05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告 | | top↑
こどもちゃれんじぷち<7月号>
こどもちゃれんじぷち<7月号>は

くるくるカッタン メロディー♪ みずあそびセット

resize0786.jpg

上から水を入れるとひとつはカッタン、ひとつはくるくる回ります

童謡の音楽も内蔵されており息子もノリノリでした


お風呂で遊んでます

やや長風呂(笑)



こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ミニバイク☆
我が市で大流行のオモチャがあります

どの公園に行っても必ず1人は持っています

ちょっと年上の子(今2~3歳)の家に行くと必ずあります

男女問わず子供に大人気

そんな大流行のオモチャとは・・・・






resize0684.jpg

☆ミニバイク☆

これは工場直売品もしくは会社から直々販売なので

大手オモチャ屋さんには一切売っていない物なのです。



工場がある市や会社がある区とはかけ離れている我が市

ママさんの口コミによって広がったものだと思われます

ママさんの口コミってスゴイね(笑)

ちなみに私も以前、公園でこのミニバイクに乗っていた子の親に

「どこで買ったの?」って聞いたことあります(笑)

あまりにも子供が楽しそうに乗っていたものだから・・・・!!



このミニバイクのウケがいいのは4輪の足こぎ車とは違って

座る部分が4輪より細いので足が短い子供には

ちょうどこぎやすいのです

そしてハンドルも車のような丸ではなく直線というのも

つかみやすいみたい


そして親としてもイイことばかり

まずはイイ点その1、お値段が安い

そしてまとめ買いするともっとお安くなるので、私はご近所さんで

まとめ買いしました

みんな外用、室内用、実家用と買うわ買うわで我が家も2台購入


そしてイイ点その2、持ち運びにとっても軽い

我が地域では自転車のカゴに入れて公園へ持ってくるママさん多数

(本当は屋内用なんだけどね!)

息子でも持てる位軽いよ(笑)


そしてイイ点その3、日本製

今や中国製が多い中、日本製のオモチャって値段が高かったり

するのですがこれは値段以上のしっかりとした作り!!



ミニバイクを購入してかれこれ1ヶ月くらいたつけど

息子も毎日ミニバイクに乗ってかなりお気に召したよう

resize0683.jpg

カゴもついてて大事なものを入れたりできてホントに

ウケがイイ

息子はカゴに水筒を入れて、途中途中飲んで遊んでます

resize0685.jpg





ご興味のある方はコチラ

リンク貼っときます

全国配送もしてるみたい

これだけ絶賛してるけど、決して会社の回し者ではありません(笑)!!





育児 | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
最近の様子
ここ連日暑い日が続いています

極力エアコンは使わないようにしていましたが

昨日、室内温度が34℃になっていたため

とうとう冷房をつけました

息子も汗だくでかわいそうだったし、節電のために熱中症に

なるのはちょっとゴメンだぜぃ

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ!





最近の息子の生活リズムは最悪です

ある時は夕方の5時から7時まで寝てしまいご飯もお風呂も

ズルズルに・・・夜ももちろん寝るの遅かった~



息子が昼寝をしなくなってから数週間。。。

まだまだ生活リズムが整っておりません

昼寝しない日は息子も私もハッスルして遊んでいるので

夜は息子と一緒に寝てしまう日々。。。

自分の時間は息子が寝てから訪れるのにぃ~


でも、昼寝しない!しない!と騒いでるけど、この数週間

昼寝をしなかったのはたったの数日

あとは車で寝たのがほとんど

今日も買い物へ行こうと車に乗せたら5分もしないスーパーに

着く前に寝てしまい、家に引き返しました。

そして部屋に移動させる時も熟睡なので無事にお布団へ移動できます。

おんぶ卒業したと思ったら今度は昼寝させるために車を出すの??

