10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告 | | top↑
祝☆上棟
マイホーム完成まで着々と進んでおります

こんななんでもない土地に

resize0348.jpg

こんなふうに・・・・

resize0305.jpg

こんなふうに・・・・・

resize0317.jpg

こんなふうに・・・・・

resize0344.jpg

あらよっという間に基礎完成です


そしていよいよ屋根の一番上の部材の棟木を取り付ける上棟です

上棟は1日がかりで一気に取り付けてしまいます

resize0367.jpg

クレーン車と大工さんの手でこんなふうに・・・

resize0368.jpg

2階部分もこんなふうに・・・・

resize0369.jpg

屋根の部分もこんなふうに・・・・

resize0373.jpg




一般的には上棟式が行われるらしいのですが

地鎮祭同様、現在行う方がほとんどいないというので

略式で上棟式をさせていただきました

工事関係者さんにご挨拶をしてご祝儀を包んで

お茶とタオルを・・・

仕出し弁当も考えましたが、この暑い中食中毒が

怖いのでご祝儀でご勘弁を・・・


無事に何事もなくお家が建ちますように


マイホーム | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<息子のマイブーム!! | ホーム | パックリ!!!>>
comments
すごーい!!
着々と進んでますねー(^^)
ウチはマンションだから「まだ2階部分かぁ…」てな感じでまだまだですね。。。
一軒家憧れるなぁ☆★
いいなぁ(^^)
楽しみですね♪♪
【2010/07/19 09:18】URL | りんごスター #-[ 編集]
こんにちは!
念願のマイホーム。
日々、着々と完成に近づいている様子。
心、わくわくドキドキといった心境でしょうか?

ハピハピさんの”無事に・・・”の言葉。
すっごく、心配であり楽しみな気持ちが伝わって
きますよー

私も、祈ってますね~
何の力にもなれませんが・・・(笑)
【2010/07/20 18:02】URL | 【雲のジュウザ】 #-[ 編集]
上棟式☆
初めて知りました~
そんな式もあるんですね!!
お勉強になるなぁ♪

こうして経過を写真にとっていくの、
いい思い出になっていいですね!!
私もやろうっと♪

まずはハピハピさんのマイホームが、
無事に建ちますようにi-189
【2010/07/22 06:41】URL | やまもとラン #-[ 編集]
わぁ☆
着々と進んでますね♪
更地からもう立派な家の形が・・・!!

上棟式も略式ながらちゃんとされてるのが素晴らしいです☆
梅雨も明けたし、あとは無事に建つのを待つばかりですね♪
インテリアとかを考えるのも楽しみですね((o(^∇^)o))わくわく
【2010/07/22 09:26】URL | pinky #-[ 編集]
りんごスターさんへ
着々と進んでますよー!!
私も家が建つのがこんなに早いとは
思いませんでした!!
1日でも見逃したらあっという間に進んでそうで
ほぼ毎日足を運んでます(笑)

マンションは鉄筋だし、時間かかりますもんね!
でも時間がかかるだけに丈夫なんですよね(>_<)
でもお互いに建ててる途中で楽しみさは変わりませんよね♪

【2010/07/22 10:01】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
【雲のジュウザ】さんへ
本当にわくわく、ドキドキだけどいろいろな
意味でちょっと不安?!みたいな心境です^^;
ローンをちゃんと返せるのかとか、建てて
数年で雨漏りや白アリは大丈夫かなとか。。。
考えるとキリがないんですけどね^^;

無事に家が建つことを祈ってくれて嬉しいです♪
私も家が建つのに何の力にもなれてないですから~(笑)

【2010/07/22 10:23】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
やまもとランさんへ
私も家を建てると決まっってから地鎮祭や
上棟式を初めて知りましたよ!
でも関東はそのような儀式をやるのが本当に
少ないみたいなんです!地方によって様々な
ようなのでやまもとランさんの地域ではまた
違った形式かもしれませんね(^○^)
あくまでも参考程度に・・・!!

家が建つのって本当に早くてビックリです!
1日でも見逃しちゃうといっきに進んでしまうので
私はほぼ毎日通って写真残してます(笑)
でもいい思い出になりますよね!!
無事に建つことを祈ってくれてありがとうございます☆
やまもとランさんのマイホームも無事に建つことを
祈ってますよー(>_<)!!



【2010/07/22 10:29】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
あらー!!pinkyさん!もう大丈夫なんですか?!
お疲れでお忙しいところわざわざ遊びに来てくれて
ありがとうございます(>_<)!!

そうなんです!更地からもう家の形までに進んで
いるんです☆本当に早くてビックリしています!
上棟式も略式と表現していいのかというくらい略し
まくってます。。。
でも大工さんには安全に、我が家を建ててほしいので
気持ちばかりを包ませてもらいました☆
インテリアを考えるのも本当に楽しいです!!
今から家具の置く位置は決まってます(笑)

【2010/07/22 10:37】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/310-7d06dff9
| ホーム |
