07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
ママトコ☆
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************



お台場にママトコというキッズカフェがあります

お食事ができて、子供は遊び場で遊べるという

親にとっても子供にとっても楽しめる場所です

前々から行きたい!と思ってお友達親子と予定を組んでいました

お台場は我が家からもお友達の家からも遠い場所なので

行くのには結構意気込みが必要になります。

最初に行こうと思っていた日は雨で延期になり

3月11日(金)に行くことになりました。

朝早く起きて、出かける準備をして

1度延期になったもんだから楽しみは倍増です

電車を乗り継いで1時間半かけてお台場に到着です

さっそくママトコへ・・・

出迎えてくれたのはラフくんにガチャピンにムック

resize0398.jpg

息子もポーズとってます(笑)

お友達親子にも『こんにちは~』

resize0393.jpg


お食事はブッフェ。1歳児でも食べれるものが沢山ありました

resize0394.jpg

子供達のお楽しみお遊び広場へ~

resize0395.jpg

息子はボールプールがお気に入りでした


ママトコは時間制限があって、私達はお食事に時間がかかって

しまったためお遊びはわずかな時間でした・・・


この後、食後のお散歩にママトコが入ってるアクアシティの

屋上に行くと小さな神社が・・・

resize0399.jpg

フジテレビがバックにあってとってもいいアングル

そして反対側にはレインボーブリッジ

resize0400.jpg

昼間はポカポカして温かかったなぁ

神社でお賽銭をしてささやかなお願い事・・・




この数時間後にあんなこと(過去記事)がおこるなんて

思ってもいませんでした・・・





スポンサーサイト
育児 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<先輩ママの知恵! | ホーム | 2011年3月11日(金)14時46分>>
comments
ママトコ、お食事も出来て遊び場もあって楽しそうですね(^^)
うちの近くにもこんな場所があったら行きたいなあと思います♪

地震当日の記事読ませていただきました。
読みながら胸が締め付けられるような思いになりましたが、ハピハピさんご家族がご無事で本当に良かったです。
周りの人の温かさ、本当に身にしみますね。
私も自分が出来る事で手助け出来たら良いなあと日々思います。
頑張れ日本!!ですね。

【2011/03/31 22:46】URL | コウママ #-[ 編集]
ママトコ、とっても楽しそうなところですね☆
私も行ってみたい~♪
ガチャピン好きだし(笑)
時間制限があるなんて、やっぱり人気なんですね!

1歳6ヶ月、おめでとうございます☆
「ぐるぐるどっかーん」せっかく覚えたのに残念ですよね。。。
私もいないいないばぁとモノランが変わっちゃって、とても寂しいです。
でも子供の方が早く新しいものに適応しそうですよね(;´▽`A``

地震の記事、読ませていただきました。
本当に辛い体験されましたね。
出先で、しかも小さな子供がいると、本当に大変ですよね。。。
無事に帰ってこれた時、心底ホッとしたことと思います。
(TVの映像は衝撃だったと思いますが)
でもお友達が一緒だったのが良かったですね!
お友達との絆も深まった事と思います。
こうして記事にできるほど、ハピハピさんの気持ちが前に進んでるようで、
少し安心しました!!
【2011/03/31 23:05】URL | pinky #-[ 編集]
はじめまして
地震の日記、読ませていただきました。大変でしたね(涙)

きっと、お出かけしてるママさんとベビちゃん、
いっぱいいたはずだよってうちで話してたんです。
私たち家族も前日に遠出していたので…
もし1日ずらしていたら、と考えるとぞっとします。

子供とふたりきりで出かけるなんて怖くてできませんよね。
安心して遊べるように、落ち着くことを願うばかりです。
【2011/03/31 23:06】URL | りりぃ #-[ 編集]
ママコトいいところですね
うちのほうにも似たようなところがあるのですが
こんなにも大きくないです。
やっぱりひろいところでのびのび遊ばせてあげたいですよね

入り口のガチャピンムックもまたすてきです。
【2011/04/01 00:02】URL | はるまのぱぱまま #-[ 編集]
素敵なカフェの思い出が一転しましたが、それまでは息子君楽しんでくれてたみたいですね!
ハピハピ30さんの気持ちが落ち着いたらリベンジ出来たらいいですね★

地震の記事、読んでて涙が出てきました。
本当に大変だったんでしょうね。
歩きやすい靴だったのですか?
過酷な状況をよく最後まで頑張って歩いて、いろんな人の優しさにも触れ、忘れられない1日でしたね。
せめて暖かい所で休めた事だけは救いです。
まだまだ日本は復興の第一歩を歩み出しただけですが、これからがみんなの頑張りどころですね!
お友達の機転も素晴らしい!さすが母!

