04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告 | | top↑
三鷹の森ジブリ美術館
6月16日は私達夫婦の結婚記念日でした

結婚3年、出会って9年。。。

旦那よ、今後も永い付き合いよろしくね


そんな記念日は家族3人で

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました

resize0654.jpg

ここは完全予約制。ローソンからチケットを購入していかなければなりません。

開館してもうかれこれ10年近くたつのにそこは徹底しているところがジブリらしい

外では大きなトトロがお出迎え

resize0657_20110618015426.jpg

下の小窓にはまっくろくろすけもいたよ



入館するとローソンチケットを映画のネガに変えてくれます

これまでのジブリ作品の一部

どの映画で、どんな場面!と考えるのも楽しい

ちなみに我が家はコチラ

resize0662_20110618015533.jpg

左は『崖の上のポニョ』のそうすけのお母さんのリサ

右は『もののけ姫』

どちらもどんな場面だったかな。。。また映画見なきゃ


美術館では、館内写真撮影禁止

物語の主人公になって体で感じてほしいとのこと。

まさに主人公になってきましたよ


美術館の窓やランプのステンドグラスには物語のいろいろな物や人が

隠れていて見つけた時はもう大興奮

ある床には猫の足跡があったり

隅々までジブリらしい



私が『となりのトトロ』が大好きで息子には教育番組の変わりに

見せることもしばしばありました

おかげで息子もネコバスルームでは、ネコバスやまっくろくろすけに

反応してくれて楽しそうに遊んでくれました

(ネコバスルームは小学生以下の子供が入れます!)


今月から「ねこバスから見た風景展」がやっており

私はこれが最高に良かった~

この企画展示はネコバスルームとは別で

大人もネコバスに入れるんです

そしてメイちゃんやサツキちゃんが見たであろう風景が

ん~感動

2012年の5月までの期間限定トトロ好きにはぜひ見てもらいたい


それから屋上は館外なので撮影OK

屋上に上がる螺旋階段を上がると

resize0658_20110618020127.jpg

ラピュタに出てくる心優しいロボット兵

resize0661_20110618020152.jpg

近くで見ると感動~

胸の紋章が近くに落ちていて、なんとも粋なしかけ

resize0659_20110618020257.jpg



そして屋上庭園を散策すると石が・・・・!!

これはラピュタ(城)の一部のものでは??

resize0660_20110618020327.jpg




それから美術館でしか見れない短編映画

『たからさがし』

これがジブリらしさ満載でなんだかとっても和む映画でした

ちょうどこの時、普段昼寝をしない息子が寝てしまいました

息子が見ても楽しめるものだったので残念でなりません


お昼は「麦わらぼうし」というカフェ

有機栽培で新鮮な素材を使っているらしい

素朴な味がまさにジブリだわ~

店内も真ん中に大きな自然の木があったりガラス天井だったり

とっても素敵な空間でした




他にも紹介しきれない沢山の見所がありました

息子が騒がなかったらもうちょっと宮崎駿さんの壁一面に貼られた

イラストやスケッチをじっくり見たかったなぁ

とまぁいろいろ悔いは残るものの

短編映画も変わるし、カフェのメニューも変わるし、

特別展示も変わるのでジブリ美術館、何度行っても

楽しめそうだなぁ~と思いました




***おまけ***

開館前に到着していたので井の頭公園をお散歩していたら

輪島功一さんが汗だくでゴミ拾いをしていました

resize0655_20110618021254.jpg

写真ではこんなに遠いけど、私達の真横を通ったのです!!

が、警察犬で有名なシェパードが立派すぎて息子に

「大きなワンワンだよ~!」と全く犬しか見てませんでした(笑)

resize0656_20110618021327.jpg

通りすぎて、旦那が「輪島さんだ!!」とボソっと言ったので振り返ると

ホントに輪島さんでした

旦那も、なんだか動きが輪島さんらしいなと思っていて

着ていたジャージの背中に輪島功一って名前が入っていたから

確信したんだと(^^)

輪島さん、ゴミ拾いお疲れ様です

毎日してるのかな・・・・





おでかけ | トラックバック(0) | コメント(26) | top↑
。。。海ほたる。。。
先日、鴨川シーワールドへの家族旅行(過去記事)の際に

立ち寄った海に浮かぶパーキングエリアの海ほたる

ちょっとだけ紹介



我が家から千葉の房総方面へ向かうにはアクアラインを

通るのが一番の近道

行きは息子がお昼寝していたので海ほたるの写真だけ撮りました

resize0234.jpg

わかりずらいのでお写真拝借します↓↓↓

resize0291.jpg

海ほたるから東京方面は海の中の道

千葉方面は海の上の道を走ります

本来ならばこの道を通るだけで3000円かかるところが(非常に高い

今はETC割引で800円でもこれも3月までだったかな・・・



帰りは息子も起きていたので海ほたるで休憩してきました

海の上だっていうのに飲食店からお土産やさん、ゲームセンターなど

たくさん入っているんですよね~

我が家は「サザエさんワッフルのお店」でおやつタイム

resize0288.jpg

resize0287.jpg

これはミニワッフルですがサザエさんが描かれています

もう誰かにかじられてますが(笑)

裏にはそれぞれカツオとナミヘイさんがいました

大きいワッフルはサザエさんの形をしていて可愛かったです


腹ごしらえをしたらデッキへ上がってお写真パチリ

resize0286.jpg


そしてちょっと散策してみる。。。

ポツポツ雨が降っていたのでフードを被せてみると

そっこー嫌がります くまさんかわいいのに・・・

resize0293.jpg

建物内は暑いけど、外は寒いというこの時期は

脱ぎ着しやすいポンチョが大活躍でした




これから温かくなったらたくさんお出かけしたいな




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
♪家族旅行♪
千葉県の鴨川シーワールドへ行ってきました

