09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
息子のお昼寝事情
息子はいつの頃からか おんぶでお昼寝をするようになってました

小さい頃からお布団に転がしているだけでは寝ない子

背中をトントンどころか動き回ってしまうので

おんぶするようになってたけど現在1歳8ヶ月の11キロ

おんぶはさすがに重い!!



そしてここ数ヶ月はお昼寝の時間になっておんぶ紐を出すと

嫌がって 泣き叫んでいたけど、無理やりおんぶをしていました

でもおんぶをすると5分もたたずに就寝(笑)

やっぱり眠かったんじゃん!と思っていましたが

無理やり寝かすのもいかがなものなのかなと考えた


そこでおんぶ卒業することに決めました

そしておんぶ卒業のためには、朝早く起きて 沢山運動

してもらい疲れて寝るとうスタイルを作るため生活リズムの改善

を同時に行うことに・・・・


生活リズムの改善は早寝早起き

今までは息子が自然に目覚めるのを待っていたけど

朝7時に起こすことに


初日はあいにくの雨で外遊びができなかったので近くの

滑り台などがあるキッズスペースへ

期待通り 沢山動いてくれてこの日はお昼ご飯食べてお布団に

転がしていたら35分で就寝

ラッキ~


次の日は外で公園遊び

いつも行く公園だとあんまり動かない息子

一箇所の場所にとどまって遊び続ける。。。

昼食後、お布団にゴロゴロするものの寝ない

添い寝したり背中トントンしても寝ない

本人はスッゴク眠そうなのに寝ない

眠かったら寝ればいいのに・・・

いつも昼寝中にご飯を作ったり、PCいじったり

やりたいことをやっていた私の自由時間・・・・

微妙にイライラ

結局 夜ご飯を食べたら即効寝てしまいお風呂に入れることが

できませんでした


そしてその次の日、この日は別の公園へ・・・

そしたら動く、動く!!公園が悪かったのか??

これは期待してもいいんじゃないかと思うくらい動いていたのに

寝ない

またまた本人はとっても眠そう

眠たけりゃ寝ればいいのに・・・私、イライラ。。。

なのでさらに公園遊びに付き合う

すると夜ご飯を作っている時に就寝

ご飯も食べず、お風呂も入らず夕方の6時に寝てしまいました

汗をいっぱいかいた2日もお風呂に入らないのはさずがにかわいそう

寝てる中、体を拭いてあげました


その次の日は雨が降りそうだったのでキッズスペースへ。

昼食後、昼寝しないのでまた公園へ

イライラしないためにすぐに出かけました

そして夕方3時に帰宅し、お風呂へ

この日は8時半に就寝でも即効だった

横になった瞬間寝た(笑)という感じ


その次の日も昼寝なしで8時半に即寝

寝かしつけをしないで寝てくれるなんて夢みたい!!


昼寝してくれなくなって、ちょっと戸惑いを感じていましたが

息子も体力が持つみたいだし、機嫌もそんなに悪くないので

昼寝なしの早寝でいいのでは・・・と思い始めた今日この頃。

この1週間、ストレスたまったけど段々とこの生活に

慣れて落ち着きを取り戻すことができました

でもやっぱり1歳代のうちは昼寝して欲しいと心のどこかで

思ってますけどね(笑)


添い寝したりお気に入りのぬいぐるみを側に置いたり

フワフワの毛布を側においたり、私の匂いつきの枕を側に

置いたりいろいろ試しました

お布団にゴロゴロするけど寝ない。眠いけど寝ない状態なので

息子もどういう風にお昼寝したらいいのかわからないのかな・・・


何かいい案があるといいけどな・・・・

resize0653_20110615161124.jpg


スポンサーサイト
育児 | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
<<三鷹の森ジブリ美術館 | ホーム | ぬいぐるみコレクション>>
comments
分かる!
疲れて眠そうなのに、何故か興奮気味でなかなか寝ないってあるよね!私も最初、チビ二人の朝晩&昼寝のタイミングがバラバラで寝不足な毎日だったけど、早寝早起きして昼寝の時間を決め無理矢理暗くして一緒に寝たフリしていたら徐々に決まった時間に寝る様に。でも昼寝が不要な子供も沢山いるみたいで、こうゆう子供はその子が受験生とかになった時に寝ないでも平気だから有利なんだとか。十人十色、眠たいのに眠れないチビ達も頑張ってるだろうから、気長にやってこう(^-^)
【2011/06/15 22:32】URL | 双子ママP☆ #-[ 編集]
お昼寝なしで8時すぎまで起きてるんですか!?
すご~い!!
でも、やりたい事をやれないのはストレス溜まりますよね。
我が子は1歳から保育園です。
朝は私に合わせて5時半に起きるので、13時のお昼寝時間には即効で寝るらしいです。
なので、我が家は参考になりませんね・・・
息子ちゃんは体力があるんでしょうかね!?
うちの子は寝る時は一人じゃ寝れません。
日曜日は昼寝も添い寝です。
添い寝の習慣をつけて寝かせてもダメなんでしょうかね?
難しいですよね~!
【2011/06/15 23:10】URL | りゅうmama #-[ 編集]
ビックリするぐらい同じです!!
「眠かったら寝ればいいのに…」って微妙にイライラです(苦笑)

