03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告 | | top↑
お菓子作り♪
私はぶっちゃけお菓子作りをしたことがありません

しかしこの間、よくブログにおじゃまさせていただいてる

りんごスターさんのところでとってもおいしそうなケーキを

作っているのを拝見して

(こちら→りんごスターさん例の記事

むしょうに食べたくなり、そして息子にも食べてほしいという

思いから私、立ち上がりましたー


本格的なお菓子作りなんてしたことなかったからまず道具がありません(笑)

ホットケーキならミックス使って作ったことあるけど・・・笑

振るいやヘラやケーキ型やスケールを準備しました

そしてベーキングパウダーも初めて買いましたよー(笑)

ちょー初心者ながら作ってみたケーキがこちら↓

ブルーベリーヨーグルトケーキです

resize0135.jpg

断面がこんな感じ↓

resize0137.jpg

これでもか!!ってくらいブルーベリー入れてやった(笑)

自分で言うのも恥ずかしいんですけど、とーっても美味しくできました

甘さ控えめなので息子にも食べてもらったらスゴイ勢いで

ガッツいてました

やっぱり手作りって気持ちも入るし、甘みもコントロールできるので

いいもんですね


息子のためにもまた作ろうと思いましたー


りんごスターさん素敵な情報をありがとうです


参考:教えていただいたレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1197427



| トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<おままごと大好き☆ | ホーム | セカンドシューズ、上手に歩く♪>>
comments
わー!!とっても美味しそうなケーキですね(^^)
息子ちゃんも喜んでくれると嬉しいですよね♪
私もホットケーキミックスを使った簡単なパウンドケーキしか作ってないので(最近はそれもない・・・)ろくな道具がありません(><)
100均でもいろいろ揃ってるし、今度挑戦してみようと思います(^^)
【2011/01/24 21:26】URL | コウママ #-[ 編集]
わ~♪
ブルーベリーたっぷりで
すっごくおいしそう!!
ガッツいてくれた息子ちゃんがそれを
表してますよね!!

レシピ見て私も創作意欲が♪
「ノンオイル」ってのがステキですね☆
桃太郎の離乳食がもう少し進んだら
作ってみよう♪
【2011/01/25 14:34】URL | やまもとラン #-[ 編集]
コウママさんへ
初めてのわりには本当に美味しくでしました!
ブルーベリーをこれでもか!ってくらい入れたのが
良かったのかもしれません(^^)
やはりお手軽なホットケーキミックスですよね!!
我が家もお菓子作る道具がなさすぎて焦りました(笑)
そーなんですよ!!100均でそろえられるので
我が家のお菓子道具達はほぼ100均です!!

お菓子作りって時間がかかるので私は手を出さないで
いたのですが、息子が昼寝中に作ることができたので
これからも作ってみようと思いました(^^)
コウママさんもお時間があるときにぜひ♪

【2011/01/25 15:27】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
やまもとランさんへ
手作りだとブルーベリーも増やせるし、融通が
きいていいもんですね(^^)
ヨーグルトとブルーベリーとチーズが絶妙に
マッチしててとっても美味しかったです♪
息子もガッツいてくれた姿を見てまた作ろう!って
いう気になりました☆

そうなんですよ!!ノンオイルで甘さ控えめなので
1歳児でも食べさせることができました!!
ぜひ作ってみてください!!美味しいです(^^)
【2011/01/25 15:32】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ブルーベリーがこぼれんばかりに(〃∇〃) !!
お菓子作りって材料揃えたり、道具揃えたりするまでがねぇ。
気持ちが乗らないと一気に出来ないというか。。。

でも焼いてる時の部屋中にいい匂いがしてきたときは嬉しくなっちゃうね♪

息子っちもバックバク食べてくれてよかったねー。
旦那の口には入ったかな?!

道具も買ったし、また作ったら写真のせてね(o´ω`o)


【2011/01/26 16:40】URL | そら #-[ 編集]
そらさんへ
ブルーベリー、入れすぎだったみたいでこぼれて
鉄板にこびりついちゃったんですよ!!
なんせ初めてのお菓子作りだったものでケーキが
膨らむのすっかり忘れてましたー(笑)
そうなんですよ!!材料も道具も気持ちが乗らないと
準備できなくて!!
コレも紹介してたのはだいぶ前だったのですが私の
気持ちが乗るまでずいぶんかかりました(^^;)
ケーキ焼いてる待ち時間、香りに誘われて何度も
オーブン覗きに行きました(笑)

息子も無我夢中に食べてくれてとっても嬉しかったので
また作ろうという意欲がわきました!!
美味しかったので私も沢山食べたし、実家にもおすそ分け
したので旦那の口にはひと口だけあげました(笑)
【2011/01/27 00:46】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/372-9ce370ed
| ホーム |
