07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告 | | top↑
お友達レシピ☆
夕飯はマーボー豆腐ですびっくり

20090127092646.jpg

マーボー豆腐は旦那が作ってくれましたキラキラ

えぇ、もちろんマーボー豆腐の素を使って笑








そして私は挽き肉とザーサイの炒め物

作りましたぴかーん

これはお友達から教えてもらったレシピで

とっても美味しい絵文字名を入力してくださいキラキラ

これをご飯にかけてラー油をちょっと垂らすと

これまた美味しさ倍増びっくり

我が家はちょっとアレンジしてエリンギを入れて

歯ごたえを出してみましたー顔

20090127092650.jpg


簡単にできるので、これから何回も食卓に出てきそうです花黄

素敵なレシピをありがとうあげあげ絵文字名を入力してください



《ザーサイと挽き肉の炒め物》

ザーサイ(みじん切り) 100g
豚挽き肉         100g
醤油            小さじ2
生姜            大さじ1
酒              大さじ1
油              大さじ1
塩・こしょう         少々


1、フライパンに油をしき、豚挽き肉に火を通す
2、ザーサイと調味料を入れていっきに炒め合わせる


食べる時にお好みでラー油をたらして召し上がれ花黄


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
| トラックバック(0) | コメント(32) | top↑
<<飛騨牛・・・・ | ホーム | 今週の職場のお花☆>>
comments
こんにちは~
やさしいご主人さんですね~
最近の男性はキッチンに立ちますよね~

わたしの旦那さんは一切はいりませんでした~
熱が出て伏せっていても作ってくれませんでした(__)

ちょっぴり羨ましいです。
こんなこと書いたら
虹の向こうで苦笑いしてるかも(笑)
【2009/01/27 11:55】URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おいしそう♪
私、マーボー豆腐をご飯にかけて食べるの大好きなんです!
でも、ひき肉とザーサイの炒め物をご飯にかけるのも
ものすごくおいしそうですね!!
エリンギを入れると、ヘルシーなのにボリュームが出て、
かみ応えもあって、いい感じですね^^

私、基本的にきのこは苦手なんですけど、
エリンギは初めて食べれるようになったきのこ類なんです。
その後、シメジ、えのき、マッシュルームと克服しましたが、
未だしいたけとまいたけは苦手。。。

そんな私なので、あまりきのこを使った料理を知らないので、
ぜひぜひ私もエリンギを使ったバージョン、試してみたくなりました!!
【2009/01/27 11:55】URL | ぶみなん #-[ 編集]
こんにちは!
ご主人、料理されるんですね~
羨ましい・・・尊敬ですよ!
って、私の場合、美味しいものを食べたい
って欲求はあるんですが、作りたいという
欲求はないです!(笑)
自慢になりませんね~~~

挽き肉&ザーサイ&ラー油。
うんうん、聞いてるだけで美味しそう!
妻に言って作ってもらいます!
いつまでも、他力本願です(笑)

それにしても、職場のビタミンカラーの花
元気が出そうです!!!
【2009/01/27 12:44】URL | 【雲のジュウザ】 #-[ 編集]
旦那様、マーボー豆腐を作ってくれたなんて
素敵!!
一品作らなくていいだけで、
だいぶ楽になりますもんね~v-353
素を使っても全然OKですよ~
優しい~e-278
見てるだけでも
食欲そそる食卓ですe-265

挽き肉とザーサイの炒め物の
レシピを是非教えてほしいですe-266

↓今週のお花素敵ですね!
ビタミンカラーのハピハピさんのブログの
テンプレともピッタリe-343
【2009/01/27 13:52】URL | やまもとラン #-[ 編集]
旦那さま優しい~i-233
ウチのは作る気ゼロですよーi-182インスタントラーメンすら作るの嫌がりますi-182
ま、やらせると後片付けが大変なのでいいんですけどねi-235

ザーサイってひき肉と合いそうですねi-189今度やってみよ~っとi-233
【2009/01/27 15:23】URL | なな #-[ 編集]
こんばんは☆

旦那さん、マーボー豆腐、作ってくれるなんて優しいねぇ。
でもすっごくおいしそうにできてるよねぇ。

ひき肉とザーサイの炒め物!
私、ザーサイって料理に使ったことないんだよねぇ!
でもラー油垂らしておいしさ倍増するなら、
私にもそのお友達レシピをお友達の了承を得てから
教えてくれたら嬉しいわぁ~~~!
だって、おいしさ、倍増ってめっちゃ気になる!!


