09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告 | | top↑
ダメダメご飯・・・・
20081210004229.jpg

小さいように見えて

一般的な切り身の大きさですぁぁぁ・・・;

お皿のチョイスを大幅に間違えました・・・・(笑)





後ろの方にある茹で卵

賞味期限1日過ぎたものを

2人で3個たいらげました汗

いや・・・・・賞味期限過ぎたものと知らない

旦那がほぼ食べてましたかお

お腹の調子は絶好調らしいですキラキラ

ほっフンッ2良かった~あいまい




実家にいた時は賞味期限過ぎた物

は一切食べませんでしたが

自分が料理を作る立場になると

もったいなくて食べれちゃいますブロッコリーキラキラ

それと同時に、私の母も賞味期限過ぎて

いたものを知らないうちに食卓に出していた

と思うとちょっと怖くなりましたが(笑)

今やこの健康があるのは程よい

免疫がついたからかぁ~としみじみ

思いました黄色い鳥黄色い鳥黄色い鳥





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
| トラックバック(0) | コメント(34) | top↑
<<ネバドロ | ホーム | う、ウマイ~♪>>
comments
賞味期限は「美味しく食べられる」保証期間なだけだから、腐ってなければ食べれますよi-278
実家では、母が何でも大量に買ってくる人だったから、賞味期限切れのモノが多かったですよi-229でも、無事で~すi-235

ハピハピ30さん家の食卓は、おかずの種類が多くて素晴らしいi-189見習わないとi-203
【2008/12/10 11:28】URL | なな #-[ 編集]
消費期限さえ守れば大丈夫ですよ!
【2008/12/10 16:53】URL | izumi6048 #-[ 編集]
こんばんは~
そう使賞味期限切れていても大丈夫ですよ~
わたしなんかお店で賞味期限切れて売り物にならない

商品貰って帰って食べてますがお腹痛くなったこと
ありませんから~

消費期限が切れてたらダメだと思うけど(^_-)-☆
【2008/12/10 17:15】URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
「ゆで卵がいっぱいだぁ~~~!」って何だか笑ってしまいましたi-179

私も期限切れてても1日2日なら使っちゃう派です!
ニオイを嗅いで大丈夫そうなら・・・っていう動物的勘で判断します(笑)
今まで体は大丈夫だったので、これからも野生の勘に頼りますねi-234

全然ダメダメご飯じゃないですよー!
主菜があって、汁物があって、副菜なんて4品もあるじゃないですかぁ。
一汁五菜なんて素晴らしいです☆☆
【2008/12/10 17:49】URL | いつまでも可愛くいたい☆ #-[ 編集]
お腹の免疫
昔のJR(当時は国鉄)の車両には手洗い用の蛇口があったことなんて知らないだろう?
にーさんが赤ちゃんのころにこの蛇口から汲んだ水で
粉ミルクを溶いて飲ませたりしてたらしいよ、にーさんの母親は!
おかげでなのかどうなのかは分からないけど、
そんな母親に育てられたから
お腹なんか壊さない丈夫な大人になりました(笑)
【2008/12/10 17:58】URL | コイッチ #aQI52RYM[ 編集]
うんうん。
もったいないもんね。
消費期限はもうすぐにでも食べたほうがいいけど、賞味期限はそこから1週間位は保障されてる期間だから大丈夫。
・・とはいえやはり早く食べるに越したことはないよね。
特に、牛乳やタマゴなんかは気分的にね・・。

【2008/12/10 19:22】URL | poohの嫁 #-[ 編集]
カロリー計算して作られているような
お食事ですね。
この食事なら太る事はないですね。
賞味期限切れなんて気にしないです。
フィリッピン人は、鳥の形をした物を美味しそうに
食べていましたよ。
【2008/12/10 19:35】URL | らん #-[ 編集]
笑っちゃった(^^)
大きすぎるお皿に鮭を乗せてしまったってのが・・・
笑ってしまいました(^^)
ごめんねぇ。
卵は賞味期限から2週間以上経っても問題ないって聞いたことがありますよ!!
もちろん生で食べるのではなく火を通せばOKなんですって。
だから全く問題なし(^^)
【2008/12/10 20:02】URL | やんちゃりか奥様 #-[ 編集]
わかりますよ~!
卵は結構使うんだけど、たまに賞味期限切れちゃう時
あるんですよね。
でも、うちでも賞味期限だったら、1週間ぐらいまで
食べてます(^v^)
でもちゃんと火は通してますよ♪
ゆで卵になっちゃうのが多いかなやっぱり!

