03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
お義母さん<GW編>
6月に入りました

のんびりしすぎてGW話が6月にまで入ってしまった




三重の実家ではおでかけしながらものんびりお家で過ごす

ことも多かったんです

なんせ8泊9日もしてるんだから毎日出歩いてたら

疲れるし破産する


ある時はおじいちゃんと手をつないでお散歩したり

resize0538_20110522011031.jpg


ある時は家の裏に咲いてるタンポポの綿毛で遊んだり

resize0474.jpg

お昼寝も沢山したよね

息子がお昼寝中はお義母さんに息子をまかせて

私達夫婦だけで美味しいもの食べに行ったり(笑)

嫌な顔せずに引き受けてくれたお義母さん・・・

お話好きなお義母さん。。。

何かしゃべってないと気が済まない感じ(笑)

なので息子に沢山話かけてくれてホントにありがたかったです


でも私的に何だかイラっとくることもしばしば(笑)

息子がおじいちゃん、おばあちゃんに懐いて、それはそれは

嬉しかったんですけどね~

なぜかイラっとしてしまう(笑)




↓ ↓ ↓ ↓ 愚痴です ↓ ↓ ↓
例えば、息子のオムツを取り替えるタイミング。

息子、1回のおしっこの量がまだまだ少ない。

少量を何度もという感じですが、おしっこしてるんだから

オムツを替えたら?と言ってきた。

またすぐにおしっこするし、オムツもったいないなと内心思い

「まだ大丈夫です!」と言うと

息子に「おしり気持ち悪いってママに言いな!」とか

「オムツ換えてってママに言いな!」など私に聞こえるように息子に

ネチネチ、ネチネチネチネチ言うのです。

なので「じゃぁ・・・」としぶしぶオムツ交換する私。

私、弱っ (笑)





例えば、お食事の席でどんどん出てくる手料理。

お義母は息子に食べてくれれば量など関係ない

息子も普段家ならお腹いっぱいになると食べないのに

ここでは気を遣っている様子。

出てくるもの出てくるもの食べて、もうお腹もはちきれそう

なのに食べて いつもの倍以上食べてる・・・

それなのにどんどん息子にイチゴやバナナが出てくる・・・

「もう息子、お腹いっぱいだからいいです」と私が言うも

息子が手を出そうとするからお義母はまだ息子が食べたいと思って

「沢山食べる子は成長するよ!、どんどん食べて!」

「親が食べるのを無理にやめさせないの!」

「本人が食べたいって言ってるじゃない!」


・・・・・・・・

こんな毎日が続く。。。

息子、普段排便は1日1回なのに滞在中は1日3回のう〇ち。

明らかに食べすぎ・・・そして見るからに

太ってきた・・・・





例えば、息子はお餅やカレーはNGということを帰省前に旦那通して

伝えていたはずが、カレーが出てきた

旦那にも小声でちゃんと伝えたのか聞くと伝えたと。

お義母さんが「食べれるでしょ?甘口よ!」

ちゃんと野菜も一口大の大きさに切られていてる。。。

甘口とはいえども大人のカレールウにはスパイスが沢山

入っているのでできれば避けたい。。。

でも1歳7ヶ月(当時)なら平気なのか??

などと葛藤を繰り返したが、やはり小さな体に負担が

かかりすぎるのはちょっとかわいそうと思い

息子がカレー食べれない旨を伝えると、急に機嫌が

悪くなり始めた(><)そりゃわかるけど・・・

前もってカレーNGって言ったから私だって負けないぞ!



念のため持参した1歳からのレトルトカレーを食べてもらおうと

食卓に持っていくと

「そんなの美味しくないからさっさと閉まって!!」

怖っ!!!!






例えば、私と息子がブロックで遊んでいる時、息子はまだ不器用で

できないのがもどかしくて泣く。

息子の泣き声を聞いて駆けつけるお義母さん

理由も聞かずに「泣かさんといて!」

息子に「泣かされたの・・・かわいそうに・・・」

息子、お義母に抱きつく。

え?・・・私、悪者?






