06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告 | | top↑
鉄道博物館!
先月末に息子とネエネ(私の姉)と

鉄道博物館へ行ってきました

resize0811_20110803233334.jpg


長くなります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


前回は1歳4ヶ月の時に訪れてますが今回は以前以上に

大興奮して楽しんでいるようでした


中に入ると走り出し、息子自ら展示してある機関車や電車の前に立って

「写真撮って!」とポーズをとります(笑)

resize0807_20110803233540.jpg

ちょっとナルシスト気味に成長したか?!




新しくできたてっぱく広場ではミニはやぶさが乗れるというの

でさっそく向かいました

息子ははやぶさに夢中でダッシュ(笑) 私、電車に囲まれ飛行機してる

resize0793_20110803234154.jpg



ミニはやぶさはちょっと並んでいたけど

resize0795.jpg


回転が早くすぐに乗れそうでしたが、息子は大興奮していて今すぐに

乗りたいとばかりに騒ぎ出してしまいました

順番だよ、と言っても聞く耳を持たずに泣き出してしまい

みんなはやぶさに乗りたくてワクワクしている中、泣き声が響き渡って

みんなに申し訳ないとばかりに私、かなり小さくなったな

早くはやぶさに乗りたくて泣く子供ってめずらしいよね・・・

「順番」ということは日々教えているつもりでしたがまだまだでした


でも何とか泣き止み、ワクワク気分で待ってくれたので良かった~

順番がまわってきて無事にミニはやぶさに乗ることができました

resize0794_20110803235904.jpg

息子、とっても楽しそうに乗ってくれました


遊具も新たに設置してあって

resize0796.jpg
resize0797.jpg


ミニミニ新幹線達はやぶさの滑り台京浜東北線の

ジャングルジム
など電車づくしでした




でもやっぱり本物志向??

resize0799_20110804000516.jpg

鉄道博物館は線路沿いにあるのでたくさん本物の電車が通ります

息子は電車待ちしてました(笑)

それから同じ目線で新幹線が見れる場所があってここも大興奮

resize0801_20110804000743.jpg

新幹線が通過する様子を見ることができます

息子はもちろん、隠れ鉄子の私もネエネも大興奮でした


館内の鉄道展示も見て、鉄道模型のジオラマも見て

resize0800_20110804001731.jpg

ご飯も線路が見える窓越しで食べて大満足



息子も沢山歩いて、眠くなりグズグズに・・・

この日2回目の愚図り。。。

resize0805_20110804002109.jpg

抱っこも嫌がり、わざと寝っころがるんだよね~どこで覚えたんだか

resize0806_20110804002239.jpg

でも「赤ちゃんみたい!」とからかってなんとかこの場を脱出(笑)

この後またちゃんと自分の足で歩いてくれました

息子は結構体力ある方なのであとは気分次第!どう持ち上げるかが

今後の課題だわ



鉄道を楽しみつつも、あと2ヶ月で魔の2歳児になる息子との向き合い方

接し方を考えた1日になりました



読んでいただきありがとうございました




育児 | トラックバック(0) | コメント(28) | top↑
<<アレルギー検査☆ | ホーム | 念願の!!!!!>>
comments
私もゆみたんがお腹の中にいるときにいったことありますがかなり楽しいですよね♪
ムスコちゃんもすごく楽しそう^^
電車好きさんなら一日は十分楽しめますよね。
いろいろなところにお出かけできるムスコちゃんうらやましいなぁ。
やっぱり田舎は・・・
【2011/08/04 09:51】URL | さきママ #-[ 編集]
色んな所に連れて行ってもらって息子ちゃん楽しそうですね♪
羨ましいな~。
大好きな鉄道がたくさん見れて良かったですね☆
スキンヘッドも似合ってますよ(^^)
ちょっと顔がキリリっとしてお兄ちゃんぽくなりましたね♪
うちも順番なんて絶対待てませんよ(><)
家や保育園で教えていてもなかなか難しいですね・・・
三歳までは我慢は出来ないのが普通だと聞いたので、まあ仕方ないと割り切るようにしてますが、人が多い所では困っちゃいますよね(^^;)
うちも気に入らないと座り込んだりするし、お互いいよいよ魔の二歳児ですね~(;;)
愚図る姿をわざと写真で撮って笑ったりしながら、ゆったり頑張りましょうね♪
【2011/08/04 10:47】URL | コウママ #-[ 編集]
楽しそうですね~。
ハピハピさんも(笑)

