06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
こどもちゃれんじぷち<6月号>
こどもちゃれんじぷち6月号が届きました

resize0553_20110526232039.jpg


今月はおしゃべりトイレちゃん

トイレには結構興味持ってくれていたので

トイレちゃんで水を流す音を出して『バイバーイ』って

言って遊んでました(笑)


そもそもトイレに興味を持ったのは私がいつもドアを開放して

トイレをしているからです(笑)

もちろん息子はついて来ては私を観察してるからトイレの

一連の流れは知ってるはずです

トイレットペーパーを出してはオマタを拭くマネしてます(笑)

そんな姿を見ると私が逆に恥ずかしくなってしまうくらいです

そして私のモノに『バイバーイ』までしてくれます

そして私のパンツやズボンまで上げてくれようとします




だんだんトイレトレーニングを始めようと思っている時期が

近づいてきているのですが、息子はまだおしっこの間隔が短い

1時間に1回少量のおしっこをしている。。。

まだテープタイプのオムツも併用しているのでおしっこ

ラインがすぐに色が変わるのでわかるんですよね~


それから始めるにあたって自分の気持ちを言葉やしぐさで

伝えられるか?
という項目があるが、息子伝えられてない

気がする・・・・

ということでトイレトレーニングはまだちょっと先に

なりそうです(ラッキーと思ってしまった!笑)



最近は服のまま補助便座に乗せてみるのですが

resize0554.jpg


アンパンマンについてるボタンが気になるようで

遊んでしまいます。。。

シンプルな補助便座にすれば良かったかな・・・・




スポンサーサイト
こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<1歳8ヶ月☆ | ホーム | 伊勢神宮☆<GW編>>>
comments
アンパンマンかわいい~!!
息子ちゃん、アンパンマン好きですか!?
トイレが楽しい空間になっていいですね。
トイレも何でも、その子に合わせて進めるのがいいんですよね?
でも、こうやって色々な子を見てると、出来ることがそれぞれ違って面白いです。
みんなどんどん成長してるんだな~
【2011/05/27 12:04】URL | りゅうmama #-[ 編集]
こんにちは(^-^)
子供チャレンジ
小さい頃は内容も値段もいいと思う♫
ウチはまだ娘が続いていて、
小学生から値段が高くなりましたww
ハピハピさん一生懸命子育てしてるって
感じ伝わってくるなぁ(^O^)

⇩伊勢神宮 コースはほぼ同じね!
てこね寿司、おかげ横丁、豆腐ソフト(笑)
パワーすいとってるね~~(^O^)
【2011/05/27 16:53】URL | いちご姉さん #-[ 編集]
トイレトレーニング・・・私も先延ばしにしている案件であります(笑)
おむつにおしっこなりう○ちをしたら「出た」って言う子もいるみたいだけど、まずまだそれを言いません(;^_^A
まだトイレも認識してないと思うのでうちのトイレトレーニングはまだまだ先です(にしようと思ってます(笑))
息子ちゃんはトイレを認識してて真似をする分いいですよ~!
うちもトイレ開放しようかな(笑)

今回のこどもチャレンジの教材、イマイチだったのは私だけでしょうか・・・
トイレちゃんはいいんだけど、「今回のおもちゃこれ!?」って思っちゃいました(;^_^A
【2011/05/27 17:26】URL | さやっくま。 #z8Ev11P6[ 編集]
うちもアンパンマンの補助便座にしようと思っていたんですが、遊びそうだったので何もついていないシンプルなタイプにしました(^^;)
確かに自分で「出た」と意思表示してくれるまではゆっくりで良いのかなあと思います(^^)
我が家は、1日数回オマルに乗る練習をしていたんですが、保育園へ行き始め、バタバタして私が落ち着かないので一時休止してます(^^;)
このまま保育園で練習して欲しいなあと手抜きな事を考えています(笑)
【2011/05/27 21:23】URL | コウママ #-[ 編集]
こんばんは。
うちも昨日子どもチャレンジ届きました!
トイレちゃんも食いつきが良くて、ボタンを押しては「でるかな~?」で「でた~!」と言って喜んでます。
うちも開けっ放しでトイレしてます。閉めると泣くので...。
流す水で喜んでます☆もう少し落ち着いたらトイレトレーニング始めようと思ってますが、知らせてくれる感じはないです...、大丈夫かな?
【2011/05/27 22:19】URL | エツ #-[ 編集]
トイレ開放私もしてます(笑)
閉めるとアーコロ大泣きするので、
開けて入ってるんですが、見つけると必ず
満面の笑みで近寄ってきますv-291v-356
でもトイレに怖がらずに近寄れるからトイレトレーニングは
始めやすいかな~??
アンパンマンの補助便座可愛いですよね~☆
ウチはステップ付きにするかどうするかで悩んでますv-398
【2011/05/27 23:12】URL | あーころ #-[ 編集]
トイレトレーニングの始め時も、
早い方が良いとか(昔は8ヶ月くらいから始めてたとか!?)
ある程度コミュニケーションが取れるようになってからとか、様々みたいですね~!
成長は個人差があるし、楽しく習慣にしたいし、
ムスコちゃんのベストタイミングでできるといいですね♪
アンパンマンの便座かわいい~☆
トイレが楽しい場所と思ってくれそうですね♪
そしてトイレ開放!!(笑)恥ずかしいけど、一番良い見本ですねd(^ヮ^)

