瞬で姿を消したと思ったら10メートルくらい

離れたエレベーターに1人で乗り込んでで、とっさに捕まえに行きました


それから地震の日からかは定かではないけどすーんごく

甘えん坊のママっ子になっちゃって1日中私にベッタリ

嬉しいけど、これが結構疲れる(笑)

私の足にしがみついて顔をうずめてきます。




今週から教育番組のキャラクターなどが入れ替わり

聞いたことない歌ばかりで息子はボー然。。。

しかもムテ吉が出てくるとなぜか逃げる(笑)

resize0403.jpg

↑いつもはテーブルに張り付いて見てるんですよ



せっかく覚えた『ぐるぐるどっか~ん』(過去記事)もなくなってしまい

ちょっと残念 またイチから覚えなおしだねー

私的にもぱんくろうやでこぼこフレンズ好きだったのにちょっと残念。。。





ここ数日は計画停電が中止されて余計な心構えをしなくて

いいので気持ちが軽くなります。

まだまだ節電の毎日ですけどねっ。。。


お水はスーパーにはないけど我が家周辺の自動販売機には

売ってるので息子の水分補給の麦茶に割って飲ませてます。

私達大人はいいけどやはり将来を担う子供には健康に

育って欲しい!!心の底からいつも叫んでます




育児 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
こどもちゃれんじぷち<4月号>
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************


こどもちゃれんじぷち<4月号>が届きました

まちに待った『できたよ わんわん』

resize0402.jpg

待ちきれず手が伸びてます(笑)


そして『できたよ わんわん』の歯を早速磨いてあげてました

↓これは付属のイチゴを食べさせてあげてます

resize0401.jpg






あの大震災によりかなり気が滅入ってた私。

いつも仲良くしてもらってるブロガーさんから

温かいお言葉をいただき、前向きに考えることができました。


前みたいなお気楽のーてんきなブログはしばらく書けませんが

節電もあるし・・・、ちょっとずつ更新できたらいいな。



息子の写真も3月11日の地震直前の写真から1枚も

撮っていませんでした。。。

息子はその間も成長してるので写真は撮らないとな、と思いました。




今度は放射性物質の水道水汚染。。。

息子のうがいはまだごっくんしてしまうのですが

昨日水道水ごっくんしちゃったよ。。。

本当に落ち込む。。。

この先どーなる?


日本頑張れ





こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(26) | top↑
あれから・・・
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************





大震災から1週間とちょっと。

まだまだ被災地は行方不明者が多数

ライフラインが通じてないところもあったり

支援物資が行き届いてなかったりと

私は気が気でなりません。



赤ちゃん連れのお母さん、大丈夫かな・・・

オムツにミルクたりているかな・・・

離乳食中の赤ちゃんは何を食べてるのかな・・・

妊婦さん大丈夫かな・・・

女性の方、生理大丈夫かな・・・

女であり、母親である私はそんなことばかり考えてしまいます。


もちろん、家が流されてしまった、倒壊してしまった方々の

気持ちも痛いほど伝わってきますし、ご家族を亡くされた方々

の気持ちも心が砕けそうになるくらい・・・。涙が出てきます。

被災してない私がこんなんじゃいけないんだろうけど・・・。


何ができるか考えたり、調べたりしたけどやはり義援金が一番いいみたい。

わずかですが募金させていただきました。

避難所に物資が行き届き、今後の復興に役に立ちますように・・・



私はいまだに日々揺れてる感じがします。

余震も確かに多いけど揺れてない時でも揺れてる感じ。

そして時々テレビで流れる地震発生時の揺れの映像を

見るだけで吐き気がします。

地震当日のこともまだまだ書けそうにもありません。


被災してない私でこうなんだから被災地の方、そして

大きな揺れを経験した子供たちの心の傷がより深いもの

なんだと思い知らされます。




そして地震によって引き起こされた原発事故。

命がけで何とかしようとしてくれる方々には感謝です。

無事に鎮圧することを願うばかりです。


我が家にも放射性物質が飛んできております。

人体に影響はないといっても成人が基準でしょ?!

