04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告 | | top↑
みえこどもの城<GW編>
まだまだ続くよ~GW話

三重の実家から車で数十分のところに

松阪市中部台運動公園というところがあります。

resize0564.jpg

この公園にはアスレチックがあったりテニスコートや野球場が

あったりとっても広い公園です。

その中にみえこどもの城とやら建物が

resize0575.jpg

長くなりますので閉じます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



つづきをよむ
旅行 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
1歳8ヶ月☆
息子1歳8ヶ月になりました

関東も早くも梅雨入りしてしまい雨の毎日。。。

お外遊びができなくて少々運動不足になりがちの

息子はお家ではこんなことしてます

resize0557.jpg

『ぼくのこと呼んだ??』

resize0558.jpg

私がお化粧落とす時に使うヘアバンドを奪い取って

自分の頭に一生懸命つけて、さも自分のもののように・・・(笑)

何でもマネしたいんだよね


そして最近ようやく遊び始めた滑り台ブランコ

resize0560.jpg

resize0561.jpg


1歳の誕生日に貰って(過去記事)11月には部屋に広げていたのに

全く見向きもしませんでした。。。

でも最近はお気に入りで遊んでくれるので、雨の日はここで

ハッスルしてもらってます

resize0563.jpg

resize0562.jpg





育児 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
こどもちゃれんじぷち<6月号>
こどもちゃれんじぷち6月号が届きました

resize0553_20110526232039.jpg


今月はおしゃべりトイレちゃん

トイレには結構興味持ってくれていたので

トイレちゃんで水を流す音を出して『バイバーイ』って

言って遊んでました(笑)


そもそもトイレに興味を持ったのは私がいつもドアを開放して

トイレをしているからです(笑)

もちろん息子はついて来ては私を観察してるからトイレの

一連の流れは知ってるはずです

トイレットペーパーを出してはオマタを拭くマネしてます(笑)

そんな姿を見ると私が逆に恥ずかしくなってしまうくらいです

そして私のモノに『バイバーイ』までしてくれます

そして私のパンツやズボンまで上げてくれようとします




だんだんトイレトレーニングを始めようと思っている時期が

近づいてきているのですが、息子はまだおしっこの間隔が短い

1時間に1回少量のおしっこをしている。。。

まだテープタイプのオムツも併用しているのでおしっこ

ラインがすぐに色が変わるのでわかるんですよね~


それから始めるにあたって自分の気持ちを言葉やしぐさで

伝えられるか?
という項目があるが、息子伝えられてない

気がする・・・・

ということでトイレトレーニングはまだちょっと先に

なりそうです(ラッキーと思ってしまった!笑)



最近は服のまま補助便座に乗せてみるのですが

resize0554.jpg


アンパンマンについてるボタンが気になるようで

遊んでしまいます。。。

シンプルな補助便座にすれば良かったかな・・・・




こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
伊勢神宮☆<GW編>
5月6日

この日は伊勢神宮へ参拝してきました

resize0519_20110523142653.jpg

大きな鳥居をくぐるとここ近年キレイになった宇治橋

resize0517_20110523145111.jpg



息子は砂利道を一生懸命歩いてくれたけど

石ころの誘惑が多すぎて、前になかなか進まず

resize0539_20110523143245.jpg

途中抱っこで強制前進(笑)



五十鈴川でお手を清めます

resize0510_20110523143601.jpg

お、落ちそう・・・

手と心を清めてさらに歩きます



正宮の階段下でパチリ

resize0514.jpg

写真撮影はここまで。



正宮には国家の最高神といわれる

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)が鎮まっております。


参拝して、来た道を戻ります。

伊勢神宮は全体がパワースポットと言いますが

パワースポットの石から直々にパワーいただきます

resize0515.jpg

パワー吸い取り中。。。

resize0516_20110523145841.jpg




そして宇治橋で息子と同じくらいの月齢の子に遭遇

手をつないだら?と息子に言うと

なんと息子から手をつなぎにいきました(笑)

resize0518_20110523145610.jpg

男の子は嫌がってすぐに手を離してスタスタと歩いて

行ってしまいましたが息子はマイペース

手をつないでくれなかったショックもなしにゆっくり

のんびり歩いていました

性格でるね(笑)