【2009/01/27 22:05】URL | なっちょママ #-[ 編集]
旦那さま 優しい~^^
マーボー豆腐 我が家の子供達の大好物!!
私はごはんと別々がいいですが 子供達はぶっかけです(笑
ひき肉とザーサイの炒め物 すごく美味しそうです♪
大人の味かな!?食べたいわ~!!
【2009/01/27 22:55】URL | 田舎ママ #-[ 編集]
旦那さん優しいですね~
私の彼も時々作ってくれようとするんだけど、野菜を洗わないで使おうとしたりして衛生面で怖いので(笑)あまりやってもらわないようにしてますよ~

ひき肉とザーサイ美味しそうですね~
ザーサイは私ちょっと苦手なんですが、ひき肉と合わせたら美味しそうな気がします。
彼が(何でも食べるっていうくせに)意外と好き嫌いがある人なんでザーサイって食べれるの?って聞いたら「何それ?」と言われましたよ!ザーサイ知らないなんてびっくりです。
【2009/01/28 01:21】URL | 太陽ピカピカ #Qi8cNrCA[ 編集]
普段の日に旦那さまが料理手伝ってくれたら助かりますよね(^^)
優しい旦那さまv-238
ウチは私が麻婆豆腐作ったらいつも旦那に味噌豆腐って言われますi-195

挽き肉とザーサイの炒めものおいしそうですi-237
その発想思いつきませんでした(><)
ご飯に合う料理はいいですね(^^)
【2009/01/28 08:41】URL | りんごスター #-[ 編集]
中華ご飯ですね!!(お味噌汁あるけど^^)
マーボー豆腐大好きです。ハピハピ30さんは辛いの好きですか??
カレーとか旦那サマとは好みあいますか~?!(*´ε` *)

・・・・あたしの方が辛いの大好きで、相方合わせてくれるけどすぐお腹壊します笑
【2009/01/28 09:34】URL | そら #-[ 編集]
旦那様がマーボー豆腐を作ってくれるなんていいですねe-2

そしてザーサイとひき肉の炒め物、美味しそう~e-266
子供の頃は、何でこんな食べ物があるのe-3
と美味しさを理解出来ませんでしたが、今ではすっかり虜ですe-113

私も今度作ってみようっとe-243
【2009/01/28 10:33】URL | 木いちごマミィ #OIkXQ3ME[ 編集]
挽肉とザーサイの炒め物、美味しそうです(^.^)
ご飯がすすみそうですね。
作って冷蔵庫にキープしておくと便利そうだわ~。

今週のお花もすてき!!
元気になれそうな色ですね。
【2009/01/28 11:09】URL | ママ太郎 #zbpoAWDs[ 編集]
ザーサイなんて、
普段買わない食材ですが
触発されて買いそうになります(笑)
あぁぁぁぁ、美味しそう~!!
でも今夜はコロッケ作らなきゃ。。。
【2009/01/28 14:36】URL | さとー #-[ 編集]
紅葉さんへ
旦那は鍵っ子だったし、1人暮らしも長かった
ので台所に立つのには抵抗がないみたいです!
私より料理上手だったりしますし(笑)
本当に助かってます♪

でも今は夫婦共働きも多くなってきて、協力し合う
のが主流になってきてるので時代の流れのせい
でもあるんでしょうね!!

【2009/01/28 15:29】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ぶみなんさんへ
我が家もマーボ豆腐も挽き肉とザーサイも
ご飯にぶっかけでした!!
ねこまんまみたいになっちゃったけど洗い物
も減って助かってます♪

ぶみなんさんキノコ類苦手なんですねー!!
私もしいたけだけは食べられないのですよ~!!
あの香りが受け付けなくて・・・・
でも他の物は食べられるようになりましたけど
確かにマイタケもそんなに得意ではないです!!

でもエリンギとエノキは大好きなんです♪
何と言っても味がしないからいろんな料理に
使えますよね(#^.^#)☆

【2009/01/28 15:36】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
へーハピハピ30さんの旦那さま
料理するんだぁ~偉いなぁ~関心(・∀・)ウン!!関心
うちは、全然でーす(-´ω`-)シュン
二人の共同作業の夕食
う~ぅ羨ましい(*^_^*)
本当にハッピーハッピーですね(@^▽^@)ニコッ

↓職場の花
何かこじんまりまとまっているけど
華やかさを感じるのは、やっぱりバラのせいでしょうね
いい感じでーす(^_^)v
【2009/01/28 16:02】URL | あみ #-[ 編集]
旦那さま特製の麻婆豆腐☆いいなぁ(*^^*)
お肉が増えた・・・ってCMしてるあれですよね(笑)
うちはクリスマスの時にステーキを焼いてくれたぐらいかな。
じつは・・・台所には入らせません。っていうより汚くて見せられません(涙)

ザーサイってスーパーとかで売ってるんですか?
私は、自分がザーサイをあまり食べないので、じつはどんなものなのかもよく知らないんです。
(ラーメンのシナチクがザーサイだと思ってたこともあり;)
でも、ハピハピさんのご飯写真を見ると、めっちゃ惹かれます!!
もしかして白菜っぽいのかな・・・!?
【2009/01/28 17:58】URL | hina #-[ 編集]
ひき肉デイですね♪
麻婆豆腐もザーサイ炒めもとっても美味しそうσ(∀`*)
ご飯がどんどん進みそうですね☆
あ~お腹すいてきましたぁ!!