あと、鮭がポツーンとなってるの
意外と好きですよ~!!
【2008/12/10 20:50】URL | ろいたろう #31YwMv22[ 編集]
わ~v-10
またまた私の大好きな和の食卓だ~♪
鮭が小さく見えるお皿・・・かわいいんですけど!!
その行動がv-238(笑)

ゆで卵をしばらく食べてないことに
気づきました!!
いきなり食べたくなってきました~☆
今から茹でちゃおうっと♪
明日の朝ご飯で早速食べます(^0^)♪








【2008/12/10 21:24】URL | やまもとラン #-[ 編集]
大きすぎるお皿、ある意味高級っぽいですよ☆(笑)
ほら、フレンチとかってメインのものも
大きいお皿にちょこんと乗ってますよね♪

賞味期限、一日くらいなら全然大丈夫ですよ~!
我が家も期限が今日までの卵が二つ残ってますが、
明日ふつーに出す予定です(笑)
生ならちょっと心配だけど、加熱すれば大丈夫なハズ(* ̄ー ̄)v
自分が作る立場になると、もったいなくて期限切れのものでも使いたくなりますよね♪
でも他の方のコメントを見て、「消費期限」には気をつけようと思いました。。。
【2008/12/10 22:00】URL | pinky #-[ 編集]
こんばんは~
賞味期限切れても平気で食べてますよ~私
タマゴだったら1週間とか平気で過ぎてる。
その他の食べ物も私が大丈夫かな~?と思っても、彼がくんくんにおって大丈夫大丈夫と食べるので、私も一緒になって食べてます。
賞味期限って消費期限と違うから食べれるんですよ。
美味しく食べれる期限ってことなんで。
うちの場合消費期限切れても食べてますけどね(笑
【2008/12/10 22:40】URL | 太陽ピカピカ #Qi8cNrCA[ 編集]
ななさんへ
賞味期限って美味しく食べられる期間と
知っててもつい気にしてしまうんですよね^^;
どんだけ自分ビビリなんだ?!って思います(笑)
特に卵にはかなり恐怖がありました^^;
でもななさんのご実家でも賞味期限切れなど
普通に食べてたようなのでかなり勇気づけられました!
現に私も食べていたって健康だしですしね・・・^^;

オカズの量は鮭と長芋だけですよ~!!
あとは野沢菜の漬け物とサラダと納豆、メカブと
いったものばかりです^^;
調理したものというとみそ汁だけです^^;(笑)
相変わらず工夫がなくて・・・^^;

【2008/12/10 23:11】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
zumi6048さんへ
消費期限さえ越えなければいいんですよね・・・

わかってはいるんですが賞味期限を気にして
しまうビビりな自分なのです^^;
でもみなさん余裕で召しがっているようなので
これからはちょっと位過ぎたものだったら
見て、嗅いで判断したいと思います!!

【2008/12/10 23:15】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
紅葉さんへ
結構みなさん期限切れを食べていらっしゃって
勇気づけられました(>_<)!!
賞味期限も意味はわかっているのですが
どうしても気にしてしまうビビりな私でした^^;
賞味期限切れの卵はかなりの恐怖でしたけどね(笑)
ほとんど旦那が食べたけど・・・(笑)

消費期限には気をつけたいと思います!!

【2008/12/10 23:19】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
いつまでも可愛くいたい☆ さんへ
卵、本当に必至で食べました・・・(>_<)
旦那が・・・(笑)

賞味期限を気にされてない方が多くて
ビックリしております!!
いつまでもさんもそうなんですね♪

嗅いで、動物的判断は良いですね!!
私もむやみに嗅ぎますが(笑)そういうの
に生かしたことはなかったです^^;

いやいや・・・このオカズ達は特別に料理
されたものではないんですよね^^;
唯一手をかけたのが味噌汁なんですよ!!

【2008/12/10 23:27】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
卵は賞味期限+10日までならOKと自分の中で勝手に決めてます。
それでも今まで一度も卵でお腹をこわしたことがないので大丈夫!
いつも平気で賞味期限の切れたものを食べてる私から見たら、
賞味期限切れのものを食べないなんて、セレブの域です(笑)

↓ポインセチアって黄色もあるんですねー。知りませんでした。
ポインセチアといえばクリスマス!って感じで、どうしても赤ばかり売られてるから、黄色のって注目してもらえないのかなー。
【2008/12/10 23:33】URL | poco #-[ 編集]
コイッチさんへ
列車に水道があったんですね~!!
国鉄時代はやはりお水もあまり浄化されて
ないってことでしょうか??

