05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | | top↑
あれから・・・
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************





大震災から1週間とちょっと。

まだまだ被災地は行方不明者が多数

ライフラインが通じてないところもあったり

支援物資が行き届いてなかったりと

私は気が気でなりません。



赤ちゃん連れのお母さん、大丈夫かな・・・

オムツにミルクたりているかな・・・

離乳食中の赤ちゃんは何を食べてるのかな・・・

妊婦さん大丈夫かな・・・

女性の方、生理大丈夫かな・・・

女であり、母親である私はそんなことばかり考えてしまいます。


もちろん、家が流されてしまった、倒壊してしまった方々の

気持ちも痛いほど伝わってきますし、ご家族を亡くされた方々

の気持ちも心が砕けそうになるくらい・・・。涙が出てきます。

被災してない私がこんなんじゃいけないんだろうけど・・・。


何ができるか考えたり、調べたりしたけどやはり義援金が一番いいみたい。

わずかですが募金させていただきました。

避難所に物資が行き届き、今後の復興に役に立ちますように・・・



私はいまだに日々揺れてる感じがします。

余震も確かに多いけど揺れてない時でも揺れてる感じ。

そして時々テレビで流れる地震発生時の揺れの映像を

見るだけで吐き気がします。

地震当日のこともまだまだ書けそうにもありません。


被災してない私でこうなんだから被災地の方、そして

大きな揺れを経験した子供たちの心の傷がより深いもの

なんだと思い知らされます。




そして地震によって引き起こされた原発事故。

命がけで何とかしようとしてくれる方々には感謝です。

無事に鎮圧することを願うばかりです。


我が家にも放射性物質が飛んできております。

人体に影響はないといっても成人が基準でしょ?!

この小さな体の子供の体内に入ってしまったらどうなるの?!

過剰反応はいけないけど、おもいっきりお外で遊ぶのは

躊躇してしまいます。。。花粉もあるけどね・・・。


そして原発事故により節電を強いられた関東地区。

我が家も大いに節電しまくってます。

電気器具のコンセントを抜いたり、洗濯の回数減らしたり

掃除機をモップに変えたり、寒い日もエアコンつけずに

ダウンを着て過ごしたり・・・。

でもこのせいで息子風邪引いちゃいました。。。

息子には申し訳ないことしてしまったな。。。

そんな中、目の前のお家では室外機がガンガンにフル回転してて

かなりイラっとしてしまったり。

近隣の家の外灯ついてるだけでイラっとしてしまったり。

プロ野球開幕はいいけど、ナイターにカチンときたり。

(↑デーゲームになったようで一安心。)

でもパソコン開いてる私って・・・人のこと言えない。。。


計画停電も5日間実施された中で我が家はたったの1日だけでした。

しかも3時間。昼間だったので何も支障はありませんでした。

毎日予定では組み込まれていたので停電に向けてご飯を炊いておいたりと

いろいろ準備をしておいても停電しない日がほどんどでちょっと拍子抜け・・・


でも旦那は大変そうでした。旦那は電車通勤。

計画停電のため我が家の最寄り駅は電車が走らない。

仕方なく7駅を自転車で。。。

我が家の周辺の自転車屋さんでは自転車が売り切れたのは

いうまでもありません。。。

しかも自転車屋さんに聞くと数十万するアシスト(電動)から

売れたというではありませんか!!

電車がないんだもん、自然と自転車通勤になりますよね。



そしてガソリン不足。我が家周辺のガソリンスタンドは連日

車の大行列。そのせいで道路も大渋滞。

我が家もガソリンがなくならないように、渋滞に巻き込まれないようにと

最近は自転車移動。放射性物質や花粉が少々気になりますが快適です。



食料やトイレットパーパーも私は道路渋滞のせいで入ってこないのかと

思ってたらなんと買占め騒動が起こってたとは!!

我が家の周りではオムツは普通にありましたが数駅離れたお友達の近辺では

オムツがない!と混乱しているようでした。


しかしこちらがこんな状況になってると被災地が知ったらガッカリ

するだろうな。


ガッカリさせないためにも現実と向き合い、被災してない人が

一生懸命に働いて、一生懸命に生活を送っていくことが今するべき

ことなんだろうな。




考えが違う方も多々いらっしゃると思いますがご了承ください。



スポンサーサイト
日記 | | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。