この小さな体の子供の体内に入ってしまったらどうなるの?!

過剰反応はいけないけど、おもいっきりお外で遊ぶのは

躊躇してしまいます。。。花粉もあるけどね・・・。


そして原発事故により節電を強いられた関東地区。

我が家も大いに節電しまくってます。

電気器具のコンセントを抜いたり、洗濯の回数減らしたり

掃除機をモップに変えたり、寒い日もエアコンつけずに

ダウンを着て過ごしたり・・・。

でもこのせいで息子風邪引いちゃいました。。。

息子には申し訳ないことしてしまったな。。。

そんな中、目の前のお家では室外機がガンガンにフル回転してて

かなりイラっとしてしまったり。

近隣の家の外灯ついてるだけでイラっとしてしまったり。

プロ野球開幕はいいけど、ナイターにカチンときたり。

(↑デーゲームになったようで一安心。)

でもパソコン開いてる私って・・・人のこと言えない。。。


計画停電も5日間実施された中で我が家はたったの1日だけでした。

しかも3時間。昼間だったので何も支障はありませんでした。

毎日予定では組み込まれていたので停電に向けてご飯を炊いておいたりと

いろいろ準備をしておいても停電しない日がほどんどでちょっと拍子抜け・・・


でも旦那は大変そうでした。旦那は電車通勤。

計画停電のため我が家の最寄り駅は電車が走らない。

仕方なく7駅を自転車で。。。

我が家の周辺の自転車屋さんでは自転車が売り切れたのは

いうまでもありません。。。

しかも自転車屋さんに聞くと数十万するアシスト(電動)から

売れたというではありませんか!!

電車がないんだもん、自然と自転車通勤になりますよね。



そしてガソリン不足。我が家周辺のガソリンスタンドは連日

車の大行列。そのせいで道路も大渋滞。

我が家もガソリンがなくならないように、渋滞に巻き込まれないようにと

最近は自転車移動。放射性物質や花粉が少々気になりますが快適です。



食料やトイレットパーパーも私は道路渋滞のせいで入ってこないのかと

思ってたらなんと買占め騒動が起こってたとは!!