鴨川シーワールドに直結してる鴨川シーワールドホテル

1泊して2日間鴨シー満喫してイチゴ狩りもついてるプランです



しかも初の家族3人旅行

今までは旦那の実家の三重県やひいおばあちゃんのいる秋田県は

行ったことあったけどそれは帰省だもんね


とーーーーっても長くなりますので閉じます

お時間ある方でご興味のある方どうぞ~☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

つづきをよむ
おでかけ | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
新宿&節分
節分の日の昨日は大都会、新宿へおでかけしました

久しぶりの都内進出人が多すぎて人酔いしそうでした(笑)

そもそも新宿まで来た理由は愛用のカルティエ タンクちゃん(腕時計)の

電池が切れてしまったので電池交換依頼と家用メガネ(普段はコンタクト派!)が

息子にひん曲げられてしまったので直してもらうためです。

そしてついでに節分なのでデパ地下で太巻き買って

以前働いていた職場が近くなのでちょっと顔を出しに

行こうというスケジュールになりました



腕時計は通常2年くらいで電池切れるらしいのですが今回は

4年もちました交換するのに3~4週間かかるらしい。

さすがハイブランド私のタンクちゃん早く帰ってきておくれ~



メガネは無事に元通りに直りました

見事にテンプル部分が間逆に曲げられてしまったもので・・・

息子、スゴイ力持ちです


そして伊勢丹の地下で太巻きget

太巻き買うのにスゴイ行列のところが何件もあってビックリ

きっと美味しいんだろうな~と思ったけど、私は子供連れなので

並んでないところでさっさと買っちゃったけどね(笑)



そして元職場に手土産持って顔を出してきました

今となっては言えるけど、私受付をしてまして

私の後を継いでくれた方とはちょくちょく連絡もとってたし

お家にも何度か遊びにきてくれたりしてました

最近、ちょっとストレスが溜まっているようだったので

ちょっとおしゃべりをして発散してもらおうと思って会いに行ったのです

でも結局、息子と遊んでもらっただけになってしまったけど・・・


さてさてここからは節分

旦那が早く帰ってきてくれたので旦那が鬼役で豆まき

わざわざ玄関から入ってきてちょっとリアル(笑)

息子に鬼を退治して って言ってもわかるわけもなく

そうとう怖かったようで号泣(笑)

resize0183_20110203235528.jpg

逃げ足も速かったため、鬼と一緒のワンフレームにはおさまらず

resize0184.jpg

鬼が倒れてからも息子泣きやまず・・・・

ちょっとかわいそうだったけどかなり笑えました(笑)


そして鬼が去ったあとは一緒に豆を拾ってくれて本当にお利口さん

お豆も砕いて1粒食べました

そして太巻きも美味しく食べて無事に節分終了です

resize0182.jpg


きっと我が家にも入ってきたんじゃないかな~

今年もプラス思考な一家でした(笑)

(一家じゃなく私か!!)




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
秋田県上陸!!
先日、ひぃおばあちゃんのいる
     (↑私のおばあちゃん)

秋田県へ遊びに行ってきました

ETCで高速1000円を利用して

秋田の前に岩手県の小岩井農場

寄り道です

resize0652.jpg

『楽しみだなー』
resize0653.jpg

・・・・と思ったら寝た―(笑)




その間にジェラ―トをペロリ

resize0655.jpg

偽物の牛さんとパチリ

resize0656.jpg


息子、1時間弱寝て眠りから覚めました

そして何かイベントがやっていたので覗いてみると

不思議な物体が・・・・

↓写真ではフレームアウトしてますが、これお椀らしくて

お椀の上には少しのお蕎麦が乗っていました

どうやら岩手県名産のわんこ蕎麦をモチーフにしている

人形らしい(笑)

手を伸ばす息子

resize0658.jpg




そしてハロウィンの装飾が施されてあってカボチャが

ゴロゴロ大きすぎ!!(笑)

resize0657.jpg

お昼は盛岡駅近くまで出てきて

resize0660.jpg
名物の冷麺をいただきました

resize0659.jpg

さすが本場は美味しい

また食べたい冷麺の1つになりました




そして目的のひいおばあちゃんのところへ・・・・

と思ったら、また寄り道です

日本で一番深い秋田県の田沢湖です

resize0661.jpg

湖を守っている辰子姫の像

resize0665.jpg

こんなにキンピカだとは思いませんでした

そして秋田犬(あきたいぬ)を見学。

resize0662.jpg

座ってても大きくて迫力がありました

最後にきりたんぽをいただきました

resize0664.jpg





いよいよひぃおばあちゃんとのご対面です
       (私のおばあちゃん)

resize0666.jpg

歳の差86

おばあちゃん、いつまでも元気でいてね

そして叔父ちゃん、叔母ちゃんに遊んでもらって

resize0667.jpg

終始ご機嫌でした



次の日はいとこの子供たちと遊んでもらいました

resize0668.jpg

子供たちって溶け込むのが早いなぁ~

そして今話題の(?)横手やきそば

resize0669.jpg

テレビで見た通り、焼きそばに福神漬が乗ってる(笑)

でもこれが合うこと

美味しくてペロリと完食です


息子はゴーカートデビュー

resize0671.jpg

resize0670.jpg

ハンドルを動かすのが楽しいらしい

でもちょっとビビってる(笑)

乗り物系は苦手なのか・・・?!(過去記事




こうして、のんびりとした秋田旅行を満喫してしてきました




おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
