05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
もの申す!
息子、覚えが著しくて嬉しいです

こちらの言ってることはほぼわかるらしく

「ゴミ箱ポイポイしてきて」と言うとちゃんとゴミをポイポイするし

「歯磨きミラー(こどもちゃれんじ)を持ってきて」というと

ちゃんと持ってくるし

歯磨き「あー」や「いー」ってお口も開いてくれるし

オモチャのお片づけもできるし

洗濯物やお掃除も手伝ってくれます

親バカながら息子スゴイ!!と思ってしまう今日この頃



しかし・・・・2つだけ言いたいことがある

ひとーつ 

手をつないで~

ふたーつ

resize0125.jpg
↑ホワイトタイガーにはティッシュが入ってます。

ティッシュの場所よく知ってるね~って言いたくなるでしょ?(笑)

resize0126.jpg

即効ポイっ!

resize0127.jpg

・・・・・

ティッシュを無駄にしないで~


鼻水が出て「ちーんすれば?」と言うとこのように

ティッシュを引っ張り出してちゃんとちーんしてから

捨てるのですが何を思ったか何度も何度も直接ゴミ箱に

ポイしていてビックリです

もちろんこの使ってないティッシュは他の用途に使おうと

拾い集めましたけど(笑)


この場はもったいないことをちゃんと説明してホワイトタイガーを

手の届かないところに置いていったん静まりました~

わかってくれたかなぁ・・・



スポンサーサイト
育児 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<セカンドシューズ、上手に歩く♪ | ホーム | お友達来訪☆>>
comments
いや!!すごいです。
うちはポイくらいですよ・・・。
お片付けどうやったら覚えてくれますか?
アドバイスがあれば教えていただきたいくらいです。

うちもようやく最近 あ、い~ってできるようになりました^^
【2011/01/19 07:43】URL | はるまのぱぱまま #-[ 編集]
買ってきたおもちゃよりもお家にあるものが
ものすごく楽しいおもちゃに変身したりするんだよね~(´・ω・`) フシギ

でもいろんな言葉がわかってきていろんな言葉を話しはじめると嬉しいね(o´ω`o)

・・・手つないでくれないのね(ノД`)・゜・クールな息子っち。
しまじろうを思いっきり利用するんだ~!!!
「ママ、しまじろうとお手てつなごっと♪」なんてしてみたら、横目でちらっと見てくれるかも?!カモ?!かも(〃∇〃)

【2011/01/19 10:44】URL | そら #-[ 編集]
すごいねー!!
ちゃんと話した事が伝わっててちゃんと出来て偉いー(≧▽≦)
ティッシュは結構周りの友達もポイポイ出しちゃうって言ってたんぁ(^^;
でもハピハピさんとこはちゃんとゴミ箱にポイしてるところがすごいっておもちゃった♪
【2011/01/19 12:15】URL | りんごスター #-[ 編集]
こんばんは。
息子君すごい☆お手伝いもしてくれて、言っていることやってくれるなんて親孝行ですね!

ウチもお手伝いしてくれますが、途中で遊びに行ってしまってモップやクイックルが置き捨てられます…。
手、つないでほしいですよね~憧れます。
【2011/01/19 21:48】URL | かなっち母 #-[ 編集]
この前実家に帰った時に母に「今からいろんな事ができるようになるで~。それこそこの子天才ちゃうか!?って思うぐらい」って言ってたのを思い出しました~(笑)
でも言ってる事がわかるのはすごいな~。うちはまだよくわかってなく、私が何か言うと「あぁ?」と返してきます(;^_^A
ティッシュはもったいないですね(汗)
私も何かに使うために取っておきますよv
出すのが楽しいのかな?
ホワイトタイガーのティッシュケースおしゃれ~♪
【2011/01/19 22:16】URL | さやっくま。 #z8Ev11P6[ 編集]
お片づけちゃんとできるなんて偉いっ☆
ママの言ってることも理解してくれて、本当イイコちゃんですね(*´艸`)
きっとムスコちゃんの覚えが良いうえに、
ハピハピさんが教え上手なんでしょうね♪