↓伊勢神宮、良いですね~
今は新緑に囲まれて、ベストシーズンですね☆
パワーたくさんもらって、良い一年になりそうですね(≧∪≦)
私は改装されてから行ってないので、
久々にお参りに行きたくなりました!!

【2011/05/27 23:24】URL | pinky #-[ 編集]
ほーちゃんも「しー、バイバーイ」っていって結構楽しそうに遊んでます。
これからDVDを数日に1度は見せ、梅雨明けから始めようと思っている下地を作っていこうと思ってます★
うちもほーちゃんがついてきた時だけは開けっぱなしです(^_^;)
そして、トイレットペーパーをカラカラ引っ張るので、少々困りものです(^_^;)
更に出た時、出てない時も気が向いたら「しー」と言いながらお股をたたくので、いつも惑わされてます(笑)

【2011/05/27 23:28】URL | ふにこ #-[ 編集]
もうトイレトレーニングなんですね(^^)
それにしてもオマタを拭くマネするなんて(笑)
ほんと恥ずかしいようなかわいいような(笑)

アンパンマンかわいいからトイレに興味持ちそうですよね(^^)
トイレトレーニングにトイレをかわいくするといいって聞いた事あります☆
ウチはまだまだ先かなぁ~
【2011/05/29 14:34】URL | りんごスター #-[ 編集]
こんにちは~♫
アンパンマンの補助便座もこどもちゃれんじも、ママのトイレの一連の動きを観察し、パンツやおズボンを上げるのを手伝ってくれるところまで、我が家とまんま同じです~(笑)
思わずコメントしちゃいましたi-237
うちもトイレトレーニングを始めなきゃなぁとは思いつつ、今のところ、とりあえず座らせているだけで、本人はボタンを押すのが楽しみなだけな感じです。
【2011/05/30 11:20】URL | Novimama #-[ 編集]
りゅうmamaさんへ
息子、アンパンマンキラーですよ(笑)
ママより先に「アンパン!」をしゃべった男
ですからね~(笑)
でも確かにトイレは楽しい場所になりつつあります♪
でもトイレットパーパーで遊ばれると大変なことに
なるし、ウォシュレットのボタンを押そうとしたりと
何かと大変ですけどね(^^;)
そうですね(^^)その子のペースがありますもんね!
焦らずゆっくりと息子ペースに合わせて進めていきたい
と思います☆
ホントにみんな成長がバラバラで面白いですよね!!
【2011/05/30 15:46】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
いちご姉さんさんへ
娘ちゃんはこどもちゃれんじ継続してるんですね!
小学校から高くなるんですね(><)
本格的な勉強になりますもんね!!
まだ小さい頃はオモチャが届くので絶対遊びますよね☆
子育て必死なのが伝わっちゃいました?!
初めての子なので何もかも必死です(笑)
2人目欲しいけど、1人で精一杯なのでもう一人ちゃんと
育てられるのかが不安で踏み切れないでいます(^^;)

そうなんですよ!伊勢神宮ほぼ一緒のコースですよね♪
食の好みが似てますね~!!
【2011/05/30 15:51】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
さやっくま。さんへ
先延ばししちゃう気持ちわかる~!!!!
私も息子はまだだと思う。と言い訳しながら
先延ばしにしてます(笑)
始めたら後戻りできなそうですもんね(^^;)
息子はトイレは認識してるけど、したと報告して
くれないので自分は関係ないと思っているはず(汗)
マネされるのはいいような恥ずかしいような複雑な
気分ですが、トイレ開放はやってよかったかなぁと
思います(^^)
でもクセで旦那がいる時にトイレ開放して用を達して
たら怒られましたけどね(笑)

確かに!今回はコレだけ?って思いました!!
オモチャというより音の出る本ですもんね~
でもいろんなぬいぐるみトイレちゃんに置いて遊んで
いるからま、いっか~と思いました☆
【2011/05/30 15:59】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
コウママさんへ
アンパンマンの補助便座、遊んじゃいます(><)
ホント、シンプルなものにすれば良かった!!
排便したくなってアンパンマンにまたがせると
きっと出るものも引いちゃいそうです。。。
コウママさんの選択良かったですよー!!
そうですよね!自分で意思表示してくれるまで我が家も
気長に待とうと思います♪