それにしても1品でもお料理してくれる旦那様、
とってもハピハピさん想いで優しいですね~(*´艸`)
【2009/01/28 18:35】URL | pinky #-[ 編集]
【雲のジュウザ】さんへ
旦那が料理できるのは本当に助かります!
今日の献立を聞いてから自主的に作って
くれるのでそこは褒めたいですね(^_-)-☆
もともと鍵っ子ということと、1人暮らしが長かった
せいもあるんです!!

挽き肉とザーサイは絶妙にマッチしてて美味し
かったですよ!!ラー油が本当にポイントですね☆
ぜひ奥様に・・・!!

職場のお花も今週もたっぷり元気もらいました!!
ビタミンカラーでも枯れてくるとちょっと可愛そうに
なってしまいます^^;

【2009/01/29 10:36】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
やまもとランさんへ
一品作ってくれるだけでも本当に助かります!
特に平日なんて(#^.^#)!!でも余計に台所が
汚れてしまうこともあるんですけどね(笑)

我が家にはマーボ豆腐をはじめ、いろんな素が
あって結構料理サボってます^^;
美味しかったらいいですよね~!!って自分に
言い聞かせてます!!

近々、挽き肉とザーサイの炒め物のレシピを
この記事の追記に載せたいと思いますので
その時はぜひ見てください(^O^)/
簡単レシピですよ~♪

お花もテンプレとピッタリと言っていただきありがとう
ございます!!それだけで嬉しくて元気になっちゃい
ますよ(>_<)☆

【2009/01/29 10:42】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ななさんへ
ウチの旦那は小さい頃鍵っ子だったことと
1人暮らしが長かったせいで料理好きなんですよ!
私より上手でしからね・・・・(笑)
助かるんですけど、我が家も片付けをしないんですよ~!
台所が余計に汚れちゃいます^^;

挽き肉とザーサイ絶妙にマッチしますよ(>_<)!
近々、追記にレシピアップする予定で♪

【2009/01/29 10:50】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
なっちょママさんへ
作ってくれたのは本当に助かりました!!
でもなっちょママさんの旦那様も協力的で
いつも感心しております(^_-)-☆

挽き肉とザーサイの炒め物はお友達のお進め
のことだけあって本当に美味しかったです♪
ラー油のピリ辛いのもたまりません!!

近々、この記事の追記にレシピアップする予定
なのでぜひ見てみて下さい(^O^)!!
意外に生姜を使ってたりして味にはこだわりが
ありますよ☆

【2009/01/29 11:06】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
田舎ママさんへ
田舎ママさんのお子さん達マーボ豆腐が
好物なのですね!!
しかもぶっかっけ!!
我が家と一緒じゃないですか~(^O^)笑!!
洗いものが少なくなって助かります・・・なんて(笑)

挽き肉とザーサイの炒め物は大人の味ですね!
お酒のおつまみにはピッタリの味です♪
ご飯が進みますよ~!!

【2009/01/29 11:11】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
太陽ピカピカさんへ
旦那は実は私より料理好きのうえ、料理上手
なんですよ~(笑)なのでよく手伝ってもtらって
ます☆
でもわかります!!ウチの旦那も野菜洗わない
ことがあるんですよ(>_<)!!
ちょっと怖いですよね~(笑)

挽き肉とザーサイの絶妙なマッチは最高でした!
ザーサイ苦手なんですね(*_*)
確かにちょっと独特ですよね^^;味も歯ごたえも^^;
でもコレは細かく刻んだり生姜も入れるのでそんなに
クセのある味ではないですよ!!
旦那様の未知のザーザイをぜひ♪

【2009/01/29 11:34】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りんごスターさんへ
平日に作ってくれるのは本当に助かります!
自主的に作ってくれるのでもう感謝ですね☆

味噌豆腐??なんか聞いたことあるけどどんな
料理か知らないです・・・(>_<)
これは地域の食べ物なのでしょうか・・・
是非今度味噌豆腐アップしてください(^O^)!!

挽き肉とザーサイの炒め物も美味しかったです♪
結構濃い味付けなのでご飯が進みますよ!!