新しいティッシュをポイ・・・うーん惜しいですね!(笑)
ポイしたら褒めてもらえると思ってるのかな(;´▽`A``
お手手、安全のためにもちゃんとつないでほしいですね(´Д`;)
【2011/01/20 16:58】URL | pinky #-[ 編集]
息子ちゃん、ママの言う事がしっかり分かってて凄いです!!
うちももっと声掛けしなきゃなあ(笑)
我が家はテイッシュは手の届かない見えない所に隠したんですが、オムツ交換中におしり拭きをポイポイだすので困ります(><)
一回出すと中に上手く入らないので、何枚か入れたら後はその辺拭いてます(^^;)

うちも手を繋ぐのは自分の都合の良い時だけですよ(笑)
もう少し大きい子はちゃんと繋いでるのを見かけるので、今はしょうがないのかなあと諦めてます(^^;)
【2011/01/20 22:06】URL | コウママ #-[ 編集]
言う事がわかるようになってくるとだんだん楽しくなってきますよね♪
うちも私がお昼寝している間に^^;
ティッシュやられました。しかもそのティッシュを小さく裂いていました・・・
こうなったら笑うしかないです。。
でも拾い集めてどこかを拭く時に使っています。
みんな同じなんですね(笑)
【2011/01/21 08:15】URL | さきママ #-[ 編集]
おっと!親バカで記事が始まりましたね 笑)

子供の成長が目に見えてわかるのってホント嬉しいですよね。ウチも一番上の子の時は嫁と二人で毎日あれが出来た、これが出来たと騒いでましたからv-356
そんなチビ太ももう憎たらしい中学生ですが・・・v-390

息子君、しゃべり始めるともっともっと可愛くて楽しくなりますよv-392
どんどん楽しみが広がりますね。

ティッシュはウチもやってたなぁ~。
どんどん出てくるのが楽しいみたいで、ちょっと目を離した隙に「きゃぁ~~。」って感じでしたよ。
かわいい息子君、日々成長ですね。
【2011/01/21 15:01】URL | kouyuumi #-[ 編集]
はるまのぱぱままさんへ
ありがとうございます(^^)
でも私が大げさに言ってる部分もありますが(笑)

お片づけは、お片づけして欲しい時に私もちょっと
遊んでから一緒にこの箱にしまおう!と声かけして
私が見本を見せてから片付けさせてます♪
そして1つしまうたびに褒めまくり(笑)!!
これでお片づけも進んでしてくれます(^^)
あくまでも我が子のやり方ですけど・・・
我が家は基本褒めて伸ばす教育してます☆

はるまくんもあー、いーできてとってもお利口さん
ですね(^〇^)

【2011/01/21 15:09】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
そらさんへ
そーなんですよね!!
息子はティッシュに続き、コップもオモチャです(^^;)
買ったオモチャで遊んでくれない時ほど悲しいもの
はないですよー!!
まだ言葉は「バイバイ」しか言えないのですが、こちらの
言っていることがわかっているようなので息子との
コミュニケーションがだいぶできるようになってきました♪
ほぼ一人言だった私もなんだか救われた感じです(笑)

そーなんです↓↓↓
手をつないでくれなくて・・・人が多いところを歩く時は
大変困りもんです。。。
そうですね!しまじろうを利用するしかないですね(><)
出かける時、しまじろうを持ち歩くことにします☆
【2011/01/21 15:23】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りんごスター さんへ
そーなんですよ!!もうほぼこちらの言ってること
がわかるようで本当に嬉しいです(^^)
そして素直に言うことを聞いてくれるので(手つなぐ
以外ですけど・・・)とっても育てやすいなぁ~と
思ったり(^^)
子供ってティッシュ、好きですよね~
出しても出してもまた次が出てくるのが楽しいんでしょうね!
そういうオモチャもあるくらいですもんね!!