はやぶさに乗る執心で泣いちゃう1歳児ってすごいですね!
順番こは大人でも大人げない事する方もいるんで
この時期から学んでいってもらわないとですね。

ゆーくんも最近癇癪ひどいので、
これからどんどん大変になりそうー><。

と言うかハピハピさんママには見えない細さですね!@@
うらやましかー>□<
【2011/08/04 15:33】URL | 王里糸会 #-[ 編集]
ママも一緒になって楽しそうですね~。
でも出掛けた先でぐずられると大変ですよね!
たまさんも気分次第でわあわあ言い出しますが、大抵食べ物で解決できるかな?飲食禁止だとおもちゃとか小さな手提げ袋とかでごまかしているような(笑)。
2歳になると子供もパワーアップしますし、これからがお互い大変ですね!
【2011/08/04 16:52】URL | たまさんの新米ママ #-[ 編集]
息子ちゃんの頭に目がいっちゃう~(笑)
線路沿いに博物館が作ってあるって、あえてそうしたのかしら?だったらすごい考えてるわ~
何もかも電車ずくしで楽しそう♪
息子ちゃんぐらいの年だとまだ順番はわからず我慢できないですよね(;^_^A
こどもと色んな所に遊びに行くのは楽しいけど、並ぶのが大変ですよね~(-o-;
ハピハピさん、お疲れ様でした!
【2011/08/04 17:30】URL | さやっくま。 #z8Ev11P6[ 編集]
1歳10カ月おめでとうございます☆
鉄道博物館楽しそ~(≧▽≦)
いいなぁ(^^)
ハピハピさん家の近くは色んな施設があって息子くんもいいね(^^)

そして愚図り…やっぱり誰でもしますよね(^^;
息子くんこの後ちゃんと歩いたなんて偉い!!!
【2011/08/04 21:27】URL | りんごスター #-[ 編集]
こんばんは。
息子さんすごく楽しそうですね!
うちもぐずったり歩きたくないと息子さんとおんなじことします。うちはそれが抱っこしての合図なんですが...。
息子さんはちゃんと歩いてすごいです!
【2011/08/04 22:05】URL | エツ #-[ 編集]
いろんな列車があって、ロマン溢れる施設ですね☆
ムスコちゃん、とっても楽しそう~♪
そしてハピハピさんも(笑)
あ、ひょっとしてお姉様も鉄子なんですか?(笑)

はやぶさ、よっぽど早く乗りたかったんですね!
我慢できなかったり、地面で愚図ったり、何を言っても聞いてくれなかったりするのは
誰しもが通る道なんでしょうね(;´Д`A ```

【2011/08/04 23:37】URL | pinky #-[ 編集]
鉄道博物館、とっても楽しそう!!
ハピハピ30さんの飛行機ポーズ、アラレちゃんみたいです(笑)。楽しかったんだな~って伝わってきていい写真だね☆
息子ちゃんのスキンヘッドもかわいいね~♪
「順番」とか「あとで」「待ってて」はわかってるようで実はわかってないようで・・・。
外でのごろ~んと愚図りはちょっとあせりますよね~。
なんとか気をそらせてがんばりましょうねぇ!!
【2011/08/05 00:11】URL | :Hanami: #-[ 編集]
息子君、楽しんでくれてよかったですね!順番…難しいですよね…。ウチも公園やスーパーのレジ…機会があるごとに「みんな待ってるからね~順番だよ~」と伝えてますが、時間が長かったり本当に欲しくてしょうがないものだったりすると待ってられずにギャオギャオです(汗)

電車みて楽しんでくれるの、いいですね。ウチは飛行機に乗せても電車に乗せてもクールな反応で。ゲーセンの自分で運転できるおもちゃが一番いいみたいです(苦笑
【2011/08/05 03:41】URL | かなっち母 #-[ 編集]
カメラに向かってポーズとれるんですか?
すご~い!我が子にも教えてみます☆
息子ちゃんの好きな電車系たくさんあって、
興奮したんだろうな~楽しかったんだろうな~
ママもね(笑)
子供連れて外行くのは大変だけど、
並ぶのはホント無理ですよねっ
息子ちゃん途中からちゃんと待てたなんて偉い!
頑張ったね!!
【2011/08/05 09:23】URL | りゅうmama #-[ 編集]
さきママさんへ
さきママさんも電車がお好きのようなのでこの
楽しさがわかってもらえて嬉しいです!!
てっぱくの年パス買うか迷うくらい面白ろかったです♪
息子も笑えるくらい大興奮していましたよ(^^;)
電車好きは本当に1日楽しめる場所ですよねー!!
また行きたいです!!
記事にアップしているのは出かけた時のことばかりで
普段は家の近所をウロウロしてます(^^;)
ワーキングママさんには本当に尊敬です☆
【2011/08/06 14:33】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
コウママさんへ
色んなところにでかけてはいるものの息子は
覚えてないと思うのでもうちょっと大きくなって
からでもいい場所ばかりなんですが家にこもってる
とストレスがたまりがちで出かけようとして
しまいます(汗)しかも今のうちだと子供料金
かからずにどこでも入れますしね(笑)
坊主、似合ってますかー!!そう言っていただけると
嬉しいです♪坊主にしつづけようかな(^^)