我が家はまだ特に改善はしていないので、
昼寝はまだおんぶしていますが。

しかも外では「寝るもんか」って感じでかなり
頑張ってぐずりながら起きてるんですよね…。

できれば昼寝、して欲しいですよね。すんなりと。

まだまだ試行錯誤かな~。
【2011/06/16 01:08】URL | Hanami #-[ 編集]
息子さん、もうお昼寝しなくなったんですね~。
私のママ友も、子供が最近お昼寝しなくなったから大変~って言ってました。その子も2歳前くらいです。
子供のお昼寝タイムはママの貴重な自由じかんですもんね。分かります。最近のたまさんママは一緒に寝てしまうことが多いですが(苦笑)。
でも、早寝早起きで、寝かしつけもせずに良くなったら楽になることもありますね。たまさんは朝寝坊だから、ちょっと生活リズムを考えなきゃ。
【2011/06/16 09:43】URL | たまさんの新米ママ #-[ 編集]
お昼寝ナシですか!
すご~い!!

うちはお昼寝無しだと完全夕飯前にノックアウトしちゃうなぁ・・・。
それでも午前午後の2回から1回にはなれたんですよね~。

同じようで生活のリズムが少しづつ変わってくるんですね~。
それにママも順応していかなくちゃ・・・
と思うんですが、これがなかなか。
歳のせいなのか・・・-_-
【2011/06/16 10:46】URL | 王里糸会 #-[ 編集]
分かります!!
うちは保育園に行きだして急に生活リズムが変わったので、最初はこちらが上手く合わせられずにイライラしてました(^^;)
息子ちゃんお昼寝無しなんて、しっかり体力がついてますね(^^)
うちは最近朝かなり早いので、給食前に眠くなって少し泣く事もあるようですが、それは保育士さんにお任せです(笑)
一人の時間があるようでもバタバタ何かをしてしまうので、最近は夜一緒に寝てしまう事もあります(^^;)
なかなか子どもに合わせるのって難しいですが、お互いが上手くいくように試行錯誤ですね~。
【2011/06/16 16:23】URL | コウママ #-[ 編集]
ウチまだ3カ月なのにまさに今そんな感じですよ…(^^;
お昼寝なんて20分とかでほとんど抱っこばっかり(><)
その20分はいっぱいあるんだけどそな間ちょこちょこ家事してるからほとんど時間ないよー(><)
でも20時に寝てくれるのでそれからが私の時間です☆
でも疲れて早く寝ちゃうのでやっぱり自分の時間はないかも(^^;

もうちょっと大きくなったらお昼寝いっぱいしてくれると思ってたけど、お昼寝もするしないがあるんですね(^^;
でもすぐ寝てくれるならましかなぁ。。。
頑張って下さい!!
【2011/06/16 21:16】URL | りんごスター #-[ 編集]
こんばんは。
うちもまったくお昼寝なしで過ごしてますが、寝るのは22時です...。その体力どこにあるの?って思います...。
息子さん昼寝しなくても20時に寝てくれるなんて羨ましいです☆
お互い乗り切りましょうね~!
【2011/06/16 21:47】URL | エツ #-[ 編集]
毎日おんぶで寝かしつけ、本当に大変だったと思います(;´Д`A ```
ハピハピさんのイライラしちゃう気持ち、すっごくわかります!!
眠いクセになかなか寝てくれず、
その間にもどんどん自分の時間がなくなっていくと、
イラっときちゃいますよね(-""-;)
私も朝は起きるまでついつい寝かせてしまいます。
寝てる間にお化粧したり、朝ご飯の支度とかしてるので、
起きないでくれ~って思っちゃいます。