ゴミ箱ポイの方が前々からできていたので、ポイすると
褒められるって知ってるんですよね(^^;)
だから使ってないティッシュもポイポイしたんでしょうね(汗)
【2011/01/21 15:29】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
かなっち母さんへ
言ったことを素直に言うこと聞いてくれるので
時々私がコタツに入っている時、鼻ちーんしたいから
ティッシュ持ってきてくれる?って言うと持ってきて
くれます♪ちょっとパシリに使っちゃうことも(笑)

かなっちちゃんもお掃除お手伝いお利口さんですね!!
我が子もそんな感じですよー!!お手伝いと言っても
ほんの一部です(笑)ウチもハンディモップ置き捨て
られていることがしばしば(笑)

本当です(><)!!手つないで歩くの憧れですよ!!
スゴイ勢いで振り払われるのはやはり何度されても
慣れることなくショックです(^^;)
【2011/01/21 15:43】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
さやっくま。さんへ
みんな我が子や我が孫にはそう思うんですよね(^^)
私も我が子天才かも!って時々思いますもん(笑)
こちらの言ってることがわかるとなんだかすごく
嬉しくなります♪今まで1人言をしゃべっていたような
もんだから反応してくれるってこんなにスゴイこと
なんだなぁ~と思うようになりました!!
娘ちゃんもお返事してお利口さんですねー!!!
「あぁ?」って可愛いぃ~(^〇^)♪

ティッシュは出しても出しても次が出てくるので
楽しいんでしょうね!!
拾ったティッシュ、再利用賛同してもらえて嬉しいです☆
もったいないですもんね!!
ホワイトタイガー、動物園でGETしたものです!!!
お褒めいただきありがとうございます♪
【2011/01/21 15:53】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
お片づけも一緒にならやってくれるんですよ♪
こちらの言っていることがほぼ伝わるように
なってきて本当に嬉しい限りです(^^)
これだけ素直に言うことを聞いてくれると本当に
天才なんじゃないかと思ってしまうくらい親バカに
なっちゃいます(笑)
私が教え上手って言われるとテレます!我が家の
教育方針は「褒めて伸ばす」なので息子にはそれが
合うのかもしれないです☆

そーなんですよ!!ゴミ箱にポイしたら褒められるって
わかっているんですよね(^^;)でもまさかゴミでは
ないものまで捨てることまでは考えてませんでした~
十分有り得るんですけどね・・・(汗)
手は危ないところだけでもいいのでつないで欲しい
ものです(><)!!
【2011/01/21 17:14】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
コウママさんへ
だんだんと息子とやり取りができるようになって
本当に嬉しいです!!今までは一人言のような
もんだったのでなんだか報われた感じです(笑)
やはり触って欲しくないものは見えないところに
置くのが一番ですよね!!
我が家は鼻ちーんする時に自分でやってくれるので
仕方なく息子の手の届くところに置いてます(^^;)
コウくんはおしり拭きでしたか!!
すきあらば!って感じで出すのでしょうね♪
子供って本当に出すのが好きですよね(^〇^)
出されたおしり拭きもちゃんと採用してるんですね!!
同じでみんな同じだと思うと安心します☆

そうですね!もうちょっと大きい子は確かに手つないでる
かもしれないです!!もうちょっとしたらちゃんと
手つないでくれるといいんですけどね(^^;)!!

【2011/01/21 17:36】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
さきママさんへ
子供とやりとりができると嬉しいし、楽しいですね♪
今まで一人言のようなもんだったのでコミュニケーション
って本当にスゴイことなんだと思います!!

ティッシュ、裂くの我が子も時々するんですよー!!
本当に細かくするんですよね(^^;)
あれは本当に笑うしかないです・・・
出す作業に破る作業、本当にお疲れ様って言いたく
なりますよね(笑)
さきママさん家でも出されたティッシュ再利用してましたか!!
ホント!みんな同じだと思うと安心します(笑)
【2011/01/21 17:42】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
kouyuumiさんへ
ご無沙汰してます!!
親バカ日記お付き合いいただきありがとうございます!
これでもかなり抑えたんですよ!!
本当は息子天才!って書こうとしてましたから~(笑)

子供の目に見える成長って本当に嬉しいですよね!!
それは中学生になっても同じですよね(^^)
バスケ頑張ってるのかな~

しゃべり始めたら本当に楽しいんだろうなぁ~と
今から得意の妄想で楽しんでます!!

ティッシュはどこのお子さんも体験することなんですね(笑)
次から次へと出てくるから楽しいでしょうね(^^)
【2011/01/21 17:52】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/370-465f3d70
| ホーム |