家だと絶対寝ないのよね。

本人は寝たくないけど体が寝むいってやつみたい(笑)

この先どうなることやら・・・・


resize0676.jpg

足だけプール遊び

結局は全身濡れてたけどね(笑)



resize0679.jpg

砂場も楽しいね

私が夢中になって砂プリンとか作って遊んでたけど(笑)





育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
三鷹の森ジブリ美術館
6月16日は私達夫婦の結婚記念日でした

結婚3年、出会って9年。。。

旦那よ、今後も永い付き合いよろしくね


そんな記念日は家族3人で

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました

resize0654.jpg

ここは完全予約制。ローソンからチケットを購入していかなければなりません。

開館してもうかれこれ10年近くたつのにそこは徹底しているところがジブリらしい

外では大きなトトロがお出迎え

resize0657_20110618015426.jpg

下の小窓にはまっくろくろすけもいたよ



入館するとローソンチケットを映画のネガに変えてくれます

これまでのジブリ作品の一部

どの映画で、どんな場面!と考えるのも楽しい

ちなみに我が家はコチラ

resize0662_20110618015533.jpg

左は『崖の上のポニョ』のそうすけのお母さんのリサ

右は『もののけ姫』

どちらもどんな場面だったかな。。。また映画見なきゃ


美術館では、館内写真撮影禁止

物語の主人公になって体で感じてほしいとのこと。

まさに主人公になってきましたよ


美術館の窓やランプのステンドグラスには物語のいろいろな物や人が

隠れていて見つけた時はもう大興奮

ある床には猫の足跡があったり

隅々までジブリらしい



私が『となりのトトロ』が大好きで息子には教育番組の変わりに

見せることもしばしばありました

おかげで息子もネコバスルームでは、ネコバスやまっくろくろすけに

反応してくれて楽しそうに遊んでくれました

(ネコバスルームは小学生以下の子供が入れます!)


今月から「ねこバスから見た風景展」がやっており

私はこれが最高に良かった~

この企画展示はネコバスルームとは別で

大人もネコバスに入れるんです

そしてメイちゃんやサツキちゃんが見たであろう風景が

ん~感動

2012年の5月までの期間限定トトロ好きにはぜひ見てもらいたい


それから屋上は館外なので撮影OK

屋上に上がる螺旋階段を上がると

resize0658_20110618020127.jpg

ラピュタに出てくる心優しいロボット兵

resize0661_20110618020152.jpg

近くで見ると感動~

胸の紋章が近くに落ちていて、なんとも粋なしかけ

resize0659_20110618020257.jpg



そして屋上庭園を散策すると石が・・・・!!

これはラピュタ(城)の一部のものでは??

resize0660_20110618020327.jpg




それから美術館でしか見れない短編映画

『たからさがし』

これがジブリらしさ満載でなんだかとっても和む映画でした

ちょうどこの時、普段昼寝をしない息子が寝てしまいました

息子が見ても楽しめるものだったので残念でなりません


お昼は「麦わらぼうし」というカフェ

有機栽培で新鮮な素材を使っているらしい

素朴な味がまさにジブリだわ~

店内も真ん中に大きな自然の木があったりガラス天井だったり

とっても素敵な空間でした




他にも紹介しきれない沢山の見所がありました

息子が騒がなかったらもうちょっと宮崎駿さんの壁一面に貼られた

イラストやスケッチをじっくり見たかったなぁ

とまぁいろいろ悔いは残るものの

短編映画も変わるし、カフェのメニューも変わるし、

特別展示も変わるのでジブリ美術館、何度行っても

楽しめそうだなぁ~と思いました




***おまけ***

開館前に到着していたので井の頭公園をお散歩していたら

輪島功一さんが汗だくでゴミ拾いをしていました

resize0655_20110618021254.jpg

写真ではこんなに遠いけど、私達の真横を通ったのです!!

が、警察犬で有名なシェパードが立派すぎて息子に

「大きなワンワンだよ~!」と全く犬しか見てませんでした(笑)

resize0656_20110618021327.jpg

通りすぎて、旦那が「輪島さんだ!!」とボソっと言ったので振り返ると

ホントに輪島さんでした

旦那も、なんだか動きが輪島さんらしいなと思っていて

着ていたジャージの背中に輪島功一って名前が入っていたから

確信したんだと(^^)

輪島さん、ゴミ拾いお疲れ様です

毎日してるのかな・・・・





おでかけ | トラックバック(0) | コメント(26) | top↑
息子のお昼寝事情
息子はいつの頃からか おんぶでお昼寝をするようになってました

小さい頃からお布団に転がしているだけでは寝ない子

背中をトントンどころか動き回ってしまうので

おんぶするようになってたけど現在1歳8ヶ月の11キロ

おんぶはさすがに重い!!