順番教えているつもりでも本当に興味のあるものには
効果が出ませんでした(><)普段は順番って言うと
待っててくれるんですけどね~
3歳までは我慢ができないのが普通なんですか??
そう思うと気がラクになりました!!
でも根気よく教えていかないとダメですね(^^;)
寝っころがる写真も姉が撮ってくれたもので、私と息子
2人だけだったらそんな余裕なくてきっと写真に残せ
なかったと思います。。。でもこういう姿を写真に残すと
笑えますね!
魔の2歳児頑張りましょー!!
【2011/08/06 14:43】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
王里糸会さんへ
お察しの通り、私もすっごく楽しんでました☆
でも息子の興奮のすさまじさには圧倒されました!
はやぶさ乗りたい執念怖いです(笑)
あれが車だったらきっとおとなしく待っていたん
だろうなぁ・・・
でも順番は大事なことですよね!!
引き続き教えていきたいと思います!!

ゆーくんも癇癪おこすんですね(><)
誰しも通る道なのでお互いに頑張りましょう!!

決して細くはないですよぉ(汗)
お腹たぷんたぷんで何とかしなきゃ!と思ってます。。。
【2011/08/06 23:41】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
たまさんの新米ママさんへ
お返事遅くなりました!!
出先のぐずりは本当に困りますよね(><)
我が子も結構食べ物で連れますが結構おデブの道に
向かっているのであまり間食させたくないんですよね~
たまさんも食べ物や手提げ袋でごまかされてしまう
なんてカワイイですね♪
2歳児、ホントに頭脳と体力勝負ですねー(^^;)
お互いに頑張りましょうね☆
【2011/08/09 14:02】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
さやっくま。 さんへ
お返事遅くなりました(><)
坊主、見ちゃいますよね!!
今はもうかなり伸びてきちゃいましたが・・・
鉄道博物館はきっと線路沿いにわざと作ったんだと
思いますよ!!電車づくしで電車好きにはたまりません☆

普段の遊びでは結構順番はわかってくれてるような
感じだったのに、電車がからんでくるとダメでした(^^;)
もう電車しか目に入ってません(笑)
並ぶのもこのミニ新幹線くらいだったのでしっかりと
順番を教え込んでまた再来訪したいと思います!!
【2011/08/09 14:08】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りんごスターさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます!!
1歳10ヶ月もあっという間に過ぎ去って
しまいそうな予感です(^^;)

鉄道博物館、とってもいいところですよ☆
電車好きは1日遊べる場所です!!ここは
わりと我が家から近いので年パス買うか迷ってます!

ぐずりはもう大変(><)!!私の声が届かないくらい
泣くと本当に手もつけられません(^^;)
出先のぐずりは周りの目も気になるし、なんとかしたい
です(><)!!
【2011/08/09 14:11】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
エツさんへ
お返事おそくなりました(><)
鉄道博物館、とっても楽しんでくれたようでした!
でもぐずりもあって大変でしたが、周りでも沢山
ぐずっている子がいましたよ(^^;)
SAKIちゃんも我が子と同じことしますか!!
不満があると寝っころがるんですよね(汗)
我が子は抱っこも拒否るのでホント大変です(><)
でも同じような悩みを抱えているママさんがいると
思うと勇気づけられます!!
【2011/08/09 14:15】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
pinkyさんへ
お返事遅くなりました(><)
昔使っていた列車をそのまま展示してあって迫力
満点ですよ!!
息子も、私も満喫させていただきました☆
お察しの通り、姉も鉄子なんですよ(笑)
しかも私よりもかなりのツウです!!

はやぶさへの執念には参りました(^^;)
そこまでして興味があるのは嬉しいことだけど
順番まで待つことの難しさを息子は学んでくれたかな?!
私の声が息子に届かないくらい泣き叫んでいたのには
ホントに困りました~
ぐずぐずは誰しも通る道だと思いますが程ほどがいいですね(^^;)
【2011/08/09 14:22】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ご無沙汰してます★
まとめ読みして、息子君の成長っぷりに目を細めました(*^_^*)

鉄道博物館、楽しそう!
大阪にも交通博物館があるので、今度行ってみようと思ってます★

ディズニーも楽しめた様でいいな~★
うちもいつか絶対リベンジ!!