昼食は伊勢神宮に来るといつも立ち寄る「すし久」さん

かつおの漬けがたまらなく美味しい

resize0509.jpg

てこね寿司

息子はてこね寿司食べれないので豆ご飯膳を堪能


おかげ横丁では招き猫に夢中

resize0521_20110523151219.jpg

いろんな猫がいるね~

resize0520_20110523151248.jpg

おはらい町の赤福本店の夏限定の赤福氷もすでにやっていましたが(過去記事

私達はおとうふソフトをいただきました

甘すぎなくてとーっても美味しい



パワーもお腹も十分満たされた1日になりました




旅行 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
端午の節句<GW編>
5月5日 <こどもの日>

この日はお出かけせずにお家でまったり

息子中心の日

去年は生後7ヶ月の時の初節句だったね過去記事

顔を比べると・・・

☆7ヶ月☆
resize0908.jpg


☆1歳7ヶ月☆
resize0508_20110522011154.jpg
(↑顔引きつってるてど本人なりにとびきりの笑顔をしています。笑)


・・・・・・・・・

変わってない(笑)


強いて言えば身長が伸びたくらいかな~

1歳7ヶ月の端午の節句

今年も立派なカブトを出してもらってもらいました

バンボを使わなくても自分で座れるし、ここに座ってと言うと

ちゃんと座ってくれます

成長したね~


そして息子におじいちゃん、おばあちゃんから素敵なプレゼントが

resize0504_20110521020904.jpg

LEGOで~す

これ以前から欲しかったんだけど値段が高くて我が家は

手が出なかったのよね

おじいちゃん、おばあちゃん本当にありがとう



このレゴには動物が沢山入っているんです

動物好きの息子は歓声を上げて喜んでいました(笑)

resize0523_20110522011412.jpg

↑おばあちゃんと遊ぶ

良かったね~




今年も立派なカブトの前で健康幸福を祈ります

resize0507_20110522011747.jpg




旅行 | トラックバック(0) | コメント(26) | top↑
最近のお散歩風景(^^)
まだ5月だっていうのに非常に暑い毎日です

旦那の会社も通常6月が衣替えですが

今年は節電の影響もあってすでにクールビズが始まっております

ノーネクタイになるだけでも涼しいよね


そんな暑い中、息子は外へ行きたいアピールをしてくるので

公園へ出かけます


今年はやたらテントウムシを見ます

resize0531_20110521151608.jpg


息子もテレビや本でテントウムシは知っていたので

本物を見た時は、『きゃぁぁ~!!』って叫んで感激しています(笑)

resize0530_20110521151641.jpg

そして片手にはタンポポの綿毛~

お花も好きだけど綿毛も大好き



そして別の日の散歩風景

またまた片手に綿毛持ってご機嫌でルンルン

resize0532_20110521151708.jpg

いつも貸切り状態の公園にこの日はお友達がいるぞ

普段、遊具に全く興味ない息子が1人で滑り台の階段を登り、1人で滑る

resize0533_20110521151731.jpg

やればできるじゃん

お友達も息子が滑る姿を見てはしゃいでくれました

resize0534_20110521151755.jpg


そしてこのお年頃はみんなマネっこ(笑)

息子が柱にしがみつくとお友達もしがみつく

resize0535_20110521151813.jpg

見てて飽きないなぁ~




そしてまた別の日のお散歩風景

またまたタンポポの綿毛見つけてきたよ(笑)

一生懸命「フーっ」と息を吹きかけてます

resize0537_20110521151912.jpg

そして今日はアリさんを見つけた様子

resize0536_20110521152107.jpg





いや~それにしても息子が麦わら帽子かぶると

おっさんに見えるのは私だけ?(笑)




育児 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
東山動植物園♪<GW編>
5月4日

名古屋にある東山動植物園に行ってきました

resize0502_20110518231149.jpg


動物園と植物園とちょっとした遊園地が合体した

とーっても広いところでした


動物好きの息子は今回もじっくり見てまわってました


写真オンパレードなので閉じます

ご興味のある方どうぞ



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


つづきをよむ
旅行 | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
大自然BBQ♪<GW編>
5月2日