基本のんびり、ゆったり過ごさせていただきましたが

時々訪れるこのようなシーンにイラっとしてしまう私。


1年に1度の帰省、我慢、我慢。と言い聞かせてました



嫁と姑の関係ってホント難しい・・・(笑)





resize0541.jpg

「スイカ美味しい




長々と愚痴につきあってくれてありがとうございます


スポンサーサイト
旅行 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<こんなのが欲しかった!! | ホーム | みえこどもの城<GW編>>>
comments
わかるわかる!!
うなずきながら読ませていただきました。
どこのうちもだいたい一緒ですね。
私なんて半分は聞いてないですよ。
しかも言い返しますしね(笑)
まぁみんなそんなもんだと思っているとだんだん腹も立たなくなってきました!
【2011/06/01 17:46】URL | さきママ #-[ 編集]
ありますよね~。
孫って特別な存在みたいなので、じょうがないんでしょうけどね(^^;)
息子ちゃん気を使って食べ過ぎちゃうなんて、健気で泣けちゃいます(><)
うちなんてせっかく作ってもらっても、欲しくない時は完全拒否ですよ(^^;)
まあうちは、私が適当ママなので、少しお義母さんの忠告も聞かないといけないかなあって感じですけどね(笑)
愚痴って発散しましょうね~(^^)
【2011/06/01 21:18】URL | コウママ #-[ 編集]
分かる!わかる!
そうそう、あるある!こんな事!
うちの場合は義母は近いので、泊まるという事がないだけマシですが、結構強く主張してます!!
関西のおばちゃんは強く言い返してちょうどよい位だ!と私は思ってます★

旦那が出張だから、泊りにおいでと言われましたが、ほーちゃんは慣れないと夜泣きがすごい!と大袈裟な事をいって断りました(笑)

食事も分かります!
ジュース何て飲ませたくないのに買ってきたり、(結局、こっそり私が全部飲んでます(笑))、お菓子もたくさん!!

お菓子と割と高価な魚をほーちゃんにと持ってきた時、わざと、食事前にお義母さんの持ってきたお菓子を食べさせて、満腹ほーちゃんは当然、お義母さんの期待したように魚を食べず、「結構高かったんやで。」という始末。
そこで私は一言。
「お菓子の食べ過ぎはご飯を食べれなくなるから良くないんです!お菓子はどうしても以外は食べさせたくありません!」
地味ですが、ちょっとすっきり★
ああ、止まらなくなりそうなので、この辺で(笑)
【2011/06/01 21:28】URL | ふにこ #-[ 編集]
こんばんは。
ブログ拝見してて痛いほど気持ち分かります...。
うちは旦那の弟夫婦に3歳になるお子さんがいて、その子が初孫でそのお嫁さんが結構な神経質なので、その子育て方針が基準となっているので、いつもそのお嫁さんはこうしていたからこうしなさい!とかそのお嫁さんはこうだったなどずっと言われます。頻繁に行かないので我慢しますが、正直イラッとします!
わたしも愚痴が止まらなくなってきたので、ほんとに嫁、姑って難しいですね...。
【2011/06/01 21:52】URL | エツ #-[ 編集]
ホントにお疲れさまでした~!!
分かります!!
私は旦那の親と同居なので、よ~く分かります!!
じいちゃんばあちゃんは、人の話をあまり聞いていません。
なので、カレーダメと旦那さん言っても、ちょっと覚えてても自分が大丈夫だと思ったら出しちゃうんですよね。
それに、うちのとこも、色々色々色々出してきます。
だから息子は・・・(笑)
とにかく、お疲れ様でした。
【2011/06/01 21:53】URL | りゅうmama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/01 22:41】 | #[ 編集]
GW,、本当に盛りだくさんな連休だったんですね☆
こどもの城、面白そう~♪
大きなブロック、私も入ってみたいくらいです!
そしてフラフープ!!(笑)
ハピハピさん全然イケてる感じじゃないですか(*≧m≦)
腰もくびれそうだし練習しようかしら(笑)

そして義理両親のおうちでの生活、お疲れ様でした(;´Д`A ```
お義母さん、1年ぶりの再会でハリキる気持ちもわかりますが、
出しゃばられるとイラっとしますね。。。
カレーなんて、前もって伝えていたのにあえて出してくるなんて、
ケンカ売ってるのか!?って思っちゃいますねヾ( `Д´)ノ
まだ遠方で一年に一度の試練(失礼!)だけよかったですね(;^_^A