そしてここ数ヶ月はお昼寝の時間になっておんぶ紐を出すと

嫌がって 泣き叫んでいたけど、無理やりおんぶをしていました

でもおんぶをすると5分もたたずに就寝(笑)

やっぱり眠かったんじゃん!と思っていましたが

無理やり寝かすのもいかがなものなのかなと考えた


そこでおんぶ卒業することに決めました

そしておんぶ卒業のためには、朝早く起きて 沢山運動

してもらい疲れて寝るとうスタイルを作るため生活リズムの改善

を同時に行うことに・・・・


生活リズムの改善は早寝早起き

今までは息子が自然に目覚めるのを待っていたけど

朝7時に起こすことに


初日はあいにくの雨で外遊びができなかったので近くの

滑り台などがあるキッズスペースへ

期待通り 沢山動いてくれてこの日はお昼ご飯食べてお布団に

転がしていたら35分で就寝

ラッキ~


次の日は外で公園遊び

いつも行く公園だとあんまり動かない息子

一箇所の場所にとどまって遊び続ける。。。

昼食後、お布団にゴロゴロするものの寝ない

添い寝したり背中トントンしても寝ない

本人はスッゴク眠そうなのに寝ない

眠かったら寝ればいいのに・・・

いつも昼寝中にご飯を作ったり、PCいじったり

やりたいことをやっていた私の自由時間・・・・

微妙にイライラ

結局 夜ご飯を食べたら即効寝てしまいお風呂に入れることが

できませんでした


そしてその次の日、この日は別の公園へ・・・

そしたら動く、動く!!公園が悪かったのか??

これは期待してもいいんじゃないかと思うくらい動いていたのに

寝ない

またまた本人はとっても眠そう

眠たけりゃ寝ればいいのに・・・私、イライラ。。。

なのでさらに公園遊びに付き合う

すると夜ご飯を作っている時に就寝

ご飯も食べず、お風呂も入らず夕方の6時に寝てしまいました

汗をいっぱいかいた2日もお風呂に入らないのはさずがにかわいそう

寝てる中、体を拭いてあげました


その次の日は雨が降りそうだったのでキッズスペースへ。

昼食後、昼寝しないのでまた公園へ

イライラしないためにすぐに出かけました

そして夕方3時に帰宅し、お風呂へ

この日は8時半に就寝でも即効だった

横になった瞬間寝た(笑)という感じ


その次の日も昼寝なしで8時半に即寝

寝かしつけをしないで寝てくれるなんて夢みたい!!


昼寝してくれなくなって、ちょっと戸惑いを感じていましたが

息子も体力が持つみたいだし、機嫌もそんなに悪くないので

昼寝なしの早寝でいいのでは・・・と思い始めた今日この頃。

この1週間、ストレスたまったけど段々とこの生活に

慣れて落ち着きを取り戻すことができました

でもやっぱり1歳代のうちは昼寝して欲しいと心のどこかで

思ってますけどね(笑)


添い寝したりお気に入りのぬいぐるみを側に置いたり

フワフワの毛布を側においたり、私の匂いつきの枕を側に

置いたりいろいろ試しました

お布団にゴロゴロするけど寝ない。眠いけど寝ない状態なので

息子もどういう風にお昼寝したらいいのかわからないのかな・・・


何かいい案があるといいけどな・・・・

resize0653_20110615161124.jpg


育児 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
ぬいぐるみコレクション
最近息子は私が嫁入りに持ってきた(過去記事

ダッフィーちゃんがお気に入り

resize0597_20110602001247.jpg


でもこのダッフィーちゃんはあんなに流行る前に買った

初代ダッフィーぬいぐるみ

今は肌触りがフアフアなダッフィーちゃんが販売されてる

けど我が家のはゴワゴワなんですよね

息子がこんなに気に入るならこれは観賞用にして新しい

フアフアダッフィーちゃんが欲しいなぁ~



でもアンパンマンのぬいぐるみも手放さないけどね(笑)

これは息子が6ヶ月の頃に横浜のアンパンマンミュージアムに

行った時にねえね(私の姉)に買ってもらったんだよね


そして先日動物園で買った(過去記事ペンギンさんも

大事なお友達

resize0598_20110602004238.jpg

「みんなー!箱に入ろうぜ♪」



僕達も忘れないでおくれ~

resize0640.jpg

こどもちゃれんじのしまじろうできたよワンワン



ダンシングアヒルとばあばが中国で買ってきたパンダさん

resize0639.jpg

この子達ともたまーに遊んであげてるよね





それにしてもぬいぐるみ多すぎ





*おまけ*

そらジローもいるんだよ

resize0641_20110606135031.jpg

天気予報はいつもそらジローな我が家。

いつか汐留で木原さんとそらジローに会いたい

そしてこっそりテレビに映ってやろうという密かな

野望を抱いてます ウシシ~






育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
なんちゃってプール開き☆
暑い!!暑い!!暑い~!!