旦那の地元の友達と紀伊長島へバーベキュー

resize0471.jpg


旦那と付き合っている時点でも三重県に遊びに行って

いたのでみんな知っているお友達

結婚した友達の奥様や新しくできた彼女さんとは初対面

でしたが楽しくお話できました

バーベキューには悲しくも子供は我が子1人。

ちょっと寂しかったけどみんなかまってくれて

それなりに楽しんでくれました

resize0464.jpg




こっちの方のバーベキューはダイナミック

何がかと言いますと・・・・

resize0852.jpg

素もぐりでタコ!!!(笑)

まさに「獲ったどーーーーー!!」状態

resize0469_20110518042717.jpg


大自然満載のバーベキューです


息子は残念ながら食べられるものがなかったし

ご飯待ちきれずに持参したおにぎりなどを堪能

resize0476_20110518043526.jpg


でも初めての海にちょっと感動したかと思いきや

押し寄せる波にビビってた(笑)


途中、遠足らしき小学生が浜辺に遊びに来ていて

小さなカニやらタニシやら捕っていました

浜の子はこうやってたくましくなっていくのね!と実感(笑)

我が家の周りの小学生はきっとカニを捕まえるなんて

できないでしょうね~

捕まえたカニを息子に見せてくれる優しい子もいました

resize0475.jpg




旦那は素もぐりではなく釣り専門

大物は釣れず・・・

でも息子は泳いでるお魚に大興奮

resize0477.jpg

触ろうとしてました

resize0478_20110518044737.jpg

このあとこのお魚さん達は海へ返しました




みんなでワイワイ楽しかったな~







旅行 | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
散髪しました!
GW話はまだまだ続きますが、今日は現在の息子の様子



旅行から帰ってきてから息子散髪しました

ずいぶんサッパリしたでしょ?!

resize0457.jpg


まだまだ念願の坊主にはできない薄さだったので

こんな感じにおさまりました


毎回私がハサミを入れて、おかしな髪型になってるけど

今回はちょっとイイ仕上がり~


resize0463_20110516022241.jpg



育児 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
アンパンマンミュージアム<GW編>
4月30日

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

行ってきました

resize0835.jpg


名古屋ってついてるけど実はこれ三重県にあるんですよー



以前、息子が6ヶ月の時に横浜アンパンマンミュージアムへ

行ったことはあったものの(過去記事)アンパンマンを

認識していなかったので今回は場所は違うけどそのリベンジです


GW前半真っ最中ともあって中はスッゴイ人の数

resize0836.jpg

これでも開園直後なんですけどね

横浜アンパンマンミュージアムとは作りが違って

遊び場所が沢山 さすがパークつきだわ!

ちなみに横浜はミュージアムとショッピングモール。

なので値段設定も違います



ここは赤ちゃんでも滑れそうな滑り台が何箇所にもあったり

ちょっとしたアンパンマンの遊具がちらほらと・・・

アンパンマン好きの息子は目をギラギラさせていました(笑)


そして開園直後に会えるというウワサのアンパンマンに

会いにいくことに

おばあちゃんに連れられてアンパンマンの真ん前まで

さすが関西のおばちゃん(笑)ズンズン行くわ~

おかげでアンパンマンと握手できました

resize0837.jpg

あんまり周りに人がいないように見えるけどスゴイ人の数が

群がっていたんです

私が連れていたらきっと真ん前までいけなかったろうに


そして私達はミュージアム内へいざ出陣



長くなりますので閉じます

写真ばかりの記事です

興味のある方だけどうぞ♪


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
つづきをよむ
旅行 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
帰省!!<GW編>
毎年三重県にある旦那の実家に帰省するゴールデンウィーク

旦那もここぞとばかりに連休取ります(笑)

出発は4月29日午前3時の予定。

見事に私達は寝坊して朝の7時に出発しました

東名高速道路は激混みを想定して大回りして

中央道から行くことに・・・・。


三重県に行く前にちょっと名古屋へ寄り道です

よく伺わせていただいてるブログのはるまのぱぱままさんから

情報をいただき、名古屋の産業技術記念館<トヨタテクノミュージアム>

行ってきました

resize0822.jpg


学びながら遊べるスペースでは私達夫婦がハッスル(笑)