でもお母様のおかげで?コイッチにーさんの
お腹には免疫力がちゃんとできたんですね!!

私もお腹壊すことがあまりないんですよ^^;!!
まさに母のおかげ?^^;
どんだけ賞味期限切れ食べてきたのだろう(笑)

【2008/12/10 23:36】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
poohの嫁さんへ
本当にもったいないと切実に思いました!
賞味期限はそこから1週間位保障されてる
のは知らなかったです!!
美味しく食べれる期間というニュアンスでしか
知らなかったので・・・。。。
でも気になってしまう私^^;

そうなんですよ!!卵、牛乳が賞味期限切れると
スゴイ恐怖に襲われます(笑)
元から乾燥してるものが過ぎても平気なんですけど
卵、牛乳ははどうしてもビビる自分がおります(笑)

【2008/12/10 23:42】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
お皿のチョイス間違えちゃうの、あるある!!
でも、洗い物増えるから、私もそのままいっちゃいます^^

賞味期限、私もすごくシビアに捨ててました、実家の頃は。
でも、今や1日なんて全然OK,二日はさすがに焦るかなぁ…くらいになりました。
子供達にはさすがに食べさしませんが、ダンナちゃんは知らずに食べてくれてます^^

下の熱々のほっと感、笑っちゃいました^^
【2008/12/11 01:50】URL | ぶみなん #-[ 編集]
賞味期限切れていても大丈夫ですw
卵は一番長持ちするそうですよ。
割ってみて、悪臭がしたら駄目だと思うけど
私は、自己判断で使える物は使います。
牛乳でもお豆腐などもです。
調子悪くなった事ないですよ~♪
【2008/12/11 05:25】URL | イタリアンパセリ #TphhymVY[ 編集]
らんさんへ
カロリー計算だなんて!
まったくそんなことしたことないです^^;
でもこの食事で旦那は太るんですよ(涙)
何故でしょうね^^;やっぱりお酒だとは
思うんですけどね・・・
賞味期限切れはそんなに神経質に気に
しなくてもいいんですね^^;

【2008/12/11 10:03】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
猫あやかさんへ
いえいえ^^!!笑われて何ぼなので♪
お皿が大きすぎて鮭がなんだか
かわいそうですよね(笑)!!

卵、賞味期限から2週間もですか??
ビックリなんですけど(>_<)!!
でも大丈夫とわかってても自分には
経過した卵を使う勇気ないかも^^;
今回も1日でビビってたのに(笑)
でも旦那にはこれから堂々と出せます(^_-)笑

【2008/12/11 10:14】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ろいたろうさんへ
ろいたろうさんは1週間ですか~!!
みなさんスゴイなぁ(>_<)!!
私、かなりビクついてますよ(笑)

でも野菜は賞味期限なんて書いてない
からカビが生える寸前のものまで
食べてるんですけどね^^;!!

いや~でも卵は怖いっです(>_<)
でも皆さんから勇気を貰って4日位
過ぎたものだったら今ならいけそうな
気がします☆笑

【2008/12/11 10:19】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
やまもとランさんへ
私も和食大好きなんです~(#^.^#)!!
お魚大好きです!!お肉も好きだけど(笑)
明らかにお皿だけ存在が浮いてますよね。。。
でも1回乗せてしまったから面倒くさくて
そのままに・・・・!!
鮭1匹んのくせにテーブルかなり幅とって
ましたよ~^^;

ゆで卵食されました(*^_^*)?!
私も何気、ゆで卵久しぶりだったんです!!
期限が切れないとゆで卵にすることない
んですよね^^;
でもゆで卵って何個でもいけますね!!
(坂東英二さんの気持ちがわかる・・・笑!)

【2008/12/11 10:26】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
確かに・・・フレンチって大きいお皿
にチョビ乗せですよね!!
素敵なフォローありがとうございます!!
pinkyさんは優しいなぁ~(>_<)!!

