03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告 | | top↑
お世話ゴッコ☆
何度も言うようですが・・・

息子はお世話ゴッコ大好き

先日もこんな行動を・・・





resize0452_20110428011723.jpg

お風呂上がり、バスタオルを見つけた息子。





resize0451_20110428011831.jpg

アヒルのぬいぐるみをタオルの上に置く。




resize0450_20110428011912.jpg

くるむ!!




ハイ、コレ、アヒルさんを拭いてあげているのです(笑)

アヒルさんお風呂入ってないんだけどね~



いつもお風呂あがりはテープのオムツをはかせるので

息子をタオルの上に寝っころがして拭いているのですが

まさにその真似

私の真似は何でもしたいのです





そしてこんなことも・・・・




resize0448.jpg

おんぶ紐を見つけたとたんアンパンマンのぬいぐるみを

乗せてあげてました(笑)

楽しそうだったので肩にかけてあげると・・・

resize0449_20110428012459.jpg

ルンルンで歩いていきました




さて、こんな息子を連れてゴールデンウィークは

旦那の実家の三重県へ行ってまいります

我が家は年に1度、お正月ではなくGWに帰省するので

1週間以上の滞在になります。

ブログの更新、コメントの返信、ブログのご訪問は

しばらくできませんが三重でたくさんネタ集めて(笑)

帰ってきたら再開予定です


皆様も素敵なGWをお過ごしください


では、いってきま~す




育児 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
お友達と会う♪
先日、高校の時のお友達と久しぶりに会ってきました

みんなママさんで数ヶ月ぶりでしたが、長いつき合いなので

数ヶ月のブランクを全く感じることなかったなぁ



子供達の顔出しOKをもらったのでお友達初披露

もうすぐ6ヶ月になる男の子と女の子の双子ちゃん

resize0441.jpg

前回会ったのは生後1ヶ月の時でした。(過去記事

比べるとホントに大きくなったなぁ~

男の子の方はかまってないあげてないとグズグズになる

甘えん坊ちゃんでもかまってあげると

たちまちニコニコ笑顔でちょー癒される

女の子はいつでもニコニコのおっとりちゃん

それにしてもよく笑う子達だったなぁ



そして3月に2歳になった男の子

resize0445_20110425141056.jpg


前回は2歳になる前に一緒に遊んだんだよね過去記事

前回もおしゃべりが上手だったのに、さらなるスキルアップしてて

会話してたよ ミニーちゃんもとっても似合ってるぅ

そしてママの言うことをちゃんと聞いてお利口さん

ちょっとやんちゃな一面も見れて頼もしかった~




さて肝心の我が息子はというと・・・

resize0439.jpg

ぬいぐるみのお世話(笑)

ハイローラックにぬいぐるみを寝かせてあげてます・・・

お世話ゴッコにおままごと大好きだもんね~

でもちゃんと赤ちゃんのお世話?もしてくれました

resize0440_20110425143150.jpg

赤ちゃんにイイコイイコしてあげたり、オモチャを渡してあげたり

親バカながら我が子優しい~なんて思ってしまう一面も(笑)

でもヒヤっとする場面もあったけどね~

私が赤ちゃんを抱っこしたら息子、焼きもちを焼くかな~という

心配をよそに意外にあっさり眺めてました




そして『となりのトトロ』を流してくれました

すると・・・


釘付け(笑)

resize0442_20110425144141.jpg

トトロの威力ってスゴイよね

1つの座布団に2つの小さなおしりかわいいね

resize0447.jpg


そしてスゴイ威力といえば教育番組

双子ちゃん達まで見入ってたよ

resize0443_20110425145054.jpg



そして帰りの道は線路沿い

男の子の血騒ぐよね(笑)

resize0446_20110425145909.jpg

何度も立ち止まっては電車見たり、待ったり。。。

最後まで楽しめたみたいだね





まだまだ自分!自分!のお年頃の子供達だからママトークは

ガッツリとは話し込めなかったけど、とーっても楽しい

時間を過ごすことができました

またみんなで集まって、子供達の成長を確かめ合って

ガッツリとママトークしたいね







育児 | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
食べ寝、再襲来!!
息子が10ヶ月の時に初めての食べ寝過去記事)をし

大ウケだった私(笑)

まさか1歳を過ぎて食べ寝をするとは思ってもいませんでした(笑)



resize0434_20110421141320.jpg

最後のブロッコリーを食べる気力もなかったらしく

resize0435_20110421141352.jpg


満腹になったと同時に寝ました(笑)