息子も一緒になって遊んでたけどね

resize0827.jpg

施設の一部にこんなトンネルが・・・

resize0824.jpg

もちろん入るよね~(笑)


噴射する水を的に当てるゲームも必死

resize0829.jpg

空気入れみたいに空気を溜める作業も必死

resize0830.jpg

紐遊びも必死

resize0828.jpg

画面タッチのぬりえも必死

resize0825.jpg

息子にとってはどれも意味わかってないと思いますが

私達同様、ハッスルしてくれました

はるまのぱぱままさん、情報をありがとうございます




それから三重県の実家に到着

おじいちゃん、おばあちゃんを見た瞬間

息子が固まった!!(笑)

私にしがみついて顔をうずめてきます。。。

でも10分くらいたつとだんだん様子を伺うように

周りを見回し始めて私から離れていきました

そしてあっという間に仲良くなっておばあちゃん、おじいちゃん

お兄ちゃん(旦那の兄)と遊んでいました



お風呂タイムは、数時間ぶりに私と息子の2人っきりの時間

息子をすばやく洗い湯船へつからせ、私が髪を洗っていると

湯船で水中歩行していた息子の動きが急に止まりました

何かな?と見た瞬間 私、凍りつきました。。。

え?

え??


え゛ぇぇぇ~???




なんと息子、大人顔負けのう〇ちをしていたのです

にゅるにゅると息子のおしりから出てくるアレを

唖然と見ていた私。

一本糞だったので一瞬、う〇ちをつかんで湯船の外に出そうかという

考えもよぎったけど触れなかった~(笑)

汚い話でスミマセン。。。

とりあえず用を達した息子を湯船から出し旦那を呼びました。

息子、まだトイレトレーニングしてないからしょうがないよね

久しぶりの義家族に緊張しちゃったのかな。

私と一緒でリラックスして、さらにお風呂でリラックスして

おしりがゆるんじゃったのかな(笑)

それにしてもリラックスしすぎ~



一番風呂だったのに申し訳ない

う〇ちは旦那が処理してお風呂を洗いなおして湯船を

再度入れて元通り

こういうときは旦那、頼りになるね(笑)


こんなハプニングで帰省生活第一日目を終えたわけです




旅行 | トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
こどもちゃれんじぷち<5月号>
先月のことですが・・・・

こどもちゃれんじぷちの5月号が届きました

resize0453.jpg

おままごと&お世話ゴッコ大好きな息子にはビンゴのオモチャ。

オモチャの包丁で切るマネをしたりオモチャのフライパンで

焼くマネしてみたり

しかもお皿に乗せるとしゃべるので何度も乗せて遊んでます

そしてできたよワンワンに食べさせてあげたりと遊びの幅が

広がるオモチャでした

今回の絵本には何故だか興味を示さない

新幹線が載ってるのにね



それにしてもオモチャの置く場所が・・・・

リビングからちょっとずつ2階の部屋へ追いやろうかしら(笑)




こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
帰ってきましたー!!
先日、三重県から帰ってきました

日にちや時間がズレていたため交通渋滞に

巻き込まれることなく6~7時間かけて無事に帰宅



旦那の実家では、お義母さんにいろいろと『手伝います!』

とは言ってみたものの、しなくていいとの一点張りだったので

家事一般何もしなかった嫁でございます

育児はオムツ換えとお風呂と寝かしつけだけ。

息子のご飯も作ってくれたし遊び相手もしてくれたので

かなりダラダラと過ごさせていただきました

しかも一週間以上も


帰ってきて現実をこなすのが大変で

何をするにもダラダラ

まさに5月病かかってます。ハイ。



旅行(帰省)ではダラダラ過ごしながらもちゃんと遊んできました

名古屋に行ったり、アンパンマンミュージアムに行ったり

バーベキューしたり、東山動物園へ行ったり、伊勢神宮に行ったり

その記事は追々ゆっくりとアップさせていただきます



日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
