03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告 | | top↑
こどもちゃれんじぷち<6月号>
こどもちゃれんじぷち6月号が届きました

resize0553_20110526232039.jpg


今月はおしゃべりトイレちゃん

トイレには結構興味持ってくれていたので

トイレちゃんで水を流す音を出して『バイバーイ』って

言って遊んでました(笑)


そもそもトイレに興味を持ったのは私がいつもドアを開放して

トイレをしているからです(笑)

もちろん息子はついて来ては私を観察してるからトイレの

一連の流れは知ってるはずです

トイレットペーパーを出してはオマタを拭くマネしてます(笑)

そんな姿を見ると私が逆に恥ずかしくなってしまうくらいです

そして私のモノに『バイバーイ』までしてくれます

そして私のパンツやズボンまで上げてくれようとします




だんだんトイレトレーニングを始めようと思っている時期が

近づいてきているのですが、息子はまだおしっこの間隔が短い

1時間に1回少量のおしっこをしている。。。

まだテープタイプのオムツも併用しているのでおしっこ

ラインがすぐに色が変わるのでわかるんですよね~


それから始めるにあたって自分の気持ちを言葉やしぐさで

伝えられるか?
という項目があるが、息子伝えられてない

気がする・・・・

ということでトイレトレーニングはまだちょっと先に

なりそうです(ラッキーと思ってしまった!笑)



最近は服のまま補助便座に乗せてみるのですが

resize0554.jpg


アンパンマンについてるボタンが気になるようで

遊んでしまいます。。。

シンプルな補助便座にすれば良かったかな・・・・




こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
こどもちゃれんじぷち<5月号>
先月のことですが・・・・

こどもちゃれんじぷちの5月号が届きました

resize0453.jpg

おままごと&お世話ゴッコ大好きな息子にはビンゴのオモチャ。

オモチャの包丁で切るマネをしたりオモチャのフライパンで

焼くマネしてみたり

しかもお皿に乗せるとしゃべるので何度も乗せて遊んでます

そしてできたよワンワンに食べさせてあげたりと遊びの幅が

広がるオモチャでした

今回の絵本には何故だか興味を示さない

新幹線が載ってるのにね



それにしてもオモチャの置く場所が・・・・

リビングからちょっとずつ2階の部屋へ追いやろうかしら(笑)




こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
こどもちゃれんじぷち<4月号>
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに

被害にあわれた皆様、ご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


安否不明の方々の早期救出、負傷された方々のご回復とともに

一日も早い被災地の復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。


******************************


こどもちゃれんじぷち<4月号>が届きました

まちに待った『できたよ わんわん』

resize0402.jpg

待ちきれず手が伸びてます(笑)


そして『できたよ わんわん』の歯を早速磨いてあげてました

↓これは付属のイチゴを食べさせてあげてます

resize0401.jpg






あの大震災によりかなり気が滅入ってた私。

いつも仲良くしてもらってるブロガーさんから

温かいお言葉をいただき、前向きに考えることができました。


前みたいなお気楽のーてんきなブログはしばらく書けませんが

節電もあるし・・・、ちょっとずつ更新できたらいいな。



息子の写真も3月11日の地震直前の写真から1枚も

撮っていませんでした。。。

息子はその間も成長してるので写真は撮らないとな、と思いました。




今度は放射性物質の水道水汚染。。。

息子のうがいはまだごっくんしてしまうのですが

昨日水道水ごっくんしちゃったよ。。。

本当に落ち込む。。。

この先どーなる?


日本頑張れ





こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(26) | top↑
こどもちゃれんじぷち<3月号>&DVD
こどもちゃれんじぷち<3月号>届きました

resize0290.jpg

またもや音のなるエデュトイで息子釘付け

でもこどもちゃれんじの仕掛け絵本も結構好き

今月号も「こんにちは」で頭下げてこんにちは~してました(笑)



そして幼児雑誌「げんき」、「おともだち」「NHKのおかあさんといっしょ」

のいずれかでの応募者全員サービスで『うたのDVD』をget

resize0289_20110226012225.jpg

800円払わないといけないけど、「おかあさんといっしょ」で

流れている曲ばかりで内容満足です



これでしばらく楽しめそうです



こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
こどもちゃれんじぷち<2月号>
こどもちゃれんじ2月号届きました

resize0172.jpg


前々からこの形遊びバスをDVDで見ていたので

遊ぶのに真剣(笑)

resize0171.jpg


新しい物好きってこともあるけど・・・

ご飯の支度する時もテレビをつけなくて済むくらい

真剣に遊んでくれてます

resize0170.jpg



おかげで1日で〇、□、△を覚えました

マル持ってきて~とかサンカク持ってきて~と言うと

ちゃんと持ってきてくれます


絵本も仕掛けがたくさんで読んで攻撃です(笑)


毎月オモチャや絵本が届くのって本当に良いですね



こどもちゃれんじ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
