10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
地鎮祭!!(略式)
マイホームに向けて着々と進んでおります

間取りも考えるに考えて、何度も手直しをして

やっと決まりました

床暖房とオール電化は予算上却下になりましたが・・・

他は希望(過去記事)が取り込めた感じです


建築確認もおりてとうとう着工

・・・・とその前に、よく目にする竹で四角く囲って白いニョロニョロが

ぶらさがってるアレを行いたいと相談すると
         ↓ ↓

地鎮祭
(画像お借りしてます)

最近は地鎮祭(=アレ)を行わない方が結構いるそう。

地鎮祭とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め
 工事中の安全と建築物が何事もなく、永くその場所に建って
 いられることを願うお祭りです。)


建売り物件は地鎮祭行ってないし、行ったから運気があがるわけでもない。

意外にお金がかかるので
(初穂料や関係者に謝礼など、数十万かかるらしい

家ができた時にそのお金をまわした方が良いのでは・・・?!

と関係者が提案してくださいました


一時納得しましたが、やはり

「土地の神様にご挨拶したい!」

と思った私達は略式地鎮祭ができないか相談してみました

すると神主さんを呼ばないで地鎮祭を行うことができると

お返事をいただきました




先日、その略式地鎮祭が行われました

お米とお塩とお酒を用意して予定敷地内の四隅と中央と

お台所となる予定の場所にまきました

そして土地の神様に「ここに住ませてください!」

その他もろもろお祈りしました

本当は20分位かかる地鎮祭がほんの5分たらずで

終わった簡易な地鎮祭になりました。。。


要は気持ちです



地鎮祭の様子を写真におさめる間もなく終了したので

地鎮祭に使ったお酒のお写真でも・・・

縁起の良い名前の日本酒を探してたらこんなのがありました

「松竹梅」 結構有名かな・・・

resize0301.jpg




おまけ

ぼくは焼酎派だせぃ

resize0254.jpg



スポンサーサイト
マイホーム | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<キッズ広場(^○^)♪ | ホーム | ポンデライオン♪>>
comments
おめでとう!!
地鎮祭をしたのね^^
これから何事もなく順調に竣工まで進むといいね!

家も一応しましたよ~
神主さんも呼んで、炎天下の中(汗
ほんと お金かかったような気がするわ。。。

土地の神様にご挨拶(笑
ハピハピさん若いのに 
意外と仕来りをきちんとさんなのね^^
でも何かあった時に、地鎮祭をしていないからとか言われると
後悔するもんね!ほんと気持ちの問題!
【2010/07/08 11:03】URL | 田舎ママ #-[ 編集]
マイホーム♪
うちも今計画進めているところなので、
「地鎮祭」参考になりました~!!
やっぱり私もちゃんとしておきたいな・・・
土地の神様にご挨拶して、
末永く仲良くしていただかなきゃ~

マイホーム、
完成が楽しみですねi-189
ほとんどの希望が叶ったお家、
大きな宝物ですね~
ムスコちゃんものびのびできるし
大喜びしてくれるでしょうねi-237
着工、いいな~i-189
もうそこまでいくと
お家って完成まで速いですもんね!!
うちはまだまだ話し合いの段階です☆
待ち遠しい~
【2010/07/08 15:06】URL | やまもとラン #-[ 編集]
マイホーム、着々と進んでますね☆
希望もほとんど叶ったようで、竣工が楽しみですね~♪

地鎮祭、略式でもちゃんとされてスバラシイです♪
大きな買い物だし、生活の基盤になるものなので、
ちゃんと土地の神様にご挨拶して、気持ちよく住みたいですもんね(≧∪≦)

いよいよ着工に入って、これからどんどん形ができあがってきますね☆
私までワクワクです~(*´艸`)

【2010/07/08 15:10】URL | pinky #-[ 編集]
こんばんは!
地鎮祭。
昔は、恒例の行事?だったみたいですが・・・
最近は、ハピハピさんが言われるように、略式が
多くなってきたんですかね?
でも、略式でも、心を込めてお願いやお祈りをす
ることは、必ず家や家族を守ってくれると思いま
すよ~

息子さん、焼酎派ですか?
私と一緒だ。今晩、付き合ってもらいましょう!(笑)
【2010/07/08 18:35】URL | 【雲のジュウザ】 #-[ 編集]
私も気持ちの問題としても出来る事はしときたいかな☆
私もオール電化か悩んだけどガスにしました!
オール電化って意外と維持費もかかるらしいですね(><)
楽しみですねー(^^)
ウチは来年だからまだまだ~
待ち遠しいですねー☆★
【2010/07/09 08:43】URL | りんごスター #-[ 編集]
田舎ママさんへ
ありがとうございます!!
本当、何事もなければいいな(^○^)

田舎ママさんのお家は地鎮祭行ったんですね!
本当は行うのが普通なんっですよね!
炎天下の中・・・大変だったんでしょうね^^;
でも地鎮祭をしたから今がある☆みたいな感じ
ですもんね(^-^)

本当、後で後悔するのが嫌だし、省略だけど
地鎮祭行って良かったと思います!!
気持ちの問題!!って自分に言い聞かせてます(笑)



【2010/07/09 10:58】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
やまもとランさんへ
やまもとランさんもマイホームを?!
これは嬉しいことですね(^○^)!!
子供ができるとマイホーム欲しくなっちゃい
ますよね☆
「地鎮祭」予算があればしておいた方が
いいですよー(>_<)!!
我が家はギリギリなので省略しちゃいましたが
私的にも本当はちゃんとしたのがやりたかった
んです(汗)

着工したら本当に早いです!
我が家はもう基礎ができあがりそうです!!
話合いは十分にした方がいいですよね(^○^)
お互いに楽しみですね♪♪♪

【2010/07/09 12:22】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
着々と進んでます(^-^)!!
しかも着工したら早いことにもう基礎が
出来上がりそうです☆
希望も叶ったけど、想像が上をいきすぎて
出来上がりがちょっと不安に感じちゃう今日この頃。
謙虚に考えなきゃなんですけどね^^;汗

地鎮祭も本当はちゃんとやりたかったんだけど
予算上、省略してしまいました。でもちゃんと
土地の神様にお祈りしたので何事も起こらなければ
いいんですけどね!!

形が出来上がっていくのって本当にスゴイですよね!
家だって人間が建ててると思うと本当に感心しちゃいます☆

【2010/07/09 13:24】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
【雲のジュウザ】さんへ
地鎮祭、本当はやらなければならないもの
なんですよね。。。
私たちは簡易的なものにしてしまったけど
やらない方もいるこのご時世なので略式地鎮祭
だけどやって本当に良かったと思います(^○^)
土地の神様にも伝わるといいんですけどね!!
これから何事も起こらないように祈るばかりです!

息子、酒に手を伸ばしたのにはビックリです(笑)
酒だとわかってないですけど、旦那の血を引いてる
んだな~って感心しちゃいました!!
【雲のジュウザ】さんも焼酎派ですか!!
では息子を晩酌に派遣させますね(笑)

【2010/07/09 13:29】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りんごスターさんへ
気持ちの問題!・・・と自分に懸命に
言い聞かせてます^^;
やるに良いに越したことはないですもんね!!

りんごスターさんもオール電化と迷われたんですね!
維持費もかかるんですね?!我が家はそこまで調べる
前に予算上、却下になっちゃったんですけどね(笑)
ガスでもおいしいお料理は作れますもんね♪
本当に楽しみですね(^-^)
りんごスターさんのマイホームの記事も楽しみに
してますね☆



【2010/07/09 13:34】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/301-4cb8ff1c
| ホーム |