この日はお天気が悪く雨が降りそうだったので、公園に出かけ

られない日でした。でも運動させたくて買い物がてら近くのスーパーで

遊ばせると息子ハッスルしてしまい(笑)これでもか!ってくらい

ハイテンションで遊んでました

お昼を過ぎて「お腹すかないの?」と聞くと首を横にふる。

「お昼ご飯食べないの?」と聞いても首を横にふる。

「ブーブー乗って帰ろうよ!」と聞いても首を横にふる。

意思表示してくれるのはありがたいけどこればっかりはね・・・

12時半になってなんとか説得して帰り、上の写真の通りです



我が家のお食事イスは息子が生後1ヶ月の時から使っている

ハイローチェア。今もどっぷりお世話になっております

食べ寝した息子を動かすのもなんだし、食べてる最中に寝たので

すぐに横にしちゃうとマズイかなと思いハイローチェアの背もたれを

倒して寝てもらいました

resize0436_20110421141458.jpg

ハイローチェアを簡易ベットとして使うには身長70cmまで。

息子、80cmだけど・・・・まぁいいか(笑)

resize0437_20110421141538.jpg


寝起きに写真を撮ってみる。。。 足、飛び出てます(笑)

伸びをする息子、落ちそうでしたがここで2時間弱の

すやすや気持ち良さそうに寝てくれました

食べ寝してたとは知らないんだろうなぁ~

食べ寝できるなんてホント幸せだね





育児 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
お花見☆
毎年、旦那の会社の人達やその家族が集まり

我が家の近くの公園でお花見バーベキューをしております

今年は少々自粛して、お花見会をさせていただきました


・・・先週のことですけどね


平日の実施だったので来れる人はわずかでしたが

子供は息子と4ヶ月の女の子、1歳4ヶ月の女の子

6歳、4歳、1歳7ヶ月の男3人兄弟が集まりました

子供同士、絡むことはなく息子は我が道を突っ走る

resize0426_20110418111701.jpg

主に鳩追いかけて遊んでました

でも時々、男3人兄弟の仲間入りしたりもしてました(笑)

resize0427_20110418112333.jpg



桜はもう散り始めていて桜の花びらがひらひら舞い落ちて

これはまた幻想的でとってもキレイでした

人も食べ物もみんな花びらまみれになったけど(笑)いい思い出です



お花見会が終わり、一部の人達が我が家へ遊びに来ていったん休憩。

近くに温泉があるので男性人はお風呂へ・・・。

お留守番は私と息子と1歳4ヶ月の女の子とそのママ。

子供達は最初はオモチャの取り合いをしていましたが

時間がたつにつれて心を開いてきて、2人でおにごっこを

するまで仲良くなっていました

resize0429.jpg

しかも息子はまだ歩けない女の子に合わせてハイハイしたり(笑)

resize0428_20110418141834.jpg

必死に話しかけてたり。(あ、もちろん息子語!笑)

2人とも大笑い

一緒にいる時間が長いとやはり打ち解けてくれるもんですね

resize0430.jpg



桜ももう完全に散ってしまったのでお花見はまた来年

子供達の成長も楽しみだー



育児 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
靴ざんまい!
あの大震災(過去記事)から1ヶ月がたったというのに大きな余震が

多々あって、本当に気が滅入ります・・・・。

我が家はこの連日の大きな余震は震度4にとどまっております。

息子がご飯を食べてる時に緊急地震速報が入ると食べてる最中の

息子に自転車用のヘルメットを被せます。

私もいつも揺れてないのに揺れてるような感じが治まりつつあったのに

またその感覚が出てきました。。。

揺れてないのに揺れてる感じ・・・・・・・・

あぁぁぁぁぁぁ


避難所の方々は不安な日々の中、大きな揺れを感じてると思うと

本当に心が痛みます。。。

もう大きな地震はやめて~!!!!


********************************


幼児期は足の成長が早いため、だいたい3ヶ月に1回は

測定して靴のサイズの検討をするとよいといわれています。

我が子はホントにちょうど3ヶ月ペースで靴のサイズアップを

しなければならないくらいに成長しています



3足目の靴はアシックス スクスクです
(ちょっと前に切り替えてます!)