ムスコちゃん、お昼寝なしなんて、体力ついてきたんですね☆
お昼寝なしだと、ムスコちゃんにつきあうハピハピさんも大変だと思うけど、
寝かしつけなしで早寝してくれるのは嬉しいですね♪
やっぱり早寝早起きが理想ですし☆
私も生活リズム、見直さなきゃって常々思ってはいるんですが・・・
でもプール開きしたら、疲れてまたお昼寝するようになっちゃうかもですね(;´▽`A``

↓ぬいぐるみいっぱい~♪
ムギュっと抱っこしてる姿がかわいいですね(*´艸`)

【2011/06/16 22:45】URL | pinky #-[ 編集]
眠いのに寝ないんですね・・・
確かに眠いんだったら寝たらいいのに、ってこっちは思いますよね(;^_^A
お昼寝の時間に自分の事をやりたいのに寝なくてイライラ、わかりますー!!!
しかも一緒に寝ちゃった日には、やっちまったー!ですよ(笑)
貴重な時間なのに・・・
でもこどもの成長に合わせて生活サイクルを変えるのは大切かもしれませんね。
夜早く寝てくれたら自分の時間もできるし。
ハピハピさん、いろいろ考えたんですね。
育児ってほんと、試行錯誤ですね!
【2011/06/17 01:02】URL | さやっくま。 #z8Ev11P6[ 編集]
双子ママP☆さんへ
コメントありがと~♪
そうそう!寝むそうなのに寝ないんだよね(><)
双子ちゃんはもおう昼寝のリズムが整ってるんだね!!
というか整えたんだね!!エライ☆
我が家もカーテン閉めて私が寝たふりしようとも平気で
遊んでるから、もう体力が持つのかもしれない!!
子供はどんどん成長してるから親も順応していかなきゃ
いけないんだよね!!
受験の時に有利だんて~!!テストも一夜漬け勝負の子
になるのかしら(笑)
確かに、眠たいのに寝ないで頑張ってるよね(^^;)
寝ちゃえばいいのにって思いは消えそうにないけど(笑)
気長にやって、あまりイライラしないようにしないとね~
あたたかいコメントありがとね(^^)
【2011/06/17 23:54】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りゅうmamaさんへ
1歳児とは思えないすごい体力でしょ~!!!
私の方が昼寝したいくらいなのに(笑)
そうなんです(><)やりたいことができない、
今までできたことができないのは非常にイライラ
してしまい、かなり情緒不安定になって涙が出た日も
ありました(><)でも子供は日々成長してるから
親がそれに順応していかないといけないんですよね。
りゅうくんは規則正しい生活ですね!!
やはり早起きするとお昼寝は必須ですね~☆
我が家ももっと早く起こそうかな(笑)

添い寝も何度も試したのですがダメだんですよね(><)
夜も布団にゴロゴロしてますが結局は私が横にいると
気になって眠れないようで眠りにつくときはいつも私の
見えないところで寝てます(^^;)
でも放置しても寝ないからホントに困ります(汗)
【2011/06/18 00:01】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
Hanamiさんへ
ホントですか~!!!
同じ境遇の方がいると心強いです!!
でもみぃちゃんの年の頃は我が子もガッツリおんぶ
でしたのでまだまだ大丈夫ですよ♪
我が子はもう1歳8ヶ月。。。この時期の数ヶ月は
大きいですよ~!でもみぃちゃんもいつまでおんぶ
するのかちょっと気になるところです☆