【2009/01/29 11:39】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
そらさんへ
そうなんです!!中華!!
私が味噌汁作ったのですが、旦那にもスープ
の方が良かったんじゃない?って突っ込まれ
ましたー(笑)!!

マーボー豆腐私も大好きです!!
なのでマーボー豆腐丼はもちろん、マーボー豆腐
ラーメンなども大好きです(#^.^#)
辛いのも大好きですよ(>_<)!!
旦那はもっと辛いのが大好きでカレーはもっぱら
中辛です♪

そらさんは辛いの好きでごっちゃんさんは辛いのが
苦手なんですね(*_*)しかもただの好き嫌いじゃなくて
お腹壊してしまうのが切ない・・・
でも味を合わせてくれる気持ちが嬉しいですね!!

【2009/01/29 11:53】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
木いちごマミィさんへ
本当に旦那が作ってくれるのって助かります!!
自主的に作ってしまうからこりゃ楽ちんです^^
余計に台所が散乱してしまうんですけどね・・・(笑)

挽き肉とザーザイの炒め物も美味しいんです!!
ザーサイって不思議な食べ物ですよね~☆
私も今ではすっかり虜ですよ(#^.^#)

でもザーサイのレパートリーが少なくて、今回お友達
レシピが本当に助かりました(^O^)/

【2009/01/29 12:06】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ママ太郎さんへ
挽き肉とザーサイの炒め物、お酒のおつまみ
な感じで美味しかったです(^O^)
もちろん、ご飯も進みます♪
そうなんです!!コレ、私みたいにエリンギなど
入れなければ保存が効くってお友達も言って
おりましたよ(^_-)-☆
ふりかけ代わりにでもなりそうです♪

お花も鮮やかな色でとっても元気を貰いました!!
今週もそろそろこのお花の見納めです・・・


【2009/01/29 12:11】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
さとーさんへ
私もザーサイはレパートリーなくて普段は
めったに買わないのですがお友達の影響で
ゲットしました~(*^_^*)!!
しかも保存の効く瓶詰めです☆
味付けもこだわりがあってとっても美味しかった
ですよ♪
近々この記事の追記にレシピアップしようと
思います(^O^)!!

さとーさん家は昨日はコロッケだったんですね♪
久しくコロッケ食べてないなぁ~(>_<)!!
イチから手作りは素晴らしいです!!

【2009/01/29 12:30】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
あみaaさんへ
そうなんですよ!旦那料理好きのうえに
料理上手で、頼もしいのですが妻のメンツが・・・!

今はもうお掃除も分担ですし、共同作業ばっかりで
家事サボりぎみの私です・・・(笑)
ある意味ハッピーなのでございます^^;エヘへ♪

職場のお花も鮮やかでとっても気に入ってます♪
バラも華やかで華麗ですよね(*^_^*)!!

【2009/01/29 12:34】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
hinaさんへ
旦那特性・・・というより素を使ってるので
レトルト感覚ですね^^;(笑)って旦那に知られたら
怒っちゃうかな・・・^^;
お肉が増えたんですね?!先日使った素はお肉
少なかったですよぉ~!!今度は肉が増えた素を
買おうと思います(*^_^*)!!

台所に入れさせないって徹底してますね!!
これぞ主婦のカガミですよ(>_<)!!
我が家は汚くても共同作業です(笑)

ザーサイはスーパーで売ってますよ☆
瓶詰めで保存が効くものと、お惣菜売り場にケースに
入って売ってると思いますよ(^O^)!!
ザーサイの味を言葉で表現するのって難しいなぁ(*_*)
中華系の味ですね!!歯ごたえもコリっとしてて!!
白菜とはまたちょと違うんですね^^;これが・・・!!
今回のはザーサイを刻んであるので初めてザーサイ
食べるとしたら食べやすいかもしれないです♪

【2009/01/29 14:16】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
バレました?!
そうなんです(>_<)!!挽き肉ばっかり(笑)
ちょっと献立ミスなんですが、マーボー豆腐に
挽き肉とザーサイを一緒に入れても美味しい
ものになったと思います!!
必死に品数を増やそうと思って・・・・(笑)
でも本当にご飯が進むオカズ達になりましたー☆

旦那は料理好きで料理上手なんです!!
なので自分がお腹すいたピークがくると自主的に
作りだすんです!!
嬉しいやら助かるやら妻のメンツが・・・(笑)
でも結果的には手伝ってもらった方がコミュニケーション
もとれるので夫婦生活には良いことかなぁ~なんて
思ってます(^O^)!!

【2009/01/29 14:21】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/280-e0a7351d
| ホーム |