我が家の周りではオムツは普通にありましたが数駅離れたお友達の近辺では

オムツがない!と混乱しているようでした。


しかしこちらがこんな状況になってると被災地が知ったらガッカリ

するだろうな。


ガッカリさせないためにも現実と向き合い、被災してない人が

一生懸命に働いて、一生懸命に生活を送っていくことが今するべき

ことなんだろうな。




考えが違う方も多々いらっしゃると思いますがご了承ください。



日記 | | top↑
東北地方太平洋沖地震
まずは地震で被災された皆様に心より

お見舞い申し上げます。


私たち一家、親族は皆無事でございます


まずはご報告まで・・・。




詳しくは、震災や私の気持ちが落ち着いてから

書きたいと思っておりますが、

地震当時、私と息子はお台場に遊びに行ってました。

お台場といえば埋立地。震源地かと思うくらいの揺れを

体験しました。

目の前では工事現場が崩れたり、火災が発生したりと

立ちすくむしかできませんでした。

携帯もまったく使えない状態で家族の安否も不明

地震の情報もないまま。

そして電車が動かないので完全に帰宅難民に・・・


でも次の日には家に帰ることができ

もしかして心配してくださっている人も

いるのではないかと思い、こうやってブログを

更新させていただいてます。


家に帰ってから地震のテレビを見て

とても心を痛めております。



我が家周辺でもガソリンや食料が交通渋滞により

スーパーなどに届かず、不足しております。

そして明日からは計画停電です。




津波の被害者や、避難所生活をしている方々を思うと

少しでも役に立てたらな・・・と思います。






前記事、前々記事にコメントいただいた皆様

ここでお礼とお返事とさせていただきます。。。

はるまのぱぱままさん、王里糸会さん、りゅうmamaさん

たまさん新米ママさん、ふにこさん、Hanamiさん、そらさん

エツさん、コウママさん、pinkyさん、さやっくまさん、さきママさん

そして震災を心配してくださった方もいて、コメント本当に

ありがとうございました







コメント閉じさせていただきます。




日記 | トラックバック(0) | top↑
ロクシタン!
息子はかなりの乾燥肌。

ぽっぺたなんて赤ちゃん独特のモチモチ肌ではなく

ガサガサ肌・・・

でも病院行くほどでもないし・・・と思い

いろいろなクリームを試してきましたがなかなか

息子に合うものがなくて・・・

そんな時、いつもブログに遊びに行かせていただいてる

pinkyさんのところでロクシタンベビーの紹介が

(記事はこちら

使い心地も良さそうだし、息子に合わなかったら

私が使えばいいし と思いロクシタンへ・・・

シア ベイビーボディミルク↓を買う気満々だったのですが

resize0388.jpg
          ↑画像お借りしてます

お顔に塗るなら・・・とシア ベイビースキンバームをススメてくれました

resize0372_20110309005210.jpg

こちらは無香料で生後4週間から使用可能、妊婦さんにもおススメ

とのことでお肌にとっても優しいらしい

テスターを息子にぬりぬりしてみると息子も気持ち良さそう

そしてすぐにしっとりとしました



かれこれ使い始めて1週間たちましたが息子のほっぺも

モチモチになり始めてます

私も息子のおこぼれをもらってカサカサの手にぬりぬりしていたら

ここ数ヶ月見なかった潤いが

ちょっと感動しちゃったよ



雑貨購入品 | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
ねこまんまがいいの?
最近の息子のご飯の様子ですが

ご飯をお味噌汁に・・・・



ポチャン と入れる。



resize0369_20110307134638.jpg



ポチャン と入れる。


resize0368_20110307134831.jpg



そして食べる・・・



なぜー??


ねこまんまが好きなら私としては料理が簡単だけど(笑)

見た目がね・・・

お味噌汁につけると食べやすそうだもんなぁ~



最近はご飯に限らずおかずまでもお味噌汁に浸すように

なってちょっと困っています。。。



育児 | トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
。。。海ほたる。。。
先日、鴨川シーワールドへの家族旅行(過去記事)の際に

立ち寄った海に浮かぶパーキングエリアの海ほたる

ちょっとだけ紹介



我が家から千葉の房総方面へ向かうにはアクアラインを

通るのが一番の近道

行きは息子がお昼寝していたので海ほたるの写真だけ撮りました

resize0234.jpg

わかりずらいのでお写真拝借します↓↓↓

resize0291.jpg

海ほたるから東京方面は海の中の道

千葉方面は海の上の道を走ります

本来ならばこの道を通るだけで3000円かかるところが(非常に高い

今はETC割引で800円でもこれも3月までだったかな・・・



帰りは息子も起きていたので海ほたるで休憩してきました

海の上だっていうのに飲食店からお土産やさん、ゲームセンターなど

たくさん入っているんですよね~

我が家は「サザエさんワッフルのお店」でおやつタイム

resize0288.jpg

resize0287.jpg

これはミニワッフルですがサザエさんが描かれています

もう誰かにかじられてますが(笑)

裏にはそれぞれカツオとナミヘイさんがいました

大きいワッフルはサザエさんの形をしていて可愛かったです


腹ごしらえをしたらデッキへ上がってお写真パチリ

resize0286.jpg


そしてちょっと散策してみる。。。

ポツポツ雨が降っていたのでフードを被せてみると

そっこー嫌がります くまさんかわいいのに・・・

resize0293.jpg

建物内は暑いけど、外は寒いというこの時期は

脱ぎ着しやすいポンチョが大活躍でした




これから温かくなったらたくさんお出かけしたいな




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
されるがまま(*з*)
ふとささやかな遊びを思いついた私