汗だくの息子になんちゃってプール開きをしました

resize0543.jpg

数センチほどの水で足だけチャプチャプ

resize0542_20110611201132.jpg

気持ち良さそ~う


梅雨が明けたら夏だー!!!!


そしたらちゃんとしたプール開きしようね





育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
花のある生活☆
子供が生まれる前、働いていた時はお花に触れ合う

機会があり、(切り花だけど!)結構お花の名前を知っていたり

家にもお花を飾ることってよくあったんだけど、子供が生まれて

育児にそんな余裕がなく、お買い物に出かけても子供と一緒だと

お花を買って持ち帰るのも大変だったため、しばらくお花から

遠ざかっていました。

マイホームに引っ越してきてから、隣のお家がなんとお花屋さん経営者で

ありがたいことによくお花を頂くことがあります

ありがたく頂いたお花をリビングに飾っていると

やっぱりお部屋も華やかになるし心も華やかになって

お花の力、お花の癒しパワーってスゴイなぁ~って再確認





そんな時、偶然店先で出会ったシャクヤク

resize0650.jpg

シャクヤクは今がちょうど旬

買った時はもうすぐ咲くかな・・・という感じだった

resize0651_20110607222610.jpg

でも2、3日で・・・・

resize0652_20110607222642.jpg

満開!!

キレ-イ!!

この何枚もの花びらが幻想的~

癒される~

 


息子もお花を見て歓声上げてたし(笑)

花のある生活、復活させようかな・・・と思ったのでした





ご興味のある方はカテゴリの「お花」からどうぞ

今までのお花が紹介されています




お花 | トラックバック(0) | コメント(24) | top↑
ミキハウスランド
先日、前から行ってみたかったミキハウスランド

行ってきました 要はミキハウスのバーゲンです

resize0645_20110606142407.jpg




我が家は最終日の昼過ぎに行ったので空いていたのですが

ウワサによると初日の朝イチはとにかくスゴイ人!と。

でもわかる気がする・・・・

私達が行った頃はもう高いものしかなかったし、お目当ての

靴もいいのが全然なかった・・・・

やはりバーゲンは朝イチに限るなぁ。。。

でもちゃっかり靴をget

resize0649_20110606142720.jpg

白はすぐに汚れるけど、白しかなかった

残り物ってこういうことだよね。。。


そして持っていない形の帽子をget

resize0648.jpg


それからクレヨンでお絵かきできて消せるという絵本をget

resize0646_20110606142805.jpg

何度も繰り返し使えるからイイね

resize0647.jpg


それから協賛してるメーカーのサンプルなど色々貰ってきました




私のお買い物中、旦那と息子はキティちゃんのショーを見たり

(初日はアンパンマンショーだった!)

乱太郎と写真撮ってもらったり

resize0642.jpg

いろいろと歩き回っていたそうです


こんなトランポリンもあったけど

resize0643_20110606142951.jpg

入って遊ぶのに並ばなくてはいけないので即却下。。。

息子、ただのクマの大きな人形って思ってるだけだからいいよね(笑)




今度は初日に行ってみたいなぁ~







雑貨購入品 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
動物園へGO!
またまた近場の動物園に行ってきました

動物園自体はGWに東山動物園に行って以来(過去記事

ここの動物園は前回冬に行って以来(過去記事


暑くなる前に行かないとね


resize0599.jpg

といってもこの日はとっても暑かった~

今回も植木のレッサーパンダが出迎えてくれました

resize0600.jpg


私達がここの動物園に行く目的はズバリ、コアラ

近くで見れるし、1日1回のご飯の葉っぱの交換タイムが

昼間に設定されているので活動的なコアラを見ることができます

批判するわけではないけど・・・・東山動物園は人が多くて

立ち止まらないで~だったし、大きなコアラ館だったのでコアラが遠い

今回来たマイナーな(失礼!)動物園の方が思う存分見れるし

アットホームな感じが私は好きだなぁ

ということでどっぷりコアラさん見てきました

resize0605_20110602010758.jpg

起きてるよ!

resize0604_20110602010741.jpg

コアラが動きまくるので息子も釘付け!