【2011/06/02 00:55】URL | pinky #-[ 編集]
何だか大変だなーと思いながら読ませていただきました。
んんー。でも、うちも時々そういうことがあるかも。こればっかりは、お互い育ちも考え方も違う人間ですから、子育てに対する方針が異なって当たり前なんですよね。
うちのおばあちゃんなんて、たまに会って、思いっきり甘やかすのが自分の役目だとおっしゃってますし(苦笑)。
双方の主張がぶつかり合うと辛いですよね。私の場合、自分も結構子供に甘いので(苦笑)。
【2011/06/02 11:07】URL | たまさんの新米ママ #-[ 編集]
さきママさんへ
わかっていただけますか~(><)!!
心強いです!!
私もあまりにも腹が立った時は返事しません
でした(笑)ささやかな抵抗ぐらいは許され
ますよね(^^;)
確かに、聞き流すのがうまくやっていくには
一番良い方法ですねー!!
世のお嫁さん、みんな姑さんの苦労は少なからず
あるんですね~
【2011/06/02 14:17】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
コウママさんへ
息子なりに気を遣っていたのが私もビックリ
でした!!コウくんみたいにお腹いっぱいなら
完全拒否してほしかったです!!
でも確かに孫って特別な存在ですよね(><)
しかも我が家は息子が初孫だったためかなりの
思い入れがありそうで(^^;)
私の性格がひねくれてるからきっと素直に聞き入れ
られない部分もあるんですけどね~
でも自分の母親に同じコトを言われたら、また違う
んでしょうけどね(^^;)
愚痴って、皆様に聞いてもらってスッキリしました!!
【2011/06/02 14:21】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ふにこさんへ
わかっていただけますか~!!!!
心強いです~(><)!!
ホントに関西のおばちゃんは強く言い返さないと
わかってもらえないんですよね(^^;)
私もそれに慣れていかなくては!!
お泊りをほーちゃんの夜泣きで断るのはいい案ですね♪
嫁と姑はちょっと距離を保っていた方が絶対うまく
やっていけますよね!!

そうそう!!我が家も今回の帰省でジュースにお菓子が
息子に沢山用意してあってホント、かわすのに苦労
しました(笑)かわしきれずに初めて飲む甘いジュースや
お菓子も食べさせられちゃいましたけどね(><)

あはは!お義母さんがやったことの結果なのにお義母さん
はお魚食べてくれなくて残念だなんて反省してなさそう
ですね(^^;)しかもふにこさんの言葉も響いてるのか
なぞですが、言い放ったふにこさんはさぞスッキリされた
ことでしょう!!私も自己満足でいいからお義母さんに
捨て台詞、放ってみたいわ!!
【2011/06/02 14:31】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
エツさんへ
わかっていただけるなんて心強いです(><)!
お嫁さん同士で比べられるのは嫌ですよね~
家族によって教育方針も違うのに、そんな言い方
されたら確かにイラっとします!!
でも頻繁に会う方ではないようで良かったですね(^^;)
私も1年に1度のことだと思い、我慢しています!!
自分の親から同じコト言われても何故だかイラっとは
しないんですよね~(^^;)
ホント、嫁と姑の関係って難しいし、不思議です。。。
【2011/06/02 14:36】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りゅうmamaさんへ
りゅうmamaさん家は同居だったんですね~(><)
でも気が合う人合わない人ってやっぱり存在する
のできっと私とお義母は気が合わないんだとうなぁ(笑)
りゅうmamaさんも頑張ってください!!

そうそう!自分が良いと思ったら出しちゃうんですよね!
カレーはホント参りましたよぉ(^^;)
人の話を聞いてない・・・というか聞いても都合の悪い
ことは聞き流してるんでしょうね~(^^;)
おじいちゃん、おばあちゃん人間、うまくできてるわ(笑)
【2011/06/02 14:41】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
わかっていただますか~(><)!!
とっても心強いです!!
鍵コメさんのところも食べさせられちゃうんですね。。。
しかも勝手に新たな食材食べさせられるのも困った
もんですよね(><)この子の母親は私なんだから
確認して!!って感じですね(^^;)
そうそう、こっちからあまり強く言えないんですよね。。。
しかもご飯作ってもらってる分際で、泊ってる分際で(^^;)
世のお嫁さん、ホントうまく切り抜けててホントエライです☆
【2011/06/02 14:45】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
GW盛りだくさんでした(^^)
細かく書けばきりがないのでGW話はこの辺まで
になりそうです☆
こどもの城、何気に私達夫婦が遊んでしまいちょっと
恥ずかしかったな、と後から赤面です(^^;)
フラフープ、顔がヒドイんですよぉ~!!
載せられないのが残念でなりません(笑)
必死すぎてブレブレの写真しかなかったし。。。
でもホントくびれそうですよね!大人になって
やるとイイ運動になりそうです!!