おうちも無事で安心しました。
少しずつ前に進めているようでこちらもホッとしました。
【2011/04/01 10:27】URL | ふにこ #-[ 編集]
ママトコ入り口のお出迎え、なんてキュート♪
記念撮影にぴったりですね!
こんな所があるなんてうらやましい!

地震の日大変だったんですね。
旦那さんとも会えず、ほんとに心細かったと思います。
お友達と一緒でよかったですね!
大変な内容なのに色んな人たちの温かさを感じました。
家も無事でよかったです。この前住み出したところなのに壊れてたらショックですもんね。
思い出すのも辛いだろうに、よく書いてくださいました。
これで更に忘れちゃいけない、って気持ちになりましたよ!
ありがとうございます!
それから本当にハピハピさん家族が無事でよかったです!
【2011/04/01 15:16】URL | さやっくま。 #z8Ev11P6[ 編集]
ママトコ、楽しそうですね。
ガチャピンたちが迎えてくれた時点でテンションあがりそうです(笑)
なかなかファミレス以外で1歳児で食べられるものが置いてあるところってないんですよね。
子供も親も楽しめるなんてサイコーだなぁ。
【2011/04/01 23:27】URL | Hanami #-[ 編集]
コウママさんへ
ママトコ、遊び場がお食事のテーブルから見えるんです!
なので親はお食事、早く食べ終わった子供は遊び場という
感じにできるのでいい施設だなぁ~と思いました☆
でも我が子はまだ何をしだすか心配で遊びもつきっきり
でしたけどね(^^;)

地震記事、長いのに読んでくださいましてありがとう
ございました(><)!!
本当にガラス降ってこないでよかったと心底思います。。。
日々神様に感謝ですよ!!
周りの人たちに助けられて本当に嬉しかったです!!
しかも偏見ですが(笑)都会人がこんなに優しいとは!
って感激しちゃいました(^^)
私はありがたく普通の生活を送っておりますが今でも
不自由な生活を送っている人がいると思うとまだまだ
心が痛みますね(×。×)
日本本当に頑張ってほしいです!!
【2011/04/02 00:47】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
ママトコ、楽しかったです!実際に時間も短かかった
けど楽しかったからあっという間でした!
延長もできるんですが、その日は平日なのに混んでて
延長できなかったのが残念でなりません(><)
pinkyさんガチャピン好きですよね♪
ママトコでガチャピンを見た時pinkyさんを思い出し
ましたよー☆

お祝いのお言葉ありがとうございます!!
踊りせっかく覚えたのに残念でなりません。。。
今は私が歌ってあげるとぐるぐるどっか~ん♪って
息子踊ってます(笑)
COCOちゃんもカラフルなモノランに興味示していたのに
残念ですね(><)
確かに!!子供の方が適応早いです!我が子は5日目で
おしりふりふりしだしました(笑)

地震記事、長いのに時間を割いて読んでくれてありがとう
ございます!!
よりによって遠出した時に地震にあうとは。。。
地震が来るってわかってれば家にいたのに!って心底思いました。
帰宅難民になってお家に帰りたいってこれほど思ったことは
ありません!
本当にお友達がいて良かったです!私と息子だけだったら
と考えると鳥肌が・・・
記事にして吐き出して、すっきりしました!!
でも決して忘れてはいけない311ですね(><)!!