そうそう!!寝るもんか!って感じなんですよ(笑)
よっぽど遊び好きなんだなぁ~って思います(^^;)
1歳児の昼寝の意義は生活リズムを整えることらしいです。
なので必要ないといっちゃー必要ないのですが
今生活リズムがくるいつつあるのでやっぱり昼寝はして
ほしいです(><)!!
【2011/06/18 00:09】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
たまさんの新米ママさんへ
そうなんです(><)もうお昼寝しなくなっちゃい
ました!!でもお昼寝時に車に乗ると即効で寝るん
ですけどね(笑)
たまさんママさんのお友達もでしたか!!
他にも同じ人がいるって聞けただけでなんだかホっとします!
1歳児で昼寝しないのは我が子だけなんじゃないかと
かなり大げさに考えてしまってました(^^;)
そうなんですよ!子供の昼寝の時間こそ自由時間だったので
私の生活リズムが崩されてしまっただけでイライラしてしまった
けど、子供は成長してるから仕方のないことなんですよね。
でも心構えの時間が欲しかった(笑)
早寝早起きは触れ合う時間がたっぷりあっていいもんです(^^)
【2011/06/18 00:15】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
王里糸会 さんへ
お昼寝しないんですよ~・・・・
1歳児とは思えない体力でしょぉ~(><)
そうそう、我が家も夕食前にノックアウトした日
ありました!お昼寝しないと生活リズムがくるって
しまうのでできればお昼寝して欲しいですよ!!
ゆーくんは今お昼寝1回なんですね☆
やはりだんだん成長するもんですね!!
確かに親が成長に順応していかないとですよね!!
私も年のせいか(笑)体も心もついていけなかたった
けど1週間でなんとか!!
昼寝なし生活、頑張るぞー♪
【2011/06/18 00:20】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
コウママさんへ
自分の生活リズムが乱れるとイライラして
しまいますよね(^^;)いい大人で親だけど
順応するにはちょっと時間がかかります!!
でもこのイライラをわかっていただけるなんて
嬉しい!!それだけでありがたかったです☆
コウくんはお昼寝ちゃんとできるようになって
生活リズムが整ってきてますね☆
私も昼寝なしの生活だと夜一緒に寝てしまうことが
多くなります(><)
子育てってホント試行錯誤ですね~!!
【2011/06/18 01:13】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りんごスターさんへ
息子ちゃんは短いお昼寝を何度も繰り返すん
ですね~(><)まとまって寝てくれた方が
いろんなことできるのにね!!
それにしても息子ちゃんは生活リズムが整ってますね☆
我が子も3ヶ月の息子ちゃんを見習ってほしいものだわ!
自分の時間あるとないとじゃ心の余裕が違ってきます!
私だけかもしれないけど。。。なのでやはり1歳代は
まだまだ昼寝してほしいと切実に思っちゃいます!!
でも夜、すぐ寝てくれるのはラクになりました♪
この生活にやっと慣れてきてはいるけどまだまだ順応
しきれてない私なので頑張りたいと思います!!
応援ありがとうございます(^^)
【2011/06/18 01:19】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
エツさんへ
えぇ~??
SAKIちゃんはお昼寝なしで22時でしたか!!
それはビックリでした!!ホントに1歳児の体力って
はかり知れないですね!!
我が子の20時過ぎはまだまだ序の口でしたか(笑)
ママさんもずっと子供の相手してるとなると楽しいけど
結構疲れることもあるでしょう?!
お互いに育児頑張りましょう(><)!!
同じ境遇の人がいるとホントに心強いです☆
【2011/06/18 01:24】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
夜はおんぶなしで寝てくれていたので昼寝のおんぶは
まだマシかなぁ~とは思ってましたが限界がきました!
そうなんです!寝かそうと頑張っている中、自分の
時間がなくなっていく~と思うと余計にイライラ
しちゃって(><)
結果、寝なかった時は大きなため息ついたもんです(笑)
朝は忙しい時間ですもんね!起きないで~って思う
気持ちわかります!!我が家も以前昼寝していた時は
まだ起きないで~ってよく思ってました!!

1歳8ヶ月でこんなに体力あるものなのかと不思議に
思う毎日ですがお昼寝時に車に乗った時は即効で
寝てました(^^;)やはり眠り方がわからないのかな~
早寝早起きはいろんな得がありそうですよね!
食欲も湧くし、遊ぶ時間もたっぷりあるし!!
私もこの生活に順応していかないとです☆
プール時期に寝てくれたらありがたいんだけどな!!
疲れてお昼寝させる作戦は日々決行中です♪

ぬいぐるみも大好きで抱っこしてる姿はたまらなく
癒されます(^^)親バカ全開でゴメンなさいね(笑)
【2011/06/18 01:35】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
さやっくま。さんへ
眠いんだったら寝ればいいのにね!!
今もまだそう思います(^^;)
ゴロゴロして目こすって、いかにも眠そうなのに!!
このイライラわかっていただけるなんて嬉しいです☆
批判されたらどうしようかと思ったけど、ブログに
書いてよかったです!!
貴重な自分の時間昼寝に使うのもありですよー♪
私は以前昼寝も一緒にしてました(笑)

そうですね!子供の成長に親が合わせていかなきゃ
いけないですよね!!だんだんと昼寝なしの生活に慣れて
きて、今は寝ないなら遊ぼう!と切り替えてます(^^)
ホント、育児は試行錯誤ですよね!!
【2011/06/18 01:42】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/432-2dc60ce7
| ホーム |