そうなんですよぉ~・・・でしゃばってくるんです(笑)
しかも息子が食べれば何でもいいと思っているので
お菓子やジュースをかわすのに大変でした(><)
カレーも言っておいたのに出すなんて何を考えた
結果なのでしょうね・・・
旦那にも何度も伝えたか確認してしまいました!
1年に1度の試練(笑)今後はいろいろと対策を考え
ようと思います(^^;)あ、でも次は我が家に泊り
に来るかも(><)!!
【2011/06/02 14:53】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
たまさんの新米ママさんへ
そうなんですよね(><)人間育ちも考えも
違うのはわかっているんですけど、イラっと
してしまうんですよね(^^;)きっと私が
ひねくれてるから素直に受け止めれない部分が
あるんです。。。
うちのお義母さんもかなり甘やかしてました!!
でも帰ってすぐは息子がわがままになってて
元の生活に戻すのが大変でした(><)
それも1年に1回のことと受け止めればいいこと
なんですけどね~(^^;)
【2011/06/02 15:07】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
今晩は
帰省お疲れ様でした~
おばあちゃん遠くだから、
どうしても長く帰る事になるよね~

義母との バトル!!でもないけどw
あるよね。すごく分かるわ(^^;;
ハピハピさんから見ると、きっと関西弁自体が、
キツく感じるのかもしれないΣ(゚д゚lll)
ストレス溜まらない訳ない(笑)
私は結構折れないから、たまに義母変な顔してるよΣ(゚д゚lll)
【2011/06/02 21:26】URL | いちご姉さん #-[ 編集]
いやー、めっちゃ分かりますー。
私は産後の里帰り、実母とのバトル!

予定より1週間はやく自宅に帰りましたから☆
神経質になればなるほど反発してきますよね。
そしてレトルトは悪いものが入ってるという先入観。
立派に育て上げた自信。
うちの母もそうでしたが昔は夜も外出も布おむつでしょうから
1時間ごと位に変えるのも、1回でもすれば蒸れて子供が気持ち悪いみたいですからね。
昔と違って子供の突然死が減ってるのがなんでかとかあまり分かってないんでしょうかねf^_^;

きっと、私もハピハピさんも今後もずっと悩まされるかもしれませんね。
あ、でもぉ子も大きくなって喋れるようになって
意志を持つようになれば違ってきますよね!
【2011/06/03 09:10】URL | 王里糸会 #-[ 編集]
いちご姉さんさんへ
そうなんですよ~(><)
頻繁に会わなくていいぶん長期滞在になるので
嫌なところも目についちゃうんですよね(^^;)
2泊3日位だったらイラっとすることもなかった
はず!!しかももしかしたらお義母さんも私の
行動にイラっとしていたかもしれないですね(笑)
関西弁は好きですよ~♪しかも三重県はどちらかと
いうと京都よりな感じがします!でもやはり聞きなれない
言葉だとストレスたまるのかな(^^;)

私もいちご姉さんみたいに意見をハッキリ言える
女性&母親になりたいです☆
でもお義母さんはホントに強い(笑)から口答え
したら何倍にも返ってきそうだな・・・(^^;)
【2011/06/04 00:52】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
王里糸会さんへ
かわっていただけますか~!!
でも王里糸会さんは実母とのバトルとは!!
我が家も実母はかなり口出してきますが言い返せる
のでそこまでストレスになりません(笑)

そうそう!神経質になるほど口出ししてきますよ!!
レトルトも母親世代は悪い先入観持ってますよね(><)
栄養たっぷりなのに!!
オムツも紙オムツの通気性を知らないんでしょうね。。。
そもそも言っても我がお義母さんは頑固だから私の
言葉なんて聞き入れないでしょうけど・・・(^^;)

ホントにこの先の悩みどころですよね~(><)
確かに子供が意志を持って言葉を発するようになれば
この状況も変わってくるかもしれないですね!!
でも子供がしゃべれるようになったらお義母の悪口絶対
声にだせないけどね(笑)ちくられそう・・・(^^;)
【2011/06/04 01:24】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/416-87314020
| ホーム |