【2011/04/02 00:59】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りりぃさんへ
初めまして!ご訪問、コメントありがとうございます!
そして地震の記事、長いのに時間をさいて読んでいただき
ありがとうございます(><)

帰宅難民になった時は子供を守るためにかなり必死でした!
怖い思いもしてほしくないし、横になってぐっすりと
眠ってほしい、ただそれだけでした。
お台場もベビーカーのママさんいっぱいいたのにお台場
脱出しようと歩いてるママさんには会わなかったんですよね。
帰れないと早期理解してホテルでもとったのかな・・・なんて
お友達と話してました。
私達は出遅れてあらゆるホテルすべて満室でした。。。
でも他の観光スポットでも子連れの方が沢山いらっしゃった
でしょうね。
りりぃさんも1日ずれてて本当に良かったですね☆

確かに、子供と2人きりで遠出はしばらくは無理そうです(^^;)
特に電車での外出はもうこりごりだなぁ(汗)
本当に安心して遊びたいですね!!
すべてが無事におさまるといいんだけどな!!
【2011/04/02 01:13】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
はるまのぱぱままさんへ
ママトコお料理も美味しかったし、息子もそれなりに
楽しんでくれたようです(^^)
ママトコは遊ぶ場所が2箇所に分かれてるので
結構子供達が分散して良い感じでした!!
のびのびと遊んでくれると見てる方も安心ですよね☆

入り口のガチャピン、ムックのお出迎えには気分も
上々になりました!!写真何枚撮ったことか(笑)

【2011/04/02 01:18】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ふにこさんへ
本当に一転でした(><)ママトコ、地震当日のこと
とは思えないくらです。。。
そうなんです!じつは別の場所でリベンジを考えてます(笑)
そこは車で30分の距離だから地震がきてもきっと帰れます☆

地震の記事、長いのに読んでいただきありがとう
ございます(><)!!!
本当に大変だった~!!大人だけだったら適当やっとけば
いいけどまだ1歳の子供が一緒だともう生きるのに必死です。
靴はペタンコブーツだったから本当に助かりました☆
かなり靴底すり減ったけど(笑)
本当に忘れられない1日になりました(><)
手助けしてくれた方々もみんな帰宅難民なのに本当に人の
あたたかさに感激しました!!
お友達の機転素晴らしいですよね!本当あの時買っておいて
良かったです!次の日の朝もそれで十分間に合いました!

復興始まったばかりですね!これからが大変なんですよね。
被災した方々の心の傷も癒されますように・・・

ご心配していただきありがとうございました!
4月になって桜も咲いてきたので私も顔上げて前へ進もうと
思います☆
【2011/04/02 01:37】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
さやっくま。さんへ
ママトコのお出迎えかわいいですよね!!
そーなんです!記念撮影にぴったりで、同じような
写真何枚も撮りました(笑)
こんな素敵な場所、ちょっと遠すぎました(^^;)

地震の記事、長いのに時間をさいて読んでくれて
ありがとうございます(><)!!
本当に大変でした。。。ベビーカー押して歩くのも
大変だったし、いろいろ頭を使って考えたのも疲れました。。。
じつは前職場が旦那の勤務先と近いので旦那には夜中に
会えたんです!!でも仕事のため次の日一緒に帰ることが
できませんでした。
でもお友達と一緒だったというのは本当に心強かったです☆
お話相手がいるだけでかなり不安も軽減されました!!

家も花瓶すら倒れてなくてビックリでした。ご近所さんに
話を聞くと結構揺れたと言っていたし、近くの市役所は
窓ガラスが割れたって言ってたんです。頑丈な家で本当に
安心しました(^^)
311、決して忘れてはいけない日だし、私も決して忘れる
ことのない体験だったと思います!
ご心配してくださいましてありがとうございました!!

【2011/04/02 01:49】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
Hanami さんへ
ママトコ楽しかったです!でも時間が70分なので
かなり短いです(><)混雑していたので延長も
できなくてあっという間でした!!
本当にあのガチャピン達にテンションアップしましたよ♪
入る前からあそこに何十分いたことか(笑)
同じような写真も何枚も撮りました(^^;)

そうですよね(><)1歳児、外食だと食べられるものが
少ないですよね。ママトコは味つけも薄くしてあったり
おかゆなど離乳食初期の子でも食べられるようなものが
ありました!!
お食事するところは遊び場が一望できるのでママトーク
しながら子供が遊んでる姿を見れるって理想ですよね☆
【2011/04/02 01:56】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ママトコ楽しそう~。
お台場にあるっていうだけで、テンションあがっちゃうね☆

・・・・ママトコって何かの略??ママとトコトコ?笑

忘れられない3月11日。
忘れたくない3月11日。

ハピハピちゃん、みんなの支えがあってよかったね。

息子っちが元気に笑って遊んでくれる今日の日があってホントよかった。

【2011/04/02 18:29】URL | そら #-[ 編集]
そらさんへ
ママトコ楽しかったです☆
私もママトコ分析してみたんだけど
きっと『ママと子』っていう意味だと思うんですよね♪
ママとトコトコの発想のそらさんおもいしろーい!!