息子薄毛なんだけど・・・



やってみたかったんだよね~・・・・




ちょんまげ


resize0194.jpg


しかもポーズまでとってくれました

顔笑ってないけどね・・・(笑)



でもこの後、意外に気入ったようでシュシュを私の髪の毛に

くくりつけようとしたり、自分の頭に乗せたりして遊んでました


すぐに飽きてポイしましたけど・・・



我が子は男の子だからこんな遊びも今のうち ウヒョヒョ~







育児 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
気になる!!
育児雑誌はあんまり買うことないんですが、表紙見て

気になる記事があれば買うような感じです

先月発売された『こっこクラブ3月号』には

resize0370_20110303224359.jpg

なんともまぁ気になりまくる内容が


resize0371_20110303224435.jpg

おちんちんの不思議サイエンス

決してシモネタ好きではありません・・・いや、好きかも・・・(笑)

そんなことはおいといて



私は女姉妹だったため、まったくもっておちんちん事情は

未知の世界・・・。

しかも子供のおちんちんって何コレー?状態(笑)



そんなちんぷんかんぷんな中、この1年5ヶ月間

息子のおちんちんを拭いて、洗ってきたわけだけど

最近、いやもっと前からだけど息子が無償におちんちんを触るのです


でもお風呂入る時やオムツを変えるスキを狙って触るんですけどね。。。


この不思議サイエンスにはちゃんと載ってましたよ


「おちんちんを触る」はどうしたらいい?

この記事によると、男の子は触るのが習性らしい(笑)

特に1歳前後は手近なものをつかむ習性があり。

自然な行動なのでやめさせることはしなくていい・・・とのこと。


我が子、短い腕を伸ばして一生懸命触ってるけど(笑)

ちょっと腑に落ちないこともあったけど解決


そしておちんちんをむく?むかない?

これもずーっと気になってたんですよ

すると自然にむけるのを待っていても大丈夫です・・・とのこと。

そーなの??

中学生くらいの男の子が小さい頃からむいてくれた

母親に感謝!っていう話も聞いたことあるけど(笑)


そんなこんなで興味津々な私。

他にもおちんちんについていろいろ書いてありました





世間では華やかなひな祭りだっていうのにこんな話題を出す私って・・・

そんな私も一応女の子(笑)

ささやかに三色お団子食べました

resize0373_20110303224915.jpg





最後に・・・




写真でポーズを決めてくれる息子

いつも思うんだけど、頬に指食い込みすぎでは・・・(笑)

resize0359.jpg





※コメントにおちんちんっていうワード入力できないかもです!!

え?、書かないって?笑  こりゃ失礼~



育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
しっぽ好き(^^)
小さい頃の私はなぜかしっぽに憧れて

しっぽ生えてこないかな・・・なんて夢みてました(笑)

ズボンに紐やハンカチやビニールテープをフサフサにしたものを

挟んでしっぽゴッコをしたものです(私だけ?)




そんな私の血をひいた息子もやはりしっぽ好きでした(笑)


トラ年の年賀状を作るために一昨年買ったトラの着ぐるみ。

もう着れなくなりそうなので着せてみました

するとやはり結構ピチピチ股下のボタンが・・・




そしてこのトラの着ぐるみにはしっぽがちゃんとついてます

resize0363.jpg
(↑ドライヤーかけるマネ)

そしてしっぽの存在に気づいたらしく

resize0362.jpg

顔を真っ赤にしながら短い手を後ろに回して

一生懸命しっぽをつかもうとしてます(笑)


しっぽをつかんだと思ったら離さない!!(笑)

resize0365_20110301140534.jpg


移動中も離さない!!(笑)

resize0366_20110301140751.jpg


決して離さない!!(笑)

resize0367_20110301140859.jpg


しっぽ、だいぶ気に入ったみたいです・・・

さすが我が子・・・大きくなったらしっぽゴッコするのかなぁ(笑)





育児 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
| ホーム |