卵、1日過ぎただけでかなりビビって
ましたよ(笑)美味しく食べられる期間
と知りつつも気分的にダメでした^^;
でも皆さん、卵で1週間2週間過ぎても
平気って方が多くてビックリでしたよ^^;
私もシビアになりすぎないように消費期限
には気をつけたいと思います!!

【2008/12/11 10:40】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
太陽ピカピカさんへ
やっぱり嗅覚は大事なのですね!
太陽ピカピカさんも1週間過ぎても
平気な方でしたか~!!
私も卵や牛乳意外だったら賞味期限
切れても多少は食べていたのですが
卵にかなりビビってました^^;(笑)

消費期限切れても食してしまうのには
ビックリですよ!!
太陽ピカピカさんのお腹は立派な免疫が!!!

【2008/12/11 10:45】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pocoさんへ
卵、10日過ぎてもですか・・・(>_<)!!
私実家にいた頃はセレブだったのね(笑)
今は卵や牛乳意外のものだったら多少過ぎ
ても食してました!!
ただね、卵って怖くないですか??(笑)
アレルギーが出やすいものの賞味期限切れ
にがかなりビビってます^^;

でもみんな過ぎたものを食べても何ともない
という意見が多かったので私もそんなに
シビアに考えないようにしたいと思います!!

ポインセチアの黄色ってあまり見ないですよね!
お花屋さんには赤が圧倒的に多いですもんね!
赤の方がクリスマスな感じしますもんね!!

【2008/12/11 10:55】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ぶみなんさんへ
ぶみなんさんもお皿のチョイスミスあり
ますか~!!そうそう(>_<)
洗い物が増えてしまうからま、いっかー
てな感じでした^^;
でもでも切り身のくせにかなり幅とってて
じゃまでしたけど^^;(笑)

私は1日でもソワソワでしたよ^^;
今や皆さんのお言葉を聞いて私も2日位なら・・・
なんて思えるようになりましたし!!

確かにお子さん達には心配ですよね(>_<)
でも旦那様が知らないうちに食べさせられ
てるって昨日に我が家と一緒でウケちゃいました!

ほっと感・・・今だに意味不明です^^;

【2008/12/11 11:02】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
イタリアンパセリさんへ
え~??卵が一番長持ちするんですか?
信じたいけど信じるのに時間かかりそうな
くらいのカルチャーショックです^^;(笑)
私は真逆に卵が一番ヤバイと思ってたので・・・

皆さんあまり賞味期限にこだわってない
ことに本当に驚かされました!!
私も頭では美味しく食べられる期間だって
わかっているのですが、気分的にどうしても
ビビリまくってました^^;

でも勇気づけられてそんなに細かく気にしない
ようにしたいと思います!!

【2008/12/11 11:07】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
うちは結構日付けなんか敏感かも。(父さま以外笑)
あーでもそんな事言ってもケーキは次の日でも食べるなぁ(´・ω・`)めっちゃ生ものなのに 笑

強気で食べたら怖くない!!ということで☆

鮭がのってるお皿、お茶碗とお味噌汁の器の幅と一緒じゃないですか!確かに大きい!!ちょっと笑ってしまいました(^m^ )!!

【2008/12/11 14:30】URL | そら #-[ 編集]
そらさんへ
やっぱり気にするご家庭ありますよね(>_<)
ひと安心です!!なんせコメントいただいた
方ほとんどが賞味期限気にしてないようで
ビックリしちゃいましたもん^^;

あー分かります!!ケーキ!!
あれって必ず当日が賞味期限って書いてあります
けどケーキは気にせずに食べちゃいますね!!
強気か~(#^.^#)笑!!

そうなんですよ~(笑)!!
お皿大きすぎちゃって^^;エへへ♪
なんだか鮭が寂しそうでしょぉ?!

【2008/12/11 22:58】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
卵はたしか本来なら
(途中の輸送経路や家庭での保存状態によるらしいですが)
90日くらいは平気だって
なにかのテレビで見たことがありまーす
売り場でも常温だもんね♪

【2008/12/12 09:59】URL | たれ #-[ 編集]
たれさんへ
え~???
90日ですか~???
ビックリです(>_<)!!
ヒヨコが生まれちゃうんじゃないか
と思っちゃいますよ^^;

でも意外と卵って腐らないんですね^^;
この90日って聞いてかなり安心
しちゃいましたー(#^.^#)!!

【2008/12/12 10:27】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/242-0e3ea4ab
| ホーム |