ファーストシューズ→過去記事

セカンドシューズ→過去記事

resize0391.jpg

何だかコレ、一番息子に合っている気がします

母親の勘ってやつですけど

これを履いているとコケなくなったし、足にフィットしている感じ

お店で試し履きした時もうようよ徘徊しまくってたよ(笑)

メッシュなのでこれから暑くなるので最適だし

サイズアップした次もスクスク履かせたいかも

デザインや色合いはどうなの?って感じだけど(笑)

歩く基礎をつくる今が大事だもんね





そして暖かくなってきて水遊びや、まだ先だけど梅雨入りに備えて

長靴も準備しました

resize0390.jpg

これ、メチャクチャ軽いんです

ネット購入だったので家で試し履きです

resize0392.jpg

楽しそう楽しそう

早くお外で履きたいね





そしてもう1つ。

息子のベランダ用の靴も用意しました

resize0424_20110412171156.jpg

これ398円 安かった~

我が家はちょっとだけベランダが広いので、暖かくなってきたし

私がベランダで洗濯物を干している間、息子もベランダで

遊んでもらおうと思います

暑くなってきたらベランダでプールもする予定です




雑貨購入品 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
くさい!くさい!
1歳6ヶ月の息子の排便は常にオムツ。

トイレトレーニングは初夏あたりから始めたいなぁと

考えております



今だにウ〇チをしているタイミングがわからず

ウ〇チをしたという事後報告もない。

よく同じ場所で・・・とか、人がいない場所で・・・とか聞くけど

息子は遊んでいる最中にしていることが多いのです(笑)

時々気張ってる姿わかる時もあるけど

だいたい私が臭いで気づきオムツ交換しています

オムツ交換も嫌がるので『くさい』ということを教えると・・・




resize0424_20110410151309.jpg
(パジャマで失礼!!)

私の真似をして面白半分で臭いポーズをしました(笑)

resize0425_20110410152144.jpg

私の鼻をつまんでくれたりもします

今では『くさい』というだけで鼻をつまむようになったし

オムツ交換もすぐにさせてくれるようになりました



この芸を旦那に披露したかったので帰宅してトイレに入ってる

旦那の元へ、鼻をつまんだ息子を投入したら大ウケでしたー(笑)





そしてこんな芸まで・・・

resize0428_20110410153052.jpg

おままごとのスイカを半分に割って胸のところにもっていきます・・・

おっぱいのつもりらしい(笑)


はて、将来どんな男の子になるのかな~



育児 | トラックバック(0) | コメント(26) | top↑
春の訪れ♪
最近は気持ちに余裕がなかったけど周りを見渡せばもう

春が来ていたのですね


何年ぶりに見ただろう・・・つくし

resize0415_20110405130816.jpg

たくさん生えてて大興奮(私が!!笑)

息子も大きいつくしと格闘です

resize0414_20110405130840.jpg


そしていつの間に大きな石を持ち上げてました

resize0416.jpg

結構、重たいぜよ

力持ちになったなぁ~

何したかったの??(笑)




そして今日はさくらを見に行きました

resize0423_20110405130949.jpg

自転車で10分の距離の公園。

こんなにキレイに咲いてたんだ~

resize0422_20110405131015.jpg

お昼はお天気も良かったのでプチピクニック~

敷物広げてお花見しながらお弁当 おいしいね

resize0421_20110405131051.jpg



公園でもいっぱい遊んだね

大きな棒を見つけておじいさんになってみたり

resize0420.jpg

岩の間に咲いていたたんぽぽにこんにちは~したり

resize0418_20110405131315.jpg

枝や石を集めておままごとしたり

resize0419.jpg

暖かくて気持ちが良かった~

またピクニックしようね



育児 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
先輩ママの知恵!
紙パックのジュースって正面を持つとちょっとの力でも

噴きこぼれてしまいます。

力加減のわからないお子様にはよくあることですよね~

そんな現代には紙パックホルダーなんて売ってるくらい

例えばこんなの (画像お借りしてます)


resize0411_20110404140759.jpg

でもこのようなたぐいのものを買う必要がないと

先輩ママさんからお言葉が


『耳持てばいいんだよ!!』


『耳????』

はて、紙パックに耳なんてあったけ~?なんて思っていたら・・・・




あったー






resize0413_20110402002830.jpg





↑わかりますか?紙パックの耳


息子も上手に持って飲んでくれました(笑)


たまにしか飲めない紙パックジュースだからいつになく

真剣な表情がウケる



それにしても先輩ママさんの知恵には感心しちゃうなぁ




育児 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
| ホーム |