まる坊主、かわいいです(*^_^*)
【2011/08/09 23:55】URL | ふにこ #-[ 編集]
とても楽しそう!!
プラレールダイスキなわが子がいったら大はしゃぎしそうです。
息子さんすごく楽しそうでみてる私までなんだか
うきうきしちゃいました^^
ちゃんと記念撮影までさせてくれるなんて・・・
すごくうらやましいです。
【2011/08/14 00:08】URL | はるまのパパママ #-[ 編集]
こんばんは^^
ご無沙汰してまーす。元気そうで何より^^
鉄道公園楽しそうだね~
プラレールとか好きって言ってたものね。
息子くんもうすぐ2歳になるんだね!
しっかりしてきたはずだ!知恵もついてくるし(笑
暑いけど体壊さないように頑張ってね♫
【2011/08/18 23:04】URL | いちご姉さん #-[ 編集]
:Hanami:さんへ
お返事、大変遅くなり申し訳ございません(><)

鉄道博物館、とっても楽しいばしょでした♪
電車好きにはたまりません!
飛行機ポーズ、アラレちゃんだなんて言っていただけて
嬉しいです!アラレちゃん大好きだし、アラレちゃんのように
陽気な感じが伝わって良かったです!ちょっとおバカさんっぽく
も見えるけどね(笑)
息子の坊主もお褒めいただきありがとうございます!
かなりのいなかっぺ大将だけどね(^^;)
外での愚図りはホント困りますよね。。。
寝そべった時の対処法が知りたいです!!
お互いに育児頑張りましょう☆
【2011/08/24 15:59】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
かなっち母さんへ
お返事大変遅くなり申し訳ございません(><)

順番、難しいですよね!!このお年頃は自分の欲望や衝動を
まだ抑えることができないから仕方がないといっちゃー
仕方がないですが順番は順番ですもんね(^^;)
我慢をすることを教えるのは本当に時間がかかりそうです。

やはり女の子だと電車や飛行機には興味がないんですね~
我が子を飛行機に乗せたら興奮ものだろうな(笑)
ゲーセン、我が子も大好きですよ!!
自分で運転がやはりツボなんですね☆
【2011/08/24 16:04】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
りゅうmamaさんへ
お返事大変遅くなり申し訳ございません(><)

カメラに向かって一応ポーズしてくれますよ!
でもこの電車に限っては自ら電車の前まで行き
ポーズとって待っていたのにはビックリですけどね(笑)
息子も私も姉も(笑)みんなで大興奮でしたよ♪
また行きたくてウズウズしてます(^^)

子連れの外出は本当に大変ですよね!
どこ行くにも極力空いてる日を選んでますよ~
ミニ新幹線乗る時も泣いてる息子を説得させるのが
本当に大変でした~(^^;)
【2011/08/24 16:08】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
ふにこさんへ
ご無沙汰しております!!
お返事が大変遅くなり申し訳ございません(><)
日々だらだら過ごしていたらサボり癖が出てしまい
ました(^^;)

鉄道博物館、とっても楽しかったです!次、いつ行こうか
計画練ってます!!
ディズニーも楽しかったなぁ~♪我が家も全然回れなかった
のでまた行きたです!!
坊主、いいでしょ(笑)もうかなり伸びてきましたが
頑丈な毛が生えてきてます(^^;)
一度剃ると髪の毛強くなるってホントみたい!!

【2011/08/24 16:09】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
はるまのパパママさんへ
お返事大変遅くなり申し訳ございません!!

はるまくんもプラレール好きですもんね!
きっと鉄道博物館も興奮しっぱなしですよー!!
我が家ははるまくんが行った鉄道館に行きたいわ♪
写真撮影をさせてくれるのは電車と一緒限定です(笑)
他のものの前ではあまりポーズを撮ってくれない
けど電車は自らポーズして待っててくれます☆

【2011/08/24 16:10】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
いちご姉さんさんへ
ご無沙汰しております!!
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!
いちご姉さんも元気してますか??
我々も元気ですがかなりダラダラ生活を送って
いるのでブログもまたサボり癖が出てきました(笑)

そうなんです!もうすぐ2歳になるんですよ!!
魔の2歳児ホントにどう対応したらいいんだか(><)
平気で床に寝そべるのはどうしたらいいんだー!!!
って感じで日々奮闘してます(笑)
いちご姉さんも暑さに負けずに夏を乗り切りましょう♪

【2011/08/24 16:11】URL | ハピハピ30 #-[ 編集]
please comment














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://yuuuukiiii.blog33.fc2.com/tb.php/447-091091c5
| ホーム |