保育園だとちゃんとトイレに行く時間があるんですよね!
保育園生活は身につくことが多いからコウくんは何かと
成長が早そうですね(^^)
確かに保育園任せにしちゃいたい気持ちわかりますよ☆
【2011/05/30 16:04】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
エツさんへ
SAKIちゃんもトイレちゃんでよく遊んでくれて
るんですね(^^)
本の一部じゃなくトイレちゃん単体が良かったなぁと
思ってしまう私ですが、息子も遊んでくれてるので
よしとしましょう(笑)
エツさん家もトイレ開放でしたか!!
でもその方がトイレ怖がらなくていいですよね!!
おしり丸出しにしても大丈夫な気候っていったらやはり
これからの時期なんですよね!!
でもその子のタイミングもあるから、始め時も難しい
もんですよね(><)
我が子も教えてくれる気配ないのでもうちょっと先延ばし
にすることにしました!!
【2011/05/30 16:11】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
あーころさんへ
あーころさん家もトイレ開放でしたか!!
閉めるとアーコロちゃん泣いちゃうんですね。
かわいらしいなぁ☆我が子は閉めるとどんな
イタズラをしでかすかわからないからっていう
理由で開けっ放しでしてます(^^;)
そうですね!トイレ怖がる様子もなく満面の
笑みで近づいてくるなら始めやすそうですね~!!

アンパンマンの補助便座をトイレに置いてるだけで
明るくなります(^^)
ステップつきはオマルもセットになったやつかな?!
我が家は今トイレのステップがなくて抱っこで乗せて
ますが、そろそろステップも準備しなくっちゃです!
【2011/05/30 16:20】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
ホントにそれぞれですよね~!
我が家はオマルを飛ばしていきなり補助便座
スタートにしようと思ってます!!
息子も体の機能が整って、報告してくれれば
始めてもいいんですがまだまだ先になりそうです。
でもおしり丸出しにするのでやはり暖かい時期に
始めちゃいたいなぁっていうのは本音だったりします☆
アンパンマンも便座も1000円OFFの券を持っていたので
シンプルなものと一緒の値段だったんですよね~!
なので高い方!と思って欲を出してしまいました(笑)
トイレ開放はちょっと恥ずかしいけど、息子はトイレの
一連の流れを習得したので結果オーライです♪

伊勢神宮、新緑で空気が美味しかったです!!
パワーも沢山ちょうだいしてきたのでこの1年頑張ります!!
年期が入った橋も良かったけどキレイな橋もかなり
気持ちよく渡ることができました(^^)
1年に1度は行きたい場所だなぁとつくづく思いました☆
【2011/05/30 16:30】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ふにこさんへ
ほーちゃんもトイレちゃんで楽しく遊んで
いるんですね(^^)
「しーバイバイ」ってもう立派な文章を言える
ことも素晴らしいのにおしっこを「しー」と言える
のがまた素晴らしいです!!しかもオマタを叩いて
教えてくれるとは!!
DVDもイイ勉強になりますよね♪
ほーちゃんはもう準備万端ですね!!梅雨明けかぁ!!
頑張ってくださいね!!いろいろと参考にさせて
いただきます☆
そうそう!トイレットペーパー出すのが楽しいんですよね!
我が子も引っ張り出すので大変なことになります(><)
最近はウォシュレットのボタンも押しまくるのでホント
困ります。。。
【2011/05/30 16:36】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りんごスター さんへ
そうなんですよ~・・・・(><)
そろそろ準備し始めてもいいんじゃないかという
時期にきてます!
でも息子はもうちょっと先延ばしになりそうなので
ホッとしてますが(笑)
オマタを拭くマネはホントに恥ずかしいですよ(^^;)
しかも女の子だったらいいけど男の子だからなお更!!
でもトイレの一連の流れがわかってくれてるようで
これでよかったんで!と思うようにしてます!!

トイレをかわいくするといいんですね!!
アンパンマン、今は遊んでしまってるけどいずれは
アンパンマンがいるトイレに行く!と言ってくれれば
いいんだけどな(^^)
【2011/05/30 16:41】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
Novimamaさんへ
初めまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!!
確か娘ちゃんと我が息子の月齢が近いんですよね?!
なのでいつも楽しく拝見させていただいてました♪
アンパンマンにこどもちゃれんじに同じことがいっぱい
ですね~!!しかも娘ちゃんもママさんのパンツや
ズボンを上げてくれるんですね~(^^)!!
女の子だと気が利くぅ!!と思うけど男の子だと親と
してはちょっと複雑な気持ちを抱えております(笑)

やはりアンパンマンのボタン押して遊んじゃいますよね!
我が子は音楽がかかると補助便座に座ったままリズムに
乗るのでホントにここでする気あるのか?と思ってしまいます(笑)
【2011/05/30 16:48】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/423-e9d5278e
| ホーム |