本当に311忘れてはならない日、私にとったら
忘れられない日でもありけど・・・。
でもみんなに支えられて本当に感謝!!
息子も元気です!!ご心配していただきありがとう
ございました!!
【2011/04/04 14:24】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ママトコスタッフです!
ママトコスタッフの稲葉と申します。
突然のコメント失礼致します。
ネットサーフィンをしておりましたら、こちらのブログを発見いたしまして、嬉しさのあまり、コメントさせていただきました!

震災当日、私も開店から店におりました。
ママのこともお子様のことも記憶にございます(^_^)♪
お友達といらしていただき、ありがとうございました!
当日は、開店して間もなくから、震災が起きたあの時間まで、お店はほぼ満席でした。
ですが、お客様の迅速な対応と避難により、満席状態にも関わらず、お怪我をなさった方は一人もおりませんでした。
本当に不幸中の幸いです。
あの時間、お店にいたお客様につきましては、直接安否を確認出来ましたが、早い時間にお帰りになられたお客様の安否は確認出来ないでおりましたので、本当に本当に不安でした。
避難中も、早い時間にお帰りになられたお客様がまだ台場近辺にいらっしゃるのではないかと探し歩いたのですが、数名のお客様しか見つけられず…その他のお客様についてはご連絡先もわかりませんでしたので、皆様の無事を祈るばかりでした(>_<)
当日は風も強く、大変寒かったので、小さいお子様がいらしたお客様は本当に辛かったと思います。

本当に、ママも息子さんもお友達も…皆様全員無事で良かったです!
こちらのブログを拝見させていただき、心から安心いたしました!
安心のあまり泣きそうです私(/ _ ; )

ママトコも震災の影響及び復旧工事で、震災当日から3月31日まで営業出来ずにおりました。
ですが、4月1日からまた気持ちもお店も新たに、リニューアルオープンいたしましたので、また台場にいらっしゃる機会がございましたら、是非ママトコにいらしてください(^ ^)
心よりお待ちしております!!

震災当日、
一緒にいらしたご友人にもよろしくお伝え下さい。
m(_ _)m

フジテレビキッズカフェ ママトコ
稲葉裕子
【2011/04/18 23:17】URL | ばっちょ #-[ 編集]
ばっちょさんへ(稲葉様)
ご訪問ありがとうございます!!
そしてコメントまで頂けるなんてホントに
ありがとうございます!!
読みながら嬉しさと心配してくださったことに
涙があふれ出そうでした(><)!!

あの日は結構混んでいたんですね~(汗)
延長を前提に来訪していたのでホントにあっという間
でしたが、楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました☆

そして震災も大変でしたね(><)
地上であんだけ揺れたんだから建物の中にいた人達はもっと
怖い思いしてるんだろうな・・・とお友達と話していたんです。
スタッフのみなさんもお客様も子供達も無事でなによりです!!
私達も苦労はあったものの今こうして普通に生活できていることに
感謝してます!!
また機会があればリベンジがてら(笑)ママトコに遊びに行きたいと
思っております(^^)もちろんあのお友達親子とです♪
その時はどうぞよろしくお願いいたします(^^)
お店も再開できてなによりです!!
【2011/04/20 14:42】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます(^_^)
お返事いただけて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!
ママトコにお越しになる際は是非、ご連絡下さい(メアド載せておきます)!!
ホントにホントに楽しみにしてますので♪( ´▽`)

これからもこちらのブログを拝見させていただきます♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ママトコ稲葉
【2011/04/21 22:41】URL | ばっちょ #-[ 編集]
ばっちょさんへ
こちらこそ!度々訪れていただきありがとう
ございます(^^)
ママトコ行くのがさらに楽しみになっちゃっいました♪
ぜひご連絡させていただきますね~(^^)
今後ともよろしくお願いいたします!!

【2011/04/25 02:18】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/400-2a25777c
| ホーム |