そしてこの子の成長をなによりも楽しみしていたんです

resize0607_20110602010940.jpg

息子と生まれが約1ヶ月違いのライチちゃん

初めて息子を連れて行った時は(過去記事)まだ名前も決まってなくって

お母さんのお腹にしがみついてたんだよね

今じゃ、木のてっぺんまで登ってジャンプまで披露してくれました

resize0606.jpg

この子の成長を見てると息子もこんだけ成長したんだなぁ~と

しみじみしちゃう


↓ ↓ 写真オンパレードです ↓ ↓
つづきをよむ
育児 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
こんなのが欲しかった!!
ご飯が彩り良いと食欲が増しますよね

お皿の隅っこに緑があるだけで見栄えが全然違います



以前レタスの葉っぱの間に大きな毛虫がついていた以来

トラウマとなりレタス買わなくなりました(笑)

なので我が家の飾り野菜はもっぱらブロッコリーとミニトマト

レンジで温め直す時、結構じゃまだったりするんだよね~




でも見つけちゃいました

まさにこんなのが欲しかったんです

resize0549_20110527232627.jpg

お皿にレタスの絵が描かれています

から揚げとか乗せたらより一層美味しそうに見えるのでは??



この日のご飯は焼き魚だったので取りあえず試しに焼き魚を

置いてみた(笑)

resize0551_20110527232917.jpg

お肉も置いてみた

resize0588.jpg

ネギ塩味にしたのでネギかけたら意味なかった

でもイイ感じ~




それからもう1つ。

息子は以前スプーンを上手に使いこなしていたのに何故かまた

手づかみ食べに戻ってしまいました。

原因は?といろいろ考えたのですが、スプーンですくいにくい

お皿なのでは??と。

すくおうとするとお皿が軽くて動いてしまっているからでは??と。



そこでまたまた発見

こんなお皿が欲しかったんです

resize0550_20110527233402.jpg

ミッキーの形のお皿~ かわいい~

これは陶器なので息子がスプーンですくおうとしても動きません

取りあえずこちらもご飯を乗せてみた

resize0552_20110527233617.jpg

耳におかずが載せられてイイ感じ~


洗い物を少なくしようと耳にスープを入れてみた

resize0586.jpg

これが大失敗

息子、スープや味噌汁はいっきにゴクリといきたい派(笑)

コップ飲みで器に口をつけて飲むんだった~

息子、耳に入ったスープを持ち上げて飲もうとするが

うまく飲めない。。。そりゃそうだ



さて、問題の息子がスプーンを使うようになったかというと・・・





手づかみ食べ続行中でした(笑)


でもミッキーのお皿見るだけでご飯の時間が楽しくなるなぁ~


素敵なお買い物ができて大満足な私なのでした





雑貨購入品 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
お義母さん<GW編>
6月に入りました

のんびりしすぎてGW話が6月にまで入ってしまった




三重の実家ではおでかけしながらものんびりお家で過ごす

ことも多かったんです

なんせ8泊9日もしてるんだから毎日出歩いてたら

疲れるし破産する


ある時はおじいちゃんと手をつないでお散歩したり

resize0538_20110522011031.jpg


ある時は家の裏に咲いてるタンポポの綿毛で遊んだり

resize0474.jpg

お昼寝も沢山したよね

息子がお昼寝中はお義母さんに息子をまかせて

私達夫婦だけで美味しいもの食べに行ったり(笑)

嫌な顔せずに引き受けてくれたお義母さん・・・

お話好きなお義母さん。。。

何かしゃべってないと気が済まない感じ(笑)

なので息子に沢山話かけてくれてホントにありがたかったです


でも私的に何だかイラっとくることもしばしば(笑)

息子がおじいちゃん、おばあちゃんに懐いて、それはそれは

嬉しかったんですけどね~

なぜかイラっとしてしまう(笑)




↓ ↓ ↓ ↓ 愚痴です ↓ ↓ ↓
つづきをよむ
旅行 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
| ホーム |
